« 「澄みきり」と「水曜日のネコ」 | トップページ | フレンドリーな大宮&湘南悔しい敗戦 »

2013年5月17日 (金)

「アイアンマン3」:ちょい悩む鉄男

344443_001

映画『アイアンマン3』を3D版で鑑賞。まあ、3Dの意味はほとんどありませんでしたね。 塚本晋也の「鉄男」シリーズも、『鉄男』『鉄男Ⅱ BODY HAMMER』『鉄男 THE BULLET MAN』と3作作られたので、そのタイトルを英語にした「アイアンマン」も3作まで・・・ってことでしょうか? どうでもいいけど、「アイアンマン」を「アイロン男」と訳したい衝動に駆られます(または「鉄ちゃん」)。

344443_002

昨年の『アベンジャーズ』ですっかり男を上げたトニー・スタークですが、代わりにPTSDを背負ってしまい、パワードスーツを何体も何体も(ナンバー42までは少なくともあった)作ります。「5番アイアンマン」とか「7番アイアンマン」とか言うのでしょうか?キャディーさんは必要なのでしょうか?

344443_005

このシリーズのアメリカ万歳、金持ちブラボー的能天気さって結構好きで、1・2作目を評価している大江戸ですが、今作はちょっと評価ダウンしましたね。無用な葛藤とかドラマとか入れたおかげで、VFXは派手なのにちょっと失速した印象です。やっぱりトニー・スタークは傲岸なまでに自信たっぷりでないと。

344443_003

グウィネス・パルトロウのポッツが大活躍(特に終盤)の巻であります。そして悪役のベン・キングズレーが「悪のオーラたっぷりのカリスマ老師」と「下卑た小悪党の替え玉」を、別人かと思うほどの振り幅で演じます。やっぱりお見事です。

344443_004

(以下ネタバレあり)  とりあえずパワードスーツ軍団は全部ポポポポーン!と花火になってしまいましたし、医学は進歩したしで、「これにて一巻の終わり」というエンディングを迎えたわけですが、まあそれでも死んじゃったわけじゃないし、「4」「5」を作ろうとして作れないわけではないんですよね。どっちみち今後の『アベンジャーズ』続編には出てくるんでしょうし。 それにしてもこれがロバ-ト・ダウニーJr.最大の当たり役になろうとは、1作目の公開時には想像できませんでしたねえ。

|

« 「澄みきり」と「水曜日のネコ」 | トップページ | フレンドリーな大宮&湘南悔しい敗戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/51669895

この記事へのトラックバック一覧です: 「アイアンマン3」:ちょい悩む鉄男:

» アイアンマン3〜戦争疲れのアメリカ [佐藤秀の徒然幻視録]
ソ連、中東、そして中国? 公式サイト。原題:Iron Man 3。シェーン・ブラック監督、ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、ガイ・ピアース、レベッカ・ホ ... [続きを読む]

受信: 2013年5月17日 (金) 23時27分

» 『アイアンマン3』 シリーズ物がはまる罠 [映画のブログ]
 大成功を収めたシリーズの新作を撮るに当たって、これまでの作品を否定するとは面白い。  2008年の『アイアンマン』にはじまるマーベル・スタジオズ制作のヒーロー映画は、作品世界がクロスオーバーする...... [続きを読む]

受信: 2013年5月18日 (土) 01時04分

» 『アイアンマン3(2D字幕版』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「アイアンマン3」 □監督 シェーン・ブラック□脚本 ドリュー・ピアース、シェーン・ブラック□キャスト ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロウ、ドン・チードル、       ガイ・ピアース、レベッカ・ホール■鑑賞日 5...... [続きを読む]

受信: 2013年5月18日 (土) 09時04分

» 「アイアンマン3」 鋼鉄の繭 [はらやんの映画徒然草]
この作品がトニー・スタークのモノローグで始まるのは意味がある。 「アイアンマン」 [続きを読む]

受信: 2013年5月18日 (土) 09時12分

» アイアンマン3 : 次回作は、リブートでお願いします [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 日本政府が、10万円の介護ロボット開発に補助金を出すことになりました。ロボットの基礎研究は進んでいても、商品化に遅れをとっているわが国にとってGoodな政策ではないで [続きを読む]

受信: 2013年5月19日 (日) 19時08分

» アイアンマン3 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【IRON MAN 3】 2013/04/26公開 アメリカ 133分監督:シェーン・ブラック出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、ガイ・ピアース、レベッカ・ホール、ステファニー・ショスタク、ジェームズ・バッジ・デール、ジョン・ファヴロー、ベン...... [続きを読む]

受信: 2013年5月19日 (日) 20時40分

» アイアンマン3 ペッパーが大忙し〜 [労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜]
【=27 うち今年の試写会5】 沖縄から羽田空港に21時40分頃ついて部屋に帰ってきたのは23時20分頃、荷物をほどいて遅い晩飯を食って1時半頃に就寝、今日は波があるのはわかっていたから早起きしたかったが、とてもじゃないが起きられず・・・あ〜もったいない。 しかしなん...... [続きを読む]

受信: 2013年5月21日 (火) 15時33分

» ショートレビュー「アイアンマン3・・・・・評価額1600円」 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
鋼鉄の、繭を破る。 マーベル・ユニヴァースのヒーローたちの中でも、屈指の人気を誇る「アイアンマン」シリーズ第三弾。 思えば、アイアンマンというのはユニークなキャラクターだ。 スーパーマンにしろ...... [続きを読む]

受信: 2013年5月22日 (水) 22時27分

« 「澄みきり」と「水曜日のネコ」 | トップページ | フレンドリーな大宮&湘南悔しい敗戦 »