« 鬼のチョコ棒 | トップページ | 日本代表のラトビア戦 »

2013年2月 5日 (火)

「きいろいゾウ」:ぬるいメルヘン

343721_003

映画『きいろいゾウ』は、うーん、悪くないんだけど良くもない。なんか風変わりで、最終的にはまあ成功作とは言い難いでしょうね。 廣木隆一監督もまあ、雑食性とは言いつつも変わったもんを作ったものです。

343721_004

変にメルヘンなんです。絵本の絵を使ったり、あおいちゃんが木や動物とお話ができる人だったり・・・。ここらがしっくりと来ません。小説だったら、それなりに納得できるんでしょうかねえ。 でもこれ宮﨑あおいと向井理がやってるんで、それなりに見られるのですが、もっと魅力薄で存在感希薄な役者さんだったら、惨憺たる結果になっっていたのでは・・・。

343721_005

宮﨑あおいが無造作おかっぱみたいな髪形と、時として異様な雰囲気のせいで、妙に草間彌生に見えてしまいました。全編すっぴんで通してます。そのせいか、いつもとはまた別の顔を出していて、見飽きません。 それにしても去年の秋から今年の春にかけて、『天地明察』『北のカナリアたち』『きいろいゾウ』『舟を編む』『ペタルダンス』と、映画出まくってますねー。ブルース・ウィリスか?!

343721_007

リリー・フランキーさんが、またもいい味を出してます。以前なら、誰がこんな名優になると思ったでしょうか。

全体的に「田舎バンザイ」な映画でもあります。これを見て、田舎のスローライフにあこがれる人もいるんでしょうねえ。大江戸は都会派なので、決してそうはなりません。 映画としても「なまぬるい」感じで、ちょっと残念でありました。

|

« 鬼のチョコ棒 | トップページ | 日本代表のラトビア戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/49183986

この記事へのトラックバック一覧です: 「きいろいゾウ」:ぬるいメルヘン:

» きいろいゾウ [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
きいろいゾウ (小学館文庫)互いに秘密を抱えたまま結婚した男女が本当の夫婦になっていく物語「きいろいゾウ」。一見、ユルい癒し系映画だが、実はなかなかシビアなお話だったりす ... [続きを読む]

受信: 2013年2月 5日 (火) 23時28分

» きいろいゾウ〜竹輪物語? [佐藤秀の徒然幻視録]
会話も金粉がなくても成り立つ夫婦 公式サイト。西加奈子原作、廣木隆一監督。宮崎あおい、向井理、柄本明、松原智恵子、リリー・フランキー、濱田龍臣、本田望結、浅見姫香、緒 ... [続きを読む]

受信: 2013年2月 5日 (火) 23時55分

» 『きいろいゾウ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「きいろいゾウ」 □監督 廣木隆一□脚本 黒沢久子、片岡 翔□原作 西 加奈子□キャスト 宮崎あおい、向井 理、本田望結、濱田龍臣、緒川たまき、       リリー・フランキー、松原智恵子、柄本明、大杉 漣(声)、柄本 佑(声)■鑑...... [続きを読む]

受信: 2013年2月 9日 (土) 23時22分

» 映画「きいろいゾウ」 [FREE TIME]
映画「きいろいゾウ」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2013年2月12日 (火) 22時48分

» ぼくのツマ~『きいろいゾウ』 [真紅のthinkingdays]
 三重県の田舎町に暮らすツマ(宮崎あおい)とムコ(向井理)は、結婚したば かりの夫婦。出会ってすぐに結婚したふたりは、お互いの 「秘密」 を知らず に寝食を共にしていた。そんなある日、差出人の...... [続きを読む]

受信: 2013年2月15日 (金) 07時56分

» 映画「きいろいゾウ」どこかにあるような、でもどこにもない空間 [soramove]
映画「きいろいゾウ」★★★☆ 宮崎あおい、向井理、柄本明、 松原智恵子、リリー・フランキー、 濱田龍臣、本田望結出演 廣木隆一監督、 130分、2013年2月2日より全国公開 2012,日本,ショウゲート (原題/原作:きいろいゾウ/西加奈子 著) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「ほんわかしたムードの予告編から 想像した通りの... [続きを読む]

受信: 2013年2月16日 (土) 19時56分

» きいろいゾウ [to Heart]
製作年度 2012年 上映時間 131分 原作 西加奈子 脚本 黒沢久子/片岡翔 監督 廣木隆一 出演 宮崎あおい/向井理/濱田龍臣/浅見姫香/本田望結/緒川たまき/リリー・フランキー/松原智恵子/柄本明/大杉漣 幼い頃に入院生活を送っていたツマは、絵本『きいろいゾウ』が大好き...... [続きを読む]

受信: 2013年2月20日 (水) 23時51分

» きいろいゾウ [映画的・絵画的・音楽的]
 『きいろいゾウ』を渋谷シネクイントで見ました。 (1)本作は、宮崎あおいと向井理という、それぞれ今が旬ながら如何にもの俳優がコンビとなって出演するというので、ちょっと躊躇したものの、タイトルに惹かれて見てみたところ、物語自体も、そして映像もさながら絵本...... [続きを読む]

受信: 2013年3月 6日 (水) 07時15分

« 鬼のチョコ棒 | トップページ | 日本代表のラトビア戦 »