« 今日の点取占い219 | トップページ | 「SPEC 結close 漸ノ篇」:そしてクライマックスへ »

2013年11月 2日 (土)

「ムード・インディゴ うたかたの日々」:驚異の映像玉手箱!

346297_001

映画『ムード・インディゴ うたかたの日々』は、予告編を見た段階ではここまで奇想天外なやりたい放題の作品とは思えませんでした。良い意味でのオドロキでした。この夢のような、シュールでポップな映像イマジネーションの世界。ミシェル・ゴンドリー監督の作家性で埋め尽くされた驚異の映像玉手箱。大好きです! 

ちなみに131分のディレクターズ・カット版を観たのですが、95分のインターナショナル版とは36分も違うだけに、どこが増えているのかが気になるところ。

346297_008

原作未読の大江戸ですが、なんと結構「原作に忠実」な映像なのだとか! うーむ、そうなんですか。でも、ゴンドリー監督のことだから、さらにその上を行ってるに違いありません。この細部までのヘンテコな遊び方ときたら! 愛すべきおちゃめさかげんですね。妙にグロテスクな味もあったりして。

346297_003

この世界にオドレイ・トトゥとロマン・デュリスの二人がとてもマッチしています。オマール・シーやその他の仲間たちも。こんな人工世界の中なのに、キャラクターが命を輝かせているのです。

でも終盤になって、いろいろ映像をいじる予算を使い果たしてしまったのでは?と勘繰りたくなるほど失速してしまったモノクロ映像のパートが、なんとも残念。急にトーンが落ちてしまい、作品としての全体バランスを欠いてしまいました。

346297_002

そういえば利重剛監督の『クロエ』(ともさかりえ、永瀬正敏主演)もこの原作の日本への自由な翻案で、良い作品に仕上がっていましたね。 

いずれにしてもミシェル・ゴンドリーという天才的ビジュアリストの実力が、縦横無尽に発揮された一作には違いありません。その昔はケン・ラッセルが好きだった小生ですから、こういう人はどうしても応援したくなっちゃうのです。

|

« 今日の点取占い219 | トップページ | 「SPEC 結close 漸ノ篇」:そしてクライマックスへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/53807102

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムード・インディゴ うたかたの日々」:驚異の映像玉手箱!:

» ムード・インディゴ うたかたの日々 [佐藤秀の徒然幻視録]
まるでサルトル+村上春樹 公式サイト。原題:L'ecume des jours、英題:Mood Indigo。ボリス・ヴィアン原作、ミシェル・ゴンドリー監督、ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ、ガド・エルマ ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 2日 (土) 23時49分

» 『ムード・インディゴ うたかたの日々』 [時間の無駄と言わないで]
予告編は良さげだったんだけどなぁ・・・。 合いませんでしたわ。 後半の眠さたるやもう。 お金持ちの主人公がいました。 素敵な人と出会って結婚しました。 素敵な相手が病気 ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 3日 (日) 01時57分

» ムード・インディゴ [映画的・絵画的・音楽的]
 『ムード・インディゴ うたかたの日々』を渋谷のシネマライズで見ました。 (1)なんの予備知識もなく、単に『タイピスト!』に出演していたロマン・デュリスとか、『最強のふたり』のオマール・シーが本作に出演しているというので見てみようかと映画館に行きました。 ...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 3日 (日) 05時56分

» ムード・インディゴ うたかたの日々 [象のロケット]
フランス・パリ。 人の言葉がわかるネズミと暮らす裕福な男コランは、“カクテルを作るピアノ”を発明したり、専属男性シェフのニコラが作る独創的な料理を楽しんだりという、自由で愉快な毎日を送っていた。 パーティで出会った女性クロエと結婚し幸せいっぱいのコランだったが、ある日、クロエが奇妙な病気にかかってしまう…。 ラブ・ストーリー。... [続きを読む]

受信: 2013年11月 4日 (月) 06時27分

» ミシェル・ゴンドリー監督『ムード・インディゴ うたかたの日々(L'Écume des jours)』ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ [映画雑記・COLOR of CINEMA]
ボリス・ヴィアンの小説「うたかたの日々(日々の泡)」を『エターナル・サンシャイン』『恋愛睡眠のすすめ』などのミシェル・ゴンドリー監督が映画化『ムード・インディゴ うたかたの日々(L'Écume des... [続きを読む]

受信: 2013年11月10日 (日) 20時32分

« 今日の点取占い219 | トップページ | 「SPEC 結close 漸ノ篇」:そしてクライマックスへ »