GINZA花道
今朝銀座通り(中央通り)で行われた新・歌舞伎座オープン記念の「お練り」(パレード)。題して『GINZA花道』。
銀座通りの京橋際1丁目からスタートして、4丁目交差点までのパレード。ただ車上から手を振るでもなく、ゆっくりと練り歩くだけのシンプルなものです。
雨の中、人人人、カメラカメラ、傘の波。新聞には10時から11時と書いてあったのですが、実際に始まったのは10時40分と45分の間ごろ。
中央区長や銀座通連合会長・理事長、松竹の迫本社長らを先頭に、歌舞伎役者さん達60数名が紋付袴で手を振ります。
沿道のみならず、銀座通り沿いのビルの窓から手を振ったり写真を撮ったりする人の多さ! いろいろ難しかった銀座通りも昨年春以来、ファッションショー「銀座ランウェイ」だとか「「オリンピック凱旋パレード」とか、結構やるようになってきました。
新しい歌舞伎座の開場は4月2日。隈研吾さんが設計を担当しながら、先代の建物の完璧さに敬意を表して、そのまま復活させたってのが感動的です。
| 固定リンク
コメント