« 「日本の悲劇」:普遍性に至らず | トップページ | 日本3-1ガーナ:気持ち良く勝てたけど・・・ »

2013年9月 9日 (月)

「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」:夏帆のメガネ高校生

345364_001

映画『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』は、2009年4月からNHKで放映しているという番組の映画版なのですが、小生は1回も見たことがありませんでした。でもまあ、そこらは特段問題にならない作りではあります。

345364_002

一にも二にも夏帆が出てるってだけで観たようなもんでありまして、で夏帆も期待を裏切らない「準主役」の活躍。なんとなんとセーラー服の女子高生姿までたっぷり見せています。と言っても、彼女は最近でもTV『ヒトリシズカ』や『みんな!エスパーだよ!』でセーラー服姿だったりするんですけどね。本作では更にメガネをプラスしているのが、ステキなところ。夏帆はもともとメガネが似合うんですよね。写真集『ビジョメガネ』にも出てたし、彼女の公式サイトは今もなお幼き日の彼女のメガネ写真をトップ画像に置いています。それにしても彼女、相変わらず基本、口半びらきですねえ。

345364_007

ということで、あとはもうどうでもいいんですけど、映像にいちいちデジタルビデオカメラの文字ガイダンス表示が表れるのが、けっこう鬱陶しかったですね。そういう作品なんだと言われてしまえば、きっとその通りなんですけど。

345364_011

かの名茶器(棗)「楢柴」が相当荒っぽく扱われてましたよねえ。仕覆(しふく)が無いのなら、せめてその袱紗に包んどいておくれよ。ハラハラ。

戦国時代よりもむしろちょこっと出てくる1980年代のツッパリやスケ番の方が面白かった大江戸なのでした。

|

« 「日本の悲劇」:普遍性に至らず | トップページ | 日本3-1ガーナ:気持ち良く勝てたけど・・・ »

コメント

戦国武将よりスケバン・ツッパリの方が危険度が高いように扱われてたのが笑いました。

夏帆ちゃんのセーラー服に眼鏡最強に同意です。

投稿: ふじき78 | 2013年10月27日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/53203164

この記事へのトラックバック一覧です: 「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」:夏帆のメガネ高校生:

» 劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 [だらだら無気力ブログ!]
夏帆ファンならとりあえず劇場へ行っとけ! [続きを読む]

受信: 2013年9月 9日 (月) 23時39分

» タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 [佐藤秀の徒然幻視録]
セーラー服とフリーズガン 公式サイト。要潤、夏帆、杏、時任三郎、上島竜兵、小島聖、カンニング竹山、嶋田久作、宇津井健。時空ジャーナリスト沢嶋雄一(要潤)がリポートするNHKの ... [続きを読む]

受信: 2013年9月 9日 (月) 23時47分

» 劇場版 タイムスクープハンター ―安土城 最後の1日― [象のロケット]
あらゆる時代を駆け巡る時空ジャーナリスト沢嶋雄一は、1582年の京都へやって来た。 時は本能寺の変による混乱の真っ只中。 織田家の武士・矢島権之助の密着取材をしていた沢嶋に、歴史的遺産を略奪する犯罪者(オルタナスナッチャー)の捜索と、歴史修復作業の任務が下る。 新人の細野ヒカリがアシスタントとして派遣されてくるが、彼女がやって来た真の目的は「安土城消失の謎」に迫ることだった…。 SF歴史ミステリーTVドラマ劇場版。 ... [続きを読む]

受信: 2013年9月10日 (火) 06時16分

» 『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」□監督・脚本 中尾浩之□キャスト 要潤、夏帆、杏、時任三郎、上島竜兵、小島 聖、      カンニング竹山、嶋田久作、宇津井 健■鑑賞日 8月31日(土)■劇場 TOHOシネマズ川...... [続きを読む]

受信: 2013年9月10日 (火) 08時03分

» 劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日★★.5 [パピとママ映画のblog]
2009年にシーズン1の放映がスタートし、人気を博しているNHKのドキュメンタリー・ドラマ風の番組を映画化。さまざまな時代にタイムワープして歴史の裏側に迫る時空ジャーナリストの青年が、戦国時代の武将・織田信長が天下統一の拠点とするも、いまだ焼失した原因が不明の...... [続きを読む]

受信: 2013年9月10日 (火) 11時47分

» 「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日」 目をそらさない [はらやんの映画徒然草]
失礼ながら大きな期待をしていなかったのだけれど、かなり楽しめました。 元々はシー [続きを読む]

受信: 2013年9月12日 (木) 23時10分

» 夏帆 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
夏帆 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年9月13日 (金) 08時41分

» 「劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の一日」 [ここなつ映画レビュー]
「歴女」という言い方があるのなら、「歴少」(歴史好きの少年の事)という言い方があってもいいのかな?という位、日本史が好きな息子。特に戦国時代は大好きで、よく難解な「歴史クイズ」を出されるのには家族中で閉口しているけれど、そんな訳でこの「タイムスクープハンター」が公開されるのを知った時には、絶対連れて行こうと心に決めていました。 TVドラマで人気だったこのシリーズ、実はTVでは一度も見た事がなくて、この映画が初見の息子と私。前評判がそれ程良くなかったこともあり、まあ、子ども騙しなのだろう、と... [続きを読む]

受信: 2013年9月24日 (火) 11時51分

« 「日本の悲劇」:普遍性に至らず | トップページ | 日本3-1ガーナ:気持ち良く勝てたけど・・・ »