湘南、ギリギリの2位キープ
久々にShonan BMWスタジアム平塚へ。湘南vs.愛媛戦。シーズン中は月に1回以上は足を運んでいたものの、9月はホームゲームのスケジュールと小生のスケジュールが合わず、先週30日に行く予定だったのが台風で延期となってしまったのでした。今日は4時開始の試合でしたが、いつのまにか気温が下がって、後半などは肌寒い観戦となりました。
アウェイ愛媛のサポーターは見たとこ100人ぐらい。遠路ご苦労様です。ただ試合は愛媛FCがベルマーレの良いところを徹底的に消す作戦に出て、守り倒しました。結果は0-0ですが、ここのところ3連敗で足踏み状態のベルマーレとしては、なんとかJ1自動昇格の2位を守り抜くためにも絶対勝ちが欲しい一戦だったのです。とにかく愛媛にあれだけアタッキングサード(ゴールからゴール手前のゾーン)を固められると、湘南としては打開策がなく、非常にじれったい隔靴掻痒の試合でした。ボールは持てるけど、肝腎なところで打つ手がないという・・・。
湘南も怪我で戦列を離れている馬場賢治や中村祐也がいれば打開できたような気もするのですが、そういった意味で良かったのは高山薫ぐらい。個の技術で左サイドを破りながら、何度もチャンスを作っていました。 見てる方としては、もっと早く大槻を外せとか、さっさと岩上を出せとか思って、じりじりしてしまいました。ロスタイムに入ってから必死の猛攻を繰り広げてましたが・・・、おせーよ!!
勝ち点1で、ぎりぎり(得失点差で)2位をキープできましたが、勝ち点では京都に並ばれました。ただ、このチームのサッカーはかえって強いチームに機能しそうなので、この後で当たる甲府や千葉との試合に期待です!
てなわけで試合後はベルマーレクイーンたちと、「なかなか勝てないねえ」と悔しさを共有。次こそは勝利のダンスを!です。
| 固定リンク
コメント