« 「バレット」:ウォルター・ヒル復活 | トップページ | コンフェデ3連敗でした »

2013年6月22日 (土)

「箱入り息子の恋」:純度の高い恋愛映画

344621_004

映画『箱入り息子の恋』が予想以上に素晴らしく、夏帆ちゃんも久々にらしくって良くって、うん、嬉しい嬉しい。夏帆は妙なチャレンジしなくても、こういう路線でいいじゃないですか。やっぱり適材適所ってことですよ。

344621_005

純正の「ボーイ・ミーツ・ガール」の物語であり、『ロミオとジュリエット』にオマージュを捧げていることは明らか(バルコニーの場も用意されております)。そしてそういう古典的な骨格があるから、ディテールのくすぐりも生き、登場人物(特に主役二人)のキャラクターも浮かび上がってきます。

344621_006星野源演じる箱入り息子君の奮闘がいじらしく、夏帆のまっすぐなイノセンスが輝いて、この「恋のはじめの日々」がキラキラまぶしくてたまりません。大好きなんです、こういうの。本作は恋愛映画としての純度が高くって、手をつなぐことのときめきとかキスのドキドキ感とかが、丁寧に表現されていて、そういう積み重ねが上質な映画世界を形作っています。

344621_001

吉野家が特別協賛とクレジットされていますが、2回出てくる吉野家での二人の場面が、そりゃもう素敵なんです。特に2度目の二人の位置関係と「泣きながら牛丼」は、映画史に記憶されるべき名場面です。

市井昌秀監督(脚本も)の演出は瑞々しくも安定した達者なものですが、二人が初めてホテルに行った時に何が起きたかだとか、吉野家で星野が突然席を移動したのはなぜかだとかが明確に描かれないだけに、いくつかの解釈が可能で(あるいはだいぶ後にならないとわからない)、そこらへんちょっとマイナス。あと、バルコニーの場で引っ張り上げるシーンは、ちゃんと柵を乗り越えるカットを撮らないとダメ。あそこ省略したらアマチュア映画なんです。更に言えば、星野の母親(森山良子)が事故の後で夏帆のことを非難するのも説得力がありませんでしたね。 でも、愛すべき映画には違いなく、奔放な同僚の女(穂のか)の存在が最後の方で効いてくるあたりも、映画を豊かにしています。

344621_011

ラストが意外とだらしなくて、名作になり切れませんでした。ここでもうひとふんばりしてくれたらなあ、との思いが・・・残念です。でも笑えて、感動できて、気持ちのいい娯楽映画でした。 

|

« 「バレット」:ウォルター・ヒル復活 | トップページ | コンフェデ3連敗でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/52142672

この記事へのトラックバック一覧です: 「箱入り息子の恋」:純度の高い恋愛映画:

» 箱入り息子の恋 [佐藤秀の徒然幻視録]
生きるのに不自由な者同士版ロミオとジュリエット 公式サイト。マックス・マニックス原案、市井昌秀監督、星野源、夏帆、平泉成、森山良子、大杉漣、黒木瞳、穂のか、柳俊太郎、 ... [続きを読む]

受信: 2013年6月22日 (土) 22時57分

» 箱入り息子の恋 [だらだら無気力ブログ!]
笑えて面白い作品だった [続きを読む]

受信: 2013年6月23日 (日) 00時25分

» 箱入り息子の恋 [映画的・絵画的・音楽的]
 『箱入り息子の恋』をテアトル新宿で見ました。 (1)予告編を見て面白そうなので見に行ってきたのですが、まずまずの出来栄えでした。  主人公は、市役所に勤務する35歳の青年・健太郎(星野源)。  彼は、自分を不細工だと思い込み、また極度のあがり症で他人と...... [続きを読む]

受信: 2013年6月23日 (日) 06時50分

» 箱入り息子の恋 [象のロケット]
市役所の記録課に勤務する天雫(あまのしずく)健太郎は35歳。 趣味ナシ彼女ナシの息子の将来を心配した両親は、親同士が見合いをする“代理見合い”に参加する。 ところが見合いの席で初めて、相手の女性・今井奈穂子が全く目が見えないことが発覚。 健太郎の両親は驚き、奈緒子の父親は健太郎の学歴や職歴では、奈緒子をサポートできないと決めつけるのだが…。 ラブ・ストーリー。 ... [続きを読む]

受信: 2013年6月24日 (月) 00時21分

» 『箱入り息子の恋』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「箱入り息子の恋」□監督・脚本 市井昌秀 □脚本 田村孝裕□原案 マックス・マニックス □キャスト 星野 源、夏帆、平泉 成、森山良子、大杉 漣、黒木 瞳、竹内都子 ■鑑賞日 6月16日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満...... [続きを読む]

受信: 2013年6月25日 (火) 08時23分

» 箱入り息子の恋 [とりあえず、コメントです]
星野源&夏帆主演のキュートなラブストーリーです。 予告編を観て気になっていたのですけど、結局、終了間際になってしまいました^_^; 見た目はともかく恋に純粋な主人公が恋に邁進していく姿はちょっとブラックも入っていて面白かったです。 ... [続きを読む]

受信: 2013年7月 4日 (木) 22時45分

« 「バレット」:ウォルター・ヒル復活 | トップページ | コンフェデ3連敗でした »