« 湘南、イキのいい敗戦 | トップページ | 今日の点取占い203 »

2013年3月 3日 (日)

「15歳、アルマの恋愛妄想」:妄想少女のキュートな佳品

344725_005

映画『15歳、アルマの恋愛妄想』は珍しやノルウェイ映画。森は出てきません(←この写真はセミ森ですけど)。なかなかにキュートな小品(76分)です。

344725_001

退屈な田舎町の閉塞感が、よく描かれています。その中で、若さをもてあまし気味の主人公アルマとクラスメイトたち。 ここで目新しい趣向なのが、アルマが妄想癖を持っているってこと。男子の妄想映画は古今東西数多く作られてきましたし、今年も宮藤官九郎の『中学生円山』が妄想全開風で楽しみなのですが、女子のセクシャルな妄想をそれなりにシリアスに描いてくれてるところが、まあお値打ちです。

344725_004

主人公がひょんなことから「チンチン・アルマ(PIKK-ALMA)」なる不名誉な仇名をつけられてハブにされる、そこらの鬱屈=青春の蹉跌 が、物語の中心です。アルマたちのみならず、大人たちもみんな体温が低い感じなのが、いかにも北欧の映画。空気がひんやりと澄んでいます。笑いもオフビート。

344725_002

それにしても、あこがれの男の子の顔がイケてないなあ。変なサル顔。 登場人物も映画全体も垢抜け無い感じながら、ポップでガーリーなところもあり、キライにはなれない佳品なのです。

|

« 湘南、イキのいい敗戦 | トップページ | 今日の点取占い203 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/49822433

この記事へのトラックバック一覧です: 「15歳、アルマの恋愛妄想」:妄想少女のキュートな佳品:

« 湘南、イキのいい敗戦 | トップページ | 今日の点取占い203 »