« ランニングシューズを新調 | トップページ | 「大辞林」買いました »

2013年5月 1日 (水)

「図書館戦争」:メッセージは買うけれど・・・

344358_004

映画『図書館戦争』には、うーん、乗れませんでした。これなら2時間8分いらない作品ですし(15分ほどつまんでもらいたいところ)、根本的な設定に引っかかってしまいまして・・・。

344358_005

だっていくらパラレルワールドの日本だとは言え、「メディア良化隊」と「図書隊」が銃器を手に、派手な銃撃戦を展開するって・・・ちょっといくらなんでも無理というか、違和感が。 ファンタジーとして観ることもできなくて、ちょっと困ってしまいました。

344358_001

そしてまた榮倉奈々のキャラクターが、相当イラッとくる困ったちゃんで・・・。あまりにも浅はかで自己中心的な暴走タイプなので、シンパシーの寄せようもなく、参ります。彼女、『東京公園』や『アントキノイノチ』の頃は、意外なほど見事な演技派の顔を見せていたのですが、最近は本作とかTV『リーガルハイ スペシャル』とか、どうも芳しくないですねえ。

344358_006
岡田准一の格闘技のキレの鋭さは見ものですが、銃撃アクションなどは、あまりにも延々とやっていて、正直ダレます。

ただ、検閲や思想統制の危険性に対するメッセージは、(あまりにもストレートな戯画化ながら)力を込めて打ち出されていて、その意義は認めたいと思います。

|

« ランニングシューズを新調 | トップページ | 「大辞林」買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/51454736

この記事へのトラックバック一覧です: 「図書館戦争」:メッセージは買うけれど・・・:

» 図書館戦争〜榮倉奈々の眩しい太股 [佐藤秀の徒然幻視録]
まるで尖閣諸島問題のパロディ 公式サイト。有川浩原作、佐藤信介監督、岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之 ... [続きを読む]

受信: 2013年5月 1日 (水) 23時02分

» 図書館戦争 実写版 [toms garden]
監督:佐藤信介 原作:有川浩 出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、栗山千明、石坂浩二 「図書館戦争ってこんな小説やった?」 って言うくらい、カッコいいアクション映画でした。 岡田くんはSPのとき並みのかっこよさ。 ふたりの身長差や身体能力からいって、このふたりが一番はまるキャスティングなんでしょうね。 榮倉奈々は好きじゃないけど、訓練のトコとかすごく頑張ってたし。 圭ちゃんもちょっとイメージとは違うけど良かったし、福士くんスタイル抜群だったし。 ... [続きを読む]

受信: 2013年5月 2日 (木) 17時51分

» 映画「図書館戦争」感想&疑問 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「図書館戦争」観に行ってきました。有川浩の同名小説を原作とする、岡田准一・榮倉奈々主演のSFアクション大作。「図書館戦争」は、元々アニメ化された後に「図書館戦争 革... [続きを読む]

受信: 2013年5月 3日 (金) 04時21分

» 図書館戦争 : 岡田君、キレキレですね!! [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 いや~、皆様より若干遅れてゴールデンウィークに入りました。しかし、初日の今日はバタバタでしたよ。そんな中、本日観てきた映画はこちらになります。 【題名】 図書館戦争 [続きを読む]

受信: 2013年5月 4日 (土) 11時32分

» 図書館戦争 [にきログ]
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね 私は原作小説は読んだことはありませんが、TVアニメは1、2話だけみてます そのときはどうにも作品に入り込めずに視聴を断念したんですよね なので映画...... [続きを読む]

受信: 2013年5月 6日 (月) 12時33分

» 「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”“恋物語”“コメディ”…と、内容テンコ盛りなストーリーが展開されます。あ、吾輩やっぱり原作未読です(^^;。  西暦2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まるために、武力行使も厭わぬ検閲を正当化する“メディア良化法”が施行さ... [続きを読む]

受信: 2013年5月 6日 (月) 23時53分

» [映画『図書館戦争』を観た(寸評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...... [続きを読む]

受信: 2013年5月 8日 (水) 01時23分

» 『図書館戦争』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<...... [続きを読む]

受信: 2013年5月 9日 (木) 17時41分

» 映画「図書館戦争」 [FREE TIME]
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2013年5月10日 (金) 00時04分

» 図書館戦争 実写(2013) [単館系]
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...... [続きを読む]

受信: 2013年5月10日 (金) 22時34分

» 映画「図書館戦争 」無関心が引き起こした悲劇 [soramove]
映画「図書館戦争」★★★★ 岡田准一、榮倉奈々、田中圭 栗山千明、石坂浩二、福士蒼汰 西田尚美 、児玉清出演 佐藤信介監督、 128分、2012年4月27日より全国公開 2013,日本,東宝 (原題/原作:図書館戦争 /有川浩) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「有川浩は、好きな作家 だけど、このシリーズは読んだ事が無い、 アニメ... [続きを読む]

受信: 2013年5月18日 (土) 09時40分

» 【図書館戦争】を映画鑑賞! [じゅずじの旦那]
本のために、あの人のために。  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング【あらすじ】メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる・・・監督:佐藤信介  原作:有川浩nbsp;... [続きを読む]

受信: 2013年5月25日 (土) 14時05分

« ランニングシューズを新調 | トップページ | 「大辞林」買いました »