« (番外編)箱根その1<富士屋ホテル> | トップページ | 「東京家族」:小津版に負けぬ秀作 »

2012年12月11日 (火)

(番外編)箱根その2<千条の滝・箱根神社・えう゛ぁ屋>

Dscn1188_convert_20121210220644

「東京温度」番外編・箱根のPart2、まずはあまり知られていない「千条(ちすじ)の滝」。

大江戸は滝が大好きなのですが、この滝には今まで行ったことがありませんでした。あんまり有名じゃないですもんね。小湧園から徒歩20分程の所にあります。

Dsc_2115

高さは低いんですけど横幅があって、幾筋もの小滝が落ちているので「千条の滝」ってわけですね。 

青く苔むした感じも素敵なのですが、この季節だと寒々しくってねえ。やっぱり夏場に来たかった感はありますね。

Dscn1189_convert_20121210220902

そして芦ノ湖畔の「箱根神社」。杉並木のスロープを抜けていくと手水舎。その先の急な階段を上がると、端正な社殿です。それにしても寒かったなあ。

で、ちょっと歩くと湖に突き出た鳥居。うDscn1191ーん、なんとも鮮烈でクールなビジュアルですね。カッコイイです。

Dsc_2099

さてさて芦ノ湖をはじめとして、箱根界隈=第3新東京市 ってのは『エヴァンゲリオン』の聖地。

こんな感じのチャージ機や券売機があったり、写真はないけどエヴァ仕様のドリンク自動販売機があったりもしました。

Dscn1193_convert_20121210221200

箱根湯本の駅前にはこの夏オープンした「えう゛ぁ屋」が! おお、ネルフののれんです。

Dscn1192_convert_20121210221042

ゆかた姿の綾波が店頭でお出迎え。 せんべい、まんじゅうから手ぬぐい、クリアファイル、Tシャツまで豊富なラインナップでございました。

|

« (番外編)箱根その1<富士屋ホテル> | トップページ | 「東京家族」:小津版に負けぬ秀作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/48290820

この記事へのトラックバック一覧です: (番外編)箱根その2<千条の滝・箱根神社・えう゛ぁ屋>:

« (番外編)箱根その1<富士屋ホテル> | トップページ | 「東京家族」:小津版に負けぬ秀作 »