« 「共喰い」:昭和的・荒井晴彦的 | トップページ | 「そして父になる」:是枝的テーマの良作 »

2013年10月 5日 (土)

「R100」:崩壊する後半(言い訳つき)

345946_001

映画『R100』、序盤はまずまず良かったんですけどねえ。映像は美しく、映画としての艶があって良いんですけどねえ(撮影監督=田中一成)。4作目になっても相変わらず松ちゃんのやりたいことってのがねえ・・・シュールならいいってもんじゃないというか、まあ「思いつき」と言っては身も蓋もありませんが。

345946_004

SとかMとかにほとんど興味が無い人間にとっては、そこに面白さを見出す松本的プロットに、どうもノレません。むしろ理不尽な暴力が(鮨を叩きつぶすことへの生理的・道徳的嫌悪!)、いやーな感じで心に暗雲を投げかけます。一方で大森南朋演じる主人公はいじめられて興奮すると、顔がモーフィングでほとんど「ダンカン状態」になり、楽しそうです。

345946_002

まあ序盤はどういう展開が待っているのか?と、それなりに見ていられるんですけど、結局同工異曲の繰り返しだったりして、後半はダメになっていき、特に終盤はスタミナ切れのように崩壊していきました。ラストのデタラメさは、ひどいものです。

345946_006

一番よろしくないのは、この映画を「映画内映画の試写会」的に扱って、それを観た映画会社の人たち?がひどさにあきれて問題点をあげつらったり苦悩したりする場面を何度にもわたって挿入したところ。この自作へのツッコミなわけですけど、それはないですよね。「逃げ」だし、「予防線」だし、「批判封じ」だし、「言い訳」ですもん。

ところで「R100」というメインタイトルが出るのは、映画が始まってから40分程経った頃。これは『愛のむきだし』に次ぐ記録かも知れませんね。

|

« 「共喰い」:昭和的・荒井晴彦的 | トップページ | 「そして父になる」:是枝的テーマの良作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/53504005

この記事へのトラックバック一覧です: 「R100」:崩壊する後半(言い訳つき):

» R100〜YOUphoria? [佐藤秀の徒然幻視録]
現代日本人の漠たる不安SMバージョン 公式サイト。松本人志監督・出演、大森南朋、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、佐藤江梨子、渡辺直美、前田吟、YOU、西本晴紀、松尾 ... [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 00時07分

» R100 : 松ちゃんの良いところと悪いところが観れる作品 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 今日の広島は、朝からずっと雨です。愛犬のLOVEは、雨が嫌いなのでウ○コをしてくれません。まあ、その辺は彼女のポリシーなので仕方ないといったところでしょうか。では、本日紹 [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 09時32分

» [映画][☆☆★★★]「R100」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 松本人志監督作品第4弾は、謎のSMクラブに入会したその日から、突如として現れる女王様に翻弄され、徐々に日常まで侵食されていく男の姿を描く、未体験リアルファンタジーエンターテインメント。 結論から書くと、非常にクソつまらない。設定はメチャクチャ、ストーリー... [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 09時34分

» R100 [だらだら無気力ブログ!]
大森南朋にとって黒歴史になる作品だろうな。 [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 10時50分

» 『R100』 (2013) / 日本 [Nice One!! @goo]
監督・脚本: 松本人志 出演: 大森南朋 、大地真央 、寺島しのぶ 、片桐はいり 、冨永愛 、佐藤江梨子 、渡辺直美 、前田吟 、YOU 、西本晴紀 、松本人志 、松尾スズキ 、渡部篤郎 試写会場: よみうりホール 映画『R100』公式サイトはこちら。 (2013...... [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 20時24分

» R100 [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★【2点】(F) エンドロール後のおまけ映像がすべてを語っている。 [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 22時29分

» R100 [象のロケット]
都内の有名家具店に勤務する片山貴文は、謎のクラブ「ボンデージ」に入会してしまう。 それからというもの、突然、様々なタイプの美女たちが目の前に現れるという、刺激的な毎日が始まった! ところが、プレイの内容は次第にエスカレートしていき、女性たちは彼の職場や幼い息子のいる自宅、妻の入院先の病院にまで現れるようになる。 片山は身の危険を感じ始めるのだが…。 ≪ようこそ、誰も開けたことのない扉の向こうへ。≫... [続きを読む]

受信: 2013年10月 7日 (月) 11時21分

» [映画『R100』を観た(寸評、なれど予期せぬギリギリの傑作)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・ごめんね、忙しくて、長く書けない。  でも、私、今まで、映画館であんなに大声で笑ったことはない・・・^^;        ただ、先ず文句を言いたいのだが、この作品で描かれるSMは、少なくとも、私の考えるSMとは全く違う。  私は、多感な青年期を...... [続きを読む]

受信: 2013年10月10日 (木) 00時42分

» 『R100』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「R100」□監督・脚本 松本人志 □キャスト 大森南朋、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永 愛        佐藤江梨子、渡辺直美、前田吟、YOU、西本晴紀、松本人志        松尾スズキ、渡部篤郎■鑑賞日 10月6日(日...... [続きを読む]

受信: 2013年10月14日 (月) 08時16分

» R100 [映画的・絵画的・音楽的]
 『R100』を渋谷TOEIで見ました。 (1)松本人志監督の前作『さや侍』を見たこともあり、かなり評判が悪そうですが(注1)、映画館に行ってきました。  本作では、主人公の片山(大森南朋)が、クラブ「ボンデージ」に入会したところ、日常生活の思いもよらないところで...... [続きを読む]

受信: 2013年10月29日 (火) 06時40分

« 「共喰い」:昭和的・荒井晴彦的 | トップページ | 「そして父になる」:是枝的テーマの良作 »