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2013年7月23日 (火)

「終戦のエンペラー」:グレーの国ニッポン

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映画『終戦のエンペラー』を試写会で観ました。あの奈良橋陽子さんがプロデュースとキャスティングをやっているのですが、なんと彼女は本作に登場する関谷宮内次官のお孫さんなんだそうです。驚きですね。しかも関谷を演じているのが、今年亡くなった夏八木勲さん。味わい深い名演が見られます。

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他の日本人俳優も実に達者な芝居を見せると共に、英語もそれぞれ役の特色を出しながら健闘しています。英語の発音や巧さやしゃべり方に、きちんとキャラクターが反映されているのです。

東條英機を演じた火野正平が、台詞もなく登場場面もわずかなのに、凄い存在感。黙したままでの顔の角度ひとつ、目の表情ひとつで場をさらいます。ああ、今の火野正平にハンニバル・レクターみたいな役をやらせてみたい!

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本作は、皇居におけるいくつかのシーン以外はすべてニュージーランドにセットを設えて撮影したのだとか。その割には見事にあの時代の日本として違和感がなかったし(あの時代から生きていたわけじゃないけど)、日本家屋や調度品、庭園から衣装までの考証もしっかりしていたと思います。ここらも奈良橋さんの功績なのでしょうか。

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日本人が観れば、フィクションとノンフィクションのはざまを描く歴史ドラマとして、まずまず面白いと思う人が多いのではないでしょうか。ただ一方では、やけに「日本びいき」な印象もあり、軍部を「狂信的」と糾弾しながらも「天皇の責任」に関しては、まあこういう描き方をせざるを得ないのかも知れませんね。クライマックスのヒロヒトに対して、ある種の感銘を覚えることも事実だったのですが、全体的には面映ゆくもあり微妙なところです。

一番印象に残ったのは、「この国(日本)では白と黒とがハッキリしない。あるのはグレーばかりだ。」みたいなナレーション。そう、日本ってそういう国なんです。それがいいとか悪いとかじゃなくて。海外の観客には、そこのところを一番わかってもらいたいなあと思いました。

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