東京駅と松屋のショップ
5年間の改装を終えた話題の東京駅に行って来ました。夜はライトアップしてます。おお、辰野金吾~。
やっぱり日本のザ・ベスト・ステーションですねえ。赤レンガの美しさ。白のアクセントのダイナミズム。直線と曲線のバランス。辰野流「フリー・クラシック」様式なんですと。
鉄道マニアならずとも泊ってみたいホテルです。
ドーム天井を下から見上げたところ。うわー、って感じに壮観です。写真だとわからないけど、実際は落下防止用のネットがはりめぐらされてたりするんでよね。
各階の回廊が素敵な感じです。現代の復元作業として電光アドボードなども入ってますが、リスペクトを失わずトータルに良い仕事だと思います。
で、その一角にあったのが東京らしい百貨店の代表「松屋」のミニショップ。とても洗練されています。
リビング雑貨や婦人雑貨やメンズ雑貨が厳選された感じで置いてあり、なるほど「東京センス」の上質なお土産ショップとして、使い勝手が良さそうです。
あまり見かけぬブルックス・ブラザーズの形態安定ハンカチなんてものがあり、いい感じだったので買っちゃいました。
レジの後ろには大きな松屋のマーク。最近は見かけないけど、その昔の松屋ってコレでしたね。特例的な復活ってことなんでしょう。
| 固定リンク
コメント