« 「ニッポンの、みせものやさん」:絶滅危惧種の記録 | トップページ | 集英社の正月広告 »

2013年1月 6日 (日)

大国魂神社への初詣

Dsc_2182

既に今年の初詣は渋谷の金王(こんのう)八幡宮で済ませ、その後中央区湊の鉄砲洲稲荷神社にも詣でた大江戸ですが、今日は後追いで府中の大国魂(おおくにたま)神社に行って来ました。

Dsc_2183

京王線の府中駅から徒歩3分ぐらいでしょうか。南口の伊勢丹の裏手、駅から徒歩3分ぐらいの所にあります。

Dsc_2184

境内はまだかなりの参拝客で賑わっていました。本殿で拝むために、ちょいと並びました(まあ1分かそこらですけど)。

Dsc_2185

それにしても奉納のお酒の多さ! このお酒って、いったいどうなるのでしょうか? まさか神主さんたちがみんな飲んじゃうわけじゃないですよね? 謎です。

Dsc_2186

それと、この神社の参道ってそこそこ長いんですけど、ずらりと左右に並ぶ出店の多さに驚きます。わたがし、ヨーヨー、あんず飴から、たこ焼き、やきそば、やきとりはもちろんのこと、ラーメンバーガーとかシロコロ・ホルモンなど興味深いB級グルメまで勢揃いで、都内近郊の神社としては珍しいようなスケールでした。

Dsc_2187

どうでもいいけど、このちょうちんの列!壮観ですね。ほとんど現代アートの領域です。

Dsc_2188

そして、この入口前の巨木が圧巻なんです。締め縄を巻かれたケヤキ。幹周6.8m、推定樹齢400年なんだとか。うーん、ありがたい感じですね。

|

« 「ニッポンの、みせものやさん」:絶滅危惧種の記録 | トップページ | 集英社の正月広告 »

コメント

大江戸先生!
なんと、お先に大国魂神社に
行っちゃって。ズルい!
くらやみ祭って行ってみたいのです。
くらやみ、ってところがロマンなひびきがする。

投稿: ピナコラ。 | 2013年1月10日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/48628413

この記事へのトラックバック一覧です: 大国魂神社への初詣:

« 「ニッポンの、みせものやさん」:絶滅危惧種の記録 | トップページ | 集英社の正月広告 »