« イタリア~ンなスナック | トップページ | 湘南、イキのいい敗戦 »

2013年3月 1日 (金)

「世界にひとつのプレイブック」:われなべにとじぶた

344429_007

映画『世界にひとつのプレイブック』は、賞レースの好調さや批評の良さを見ても高い評価なのですが、でも小生はほとんどノレませんでした。 「こんなアメリカ映画、ごく普通じゃん。可レベルじゃん」って感じで・・・。

344429_003

一番の問題は演技が絶賛されている主役の二人。ぜんぜん共感できないし、何か芝居が迫って来ないのです。ブラッドリー・クーパーの「食い込んで来ない」淡白芝居と、ジェニファー・ローレンスの怒ったり機嫌悪そうな顔したりの強気芝居が、ちっともこちらの心に迫りません。その影響もあってか、ロバート・デ・ニーロまでもが、ドコモのCMに負けるような芝居。なんかすべてがTVサイズの映画です。

344429_006

基本的に大江戸はジェニファー・ローレンスの顔がキライってことがあります。不機嫌な不満顔で、攻撃的で、イヤなんだよお、役柄も含めて。 この人たちのことはまあ別にどうでもいいやって気持ちになってしまったのでありました。われなべにとじぶた・・・。

344429_001

描写自体も不足してるんです。二人の恋する気持ちが進展する過程の描写が足りませんし、ダンスの練習の描写も足りてません。なので、ウェルメイドな仕上がりに至っていません。ラストなんかも、伏線が不足していて唐突だと思うんですけどねえ。

|

« イタリア~ンなスナック | トップページ | 湘南、イキのいい敗戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/49753698

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界にひとつのプレイブック」:われなべにとじぶた:

» 世界にひとつのプレイブック [佐藤秀の徒然幻視録]
人生再生を文字通り賭けてしまう 公式サイト。Silver Linings Playbook。マシュー・クイック原作、デヴィッド・O・ラッセル監督、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロ ... [続きを読む]

受信: 2013年3月 2日 (土) 00時24分

» 映画:世界にひとつのプレイブック Silver Linings Playbook 8部門ノミネート中でおおいに期待したが... [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
アカデミー賞発表2日前に公開の今作は、なんと8部門ノミネート中。 それらは、 作品賞 監督賞 主演男優賞 ブラッドレー・クーパー 主演女優賞 ジェニファー・ローレンス 助演男優賞 ロバート・デ・ニーロ 助演女優賞 ジャッキー・ウィーヴァー 脚色賞 編集賞 こ...... [続きを読む]

受信: 2013年3月 2日 (土) 07時01分

» おかしいからこそ [笑う社会人の生活]
1日のことですが、映画「世界にひとつのプレイブック」を鑑賞しました。 妻が浮気したことで心のバランスを崩したパットは近くに住んでいる 事故によって夫を亡くしたティファニーと出会う 人生の希望を取り戻すためダンスコンテストに出ることを決めたティファニーは、...... [続きを読む]

受信: 2013年3月25日 (月) 18時14分

» 世界にひとつのプレイブック 病むぞ〜この映画。 [労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜]
【=16 うち今年の試写会2】 そう言えば鑑賞した映画のレヴューって追いついていたのだ。 第85回アカデミー賞では作品賞を含む8部門にノミネートされ、ティファニーを演じたジェニファー・ローレンスが主演女優賞を受賞ってことで押さえておくかと鑑賞した。  妻の浮気...... [続きを読む]

受信: 2013年3月26日 (火) 09時13分

« イタリア~ンなスナック | トップページ | 湘南、イキのいい敗戦 »