FIFAクラブワールドカップ開幕
いよいよ始まりましたね、FIFAクラブワールドカップ。横浜での第1戦はサンフレッチェ広島(開催国枠=Jチャンピオン)vs.オークランド・シティ(オセアニア代表)。 TV観戦ですが、行った人は寒い中ご苦労様でした。
試合は終始広島ペース。オークランドはプレスもきつくなく、パスが気持ちよく回ります。ほとんどが相手エンドでのプレイとなり、広島が攻めまくります。右サイドをミキッチが破り、高萩、佐藤寿人あたりがからむ攻撃で、何度もあと一歩のチャンスを作り出しました。でも点につながらず。相手キーパーもかなり良かったです。 それにしてもミキッチって、いい選手ですねえ。ああいうサイドバックがいると、チームとしてはどれだけ楽かって感じです。
後半になっても守りまくるオークランドのゴールが割れず、嫌な空気が漂いかけた66分、青山の ちゅどーーーーーん!!というロングシュートが見事に決まり、結局この1点を守り通して広島が勝ちました。いやー凄いシュートでした。ロベカルか!? その後の「釣り」パフォーマンスはイマイチの出来でしたけど・・・。
サンフレッチェの次戦は、日曜日のアルアハリ(アフリカ代表)とのゲーム。Jリーグのチームがどんどん勝ち進んで、昨年のレイソルの4位よりも上に行ってもらいたいものです(そして世界に放映されても恥ずかしくないパフォーマンスを!)。
| 固定リンク
コメント