« 「最愛の大地」:暴力を告発する力作 | トップページ | モンブランのシュークリーム »

2013年9月 4日 (水)

「ガッチャマン」:かなりドイヒー

344920_001

映画『ガッチャマン』、ひどかったなあ。今年のワースト候補かも。巻頭にオマケでついていた短編アニメはけっこう笑えただけに、うーむ、残念を通り越してディザスターと呼べるものになっております。数年前SMAPが出演したdocomoのCMのガッチャマンは、超クールだったのにね。

344920_004

なんなのこのラブコメは?! ほとんど背筋の寒くなるザ・類型。 変な声の剛力彩芽がドイヒーで、表情も口跡もだらしなさすぎます。戦隊ヒロインはもっと毅然とシャープでなくっちゃ。 彼女といい男二人の三角関係風になったりするあたり、「こんなのガッチャマンじゃない!」って感じ(いや、小生は特にガッチャマンのファンじゃないんですが)。いったい何を描きたいんですか、この映画で? あと、関係ないけど綾野剛のスネ毛に「引いた」女子も多かったことでしょう。

344920_010

VFXも一見なかなかに見えて、実はけっこう「雑」かも、と言っては酷かも知れませんが、昼景の中での合成はどうしてもアラが見えやすいもので。敵地における岩やら何やらの質感も、かなり作りものミエミエでしたし。 パワードスーツだけは頑張ってるかと思ったら、剛力が台詞で「醜いスーツ着せられて」って…。それを言ってはいかんだろう。あーあ。

344920_020

(以下ネタバレあり)  結局ベルクカッツェを女にしちゃったのが一番の失敗ですよね。あくまでも、あの高い声で「魅力的な悪役」として造形すれば素敵なキャラクターになったでしょうに(そう、『宇宙からのメッセージ』における成田三樹夫のような)。なのに、小雪の雑なクローンみたいに見える初音映莉子がまとうこのボンデージ衣装は・・・フカキョンのドロンジョさまそっくりではありませんか!あーあ、ですね。

そしてエンドタイトル後のシーンは「続編アリ」ってことなのですが、本作コケちまったようなので、「ナシ」でしょう。あーあ。

|

« 「最愛の大地」:暴力を告発する力作 | トップページ | モンブランのシュークリーム »

コメント

大江戸時夫さん、おはようございます^^
TB、ありがとうございますしたm(__)m

僕などは、あんぐり口が開いたままで、
腹の立つのを通り越していましたよ(笑)
ガッチャマン、どストライク世代ではないですが、
監督のワガママで作品へのリスペクトもなく、
旬な俳優を使って、こんなものしか作れなかったのが
本当に腹立たしいというか、呆れるというか・・・。

投稿: cyaz | 2013年9月 5日 (木) 08時12分

cyaz さん、コメントどうも。
「京の昼寝~♪」9周年おめでとうございます!
とどのつまりはセンス、感性の問題なんですよね。やれやれ。

投稿: 大江戸時夫 | 2013年9月 5日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/53147547

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガッチャマン」:かなりドイヒー:

» ガッチャマン〜剛力彩芽の眩しい太股 [佐藤秀の徒然幻視録]
中途半端なのではなく半分半分の世界観 公式サイト。英題:Gatchaman。吉田竜夫原作、佐藤東弥監督、VFX:白組。松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、 ... [続きを読む]

受信: 2013年9月 4日 (水) 23時47分

» 【ガッチャマン】恋する男は弱い [映画@見取り八段]
ガッチャマン     監督: 佐藤東弥    出演: 松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、中村獅童、岸谷五朗 公開: 2013年8月24日 2013年8月28日。劇場観賞。 1970年代に放映されていたタツノコプロ制作のテレビアニメ『科学忍者隊…... [続きを読む]

受信: 2013年9月 5日 (木) 01時58分

» 『ガッチャマン』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ガッチャマン」 □監督 佐藤東弥□脚本 渡辺雄介□キャスト 松坂桃李、綾野 剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平■鑑賞日 8月24日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  「なんじゃこり...... [続きを読む]

受信: 2013年9月 5日 (木) 08時08分

» 三角関係とバイオハザード?!〜「ガッチャマン」〜 [ペパーミントの魔術師]
キャ〜〜〜〜〜 以上。 確かこれ「るろうに剣心」のときもそれだけって書いたよな〜・・・(^^; それ以上にピンポイントだ。 ガッチャマンといえば、大鷲の健にコンドルのジョー 、白鳥のジュン、燕(つばくろ)の甚平、そしてみみずくの竜 細かい設定はすっか...... [続きを読む]

受信: 2013年9月 5日 (木) 09時48分

» ガッチャマン(2013) [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
2013/08/24公開 日本 113分 監督:佐藤東弥出演:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、中村獅童、岸谷五朗 その力は、正義か、破壊か―― [Story]21世紀初頭。謎の侵略者によって、たったの17日間で地球の半分が壊滅的な被害を受ける。...... [続きを読む]

受信: 2013年9月 5日 (木) 17時19分

» ガッチャマン [象のロケット]
21世紀の初め。 謎の侵略者によって、わずか17日間で地球の半分は壊滅状態に陥った。 絶滅回避のため、人類は最後の望みをあるモノにかけた。 それは【石】と呼ばれる不思議な結晶体。 【石】の力を引き出せる800万人に1人の「適合者」が集められ、彼らは特殊エージェントとしての訓練を積むことになったが…。 SFヒーローアクションアニメ実写版。 ≪現代に蘇った【石】を操りし忍者、その名は“ガッチャマン”≫... [続きを読む]

受信: 2013年9月 8日 (日) 11時57分

« 「最愛の大地」:暴力を告発する力作 | トップページ | モンブランのシュークリーム »