« 東京駅と松屋のショップ | トップページ | あの揚げパン »

2012年10月 4日 (木)

「ロック・オブ・エイジズ」:ミュージカルだったのね

341646_004

映画『ロック・オブ・エイジズ』は、観てみるまでミュージカルなのだとは知りませんでした。久々だなあ、この突然歌い出す感覚。そもそもはブロードウェイ・ミュージカルの映画化なんだそうですね。日本では広告にしても、あえてミュージカル臭を消してるんだろうなあ。

341646_003

主人公の美男美女が実にもう「小者感」たっぷりで、とてもじゃないけどスターの原石的輝きがないのが、そもそもダメです。同様のおバカミュージカルだって、オリヴィア・ニュートン・ジョンとジョン・トラヴォルタが主演だったから、『グリース』は観ていられたんですよ。まあ、そうは言ってもそこそこ楽しめたんですけどね。

341646_002

’80年代のロックがけっこう使われています(オリジナル曲もあるんだと思いますが)。でもいわゆるウェスト・コーストのロックなので、どうにもバカみたいなんすけど。 大御所ロック・スター役のトム・クルーズがさすがの風格と馬鹿馬鹿しいまでのクレイジーネス。「体の作り方」までもが(『ミッション・インポッシブル』あたりとは違って)50がらみのロック・スターとしての肉体になっています(筋肉の付き方や体型が違う)。

341646_001

ありきたりなストーリーだし、知能指数低そうな作りになってますけど、それも確信犯だってことが理解できますので、それなりに面白いのです。「ミュージカルに目くじら立てちゃいけない」ってことでしょうけど、むしろコレオグラフィー(振付け)に新味がないのが気になりました。

(以下ややネタバレ)  それにしてもあまりにも突然な、アレック・ボールドウインと部下とのゲイ・カミングアウト・ナンバーにはぶっとびながら苦笑しました。何の伏線もなしに、なんなんすかコレは? とてもチャレンジングだとは思いますが・・・。

|

« 東京駅と松屋のショップ | トップページ | あの揚げパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/47313990

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロック・オブ・エイジズ」:ミュージカルだったのね:

» ロック・オブ・エイジズ [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
ロック・オブ・エイジズ オリジナル・サウンドトラッククチコミを見るロックで成功を夢見る若者たちを描くミュージカル「ロック・オブ・エイジズ」。トム・クルーズの歌の上手さと ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 4日 (木) 23時59分

» 「ロック・オブ・エイジズ」 [或る日の出来事]
楽しかった!!!!! [続きを読む]

受信: 2012年10月 5日 (金) 06時49分

» 「ロック・オブ・エイジズ」 80年代が青春時代!って方にオススメ [はらやんの映画徒然草]
「シカゴ」以来、ミュージカル映画のファンになった僕、「ロック・オブ・エイジズ」を [続きを読む]

受信: 2012年10月 5日 (金) 20時46分

» [映画『ロック・オブ・エイジズ』を観た(短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆この映画、予告編を見ただけでは、トム・クルーズがカリスマ・ロックミュージシャンを演じていることぐらいしか分からなかったが、  いざ、物語が始まると、トップアーティストを夢見て、老舗ライブハウス<バーボンルーム>で働く、若き男女二人の出会いと恋と成功の...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 5日 (金) 23時49分

» ロック・オブ・エイジズ /ROCK OF AGES [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 久しぶりの更新になっちゃった こんなに更新止まったのはblog初めて以来初かも!? 今月いちばん楽しみにしてた映画、試写で観て来ました〜 ハゲズラデブの映画会社社長になったかと思えば(「...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 6日 (土) 17時22分

» 映画:ロック・オブ・エイジズ ROCK OF AGES 能天気な80年代ミュージカルは、予想通りの甘〜い味が売り。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
舞台はL.A.。 かつ、ただでさえおめでたい80年代(笑)  で、これはロック・ミュージカルの映画化。 なので、ストーリーの甘さにはこだわらず、脳天気に割り切って楽しむ「心がまえ」で(笑) そのムードで「タワーレコード L.A」とか、有名なHOLLYWOOD看板の直裏...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 6日 (土) 23時17分

» 『ロック・オブ・エイジズ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ロック・オブ・エイジズ」□監督 アダム・シャンクマン□キャスト ジュリアン・ハフ、デイエゴ・ボネータ、ポール・ジアマッティ、トム・クルーズ       キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、メアリー・J・ブライジ、アレック・ボール...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 22時55分

« 東京駅と松屋のショップ | トップページ | あの揚げパン »