« 「ノー・ダメージ 佐野元春」ライブ上映会 | トップページ | 「ウォールフラワー」:残っていく作品 »

2013年12月 1日 (日)

「SPEC 結 close 爻(コウ)ノ篇」:佐野元春「彼女」で終わるとは

346100_001

映画『SPEC 結 close 爻(コウ)ノ篇』をもって、「SPEC」サーガも遂に完結してしまいました。最初のTVシリーズに較べて、ここまで肥大化した作品世界をどう決着つけるんだと思ってましたが、さすがに大々的な規模で、世界の終わりを巡る物語が展開するのでした。

346100_002

でもねえ、ここまでデカイ話だったの?「SPEC」って? かなり「エヴァンゲリオン」的な世界に行っちゃったなあって感じ。正直最初のTVシリーズの時が一番面白かったなあ。 本作に至ると、もうシリアス過ぎてしんどいです。とは言え、相変わらず馬鹿馬鹿し過ぎて寒いほどの小ネタは乱打しまくっているのですが・・・(当麻も「まるっとお見通しだ!」を使ったりして)。

T0017359q

終末秒読み状態の世界を描く「絵」の凄さ、VFXのレベルの高さには目を瞠るものがありました。 しかし一番驚いたのは、最後の重要な部分に延々とフルコーラス流れる佐野元春のラブ・バラード『彼女』。最近の堤幸彦さんの佐野元春への接近は「なぜ?」って感じなのですが(名盤ライブ「SOMEDAY」をやったZEPPダイバーシティのロビーにも堤さんから佐野への花輪が出ていました)、おお、こう来ましたか。その最後で当麻の左腕をつかむ瀬文。世界よりも大きな愛が輝く美しいシーンでありました。

|

« 「ノー・ダメージ 佐野元春」ライブ上映会 | トップページ | 「ウォールフラワー」:残っていく作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/54118290

この記事へのトラックバック一覧です: 「SPEC 結 close 爻(コウ)ノ篇」:佐野元春「彼女」で終わるとは:

» 映画『SPEC〜結(クローズ)〜爻ノ篇』観た〜 [よくばりアンテナ]
先日の前編である『SPEC〜結(クローズ)〜漸ノ篇』 に引き続き、後編みてきましたよ。 いやぁ〜シリアスな重い雰囲気の中、小ネタに継ぐ小ネタで、グフッと笑っては 笑っていいのか戸惑いながら、SPECの世界に浸ってきました。 湯田(トウダと読ませておきながら、実はユダ)が入り込んだ渡辺いっけいさんの 妙な身体の動きにいきなり心を鷲掴みにされちゃったよ。 上手すぎる!...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 2日 (月) 00時00分

» SPEC〜結(クローズ)〜爻(コウ)ノ篇 [佐藤秀の徒然幻視録]
能の幽玄世界で当麻は万物の慈母となる? 公式サイト。堤幸彦監督、戸田恵梨香、加瀬亮、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、KENCHI、遠藤憲一、浅 ... [続きを読む]

受信: 2013年12月 2日 (月) 00時05分

» 劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
2013/11/29公開 日本 91分監督:堤幸彦出演:戸田恵梨香、加瀬亮、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一 歴史よ。静かに瞑目れ。 特殊能力(SPEC)を持った犯罪者に立ち向かう未詳事件特別対策係(ミショウ)捜査官の活躍を描く人気シリーズの完結編...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 2日 (月) 15時50分

» 劇場版 SPEC 〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇 [象のロケット]
「シンプルプラン」、「ファティマ第3の予言」、「ソロモンの鍵」等、多くの謎は、最終決戦への布石だった。 プロフェッサーJ、セカイ、そして白い女が、当麻と瀬文の前に立ちはだかる。 果たして人類の運命は? 新旧SPECホルダー総出演。 ついに「SPEC」シリーズの終焉が描かれる…。 人気TV刑事ドラマ劇場版第3弾。... [続きを読む]

受信: 2013年12月 2日 (月) 19時01分

» 劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 爻ノ篇 [そーれりぽーと]
泣いても笑ってもこれで最後!『劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 爻ノ篇』を観てきました。 ★★★★★ 本作は最終回の後編と言う事もあり、始まってちょっとするともうクライマックスに突入。 近年の邦画でも稀に見る気合の入りまくったVFXバリバリの展開の中で、長きに渡るシリ...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 3日 (火) 00時38分

» 劇場版SPEC~結(クローズ)~コウの篇 [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
前編では登場人物の紹介みたいな内容だったけど、しっかりと物語の締めくくりに向けてまとまって進んでいく。お互いに争いをやめない人間の愚かさを前面に出してその罪を問いかける。大きく広げた風呂敷をしっかりと締めくくり、納得の終わり方だった。... [続きを読む]

受信: 2013年12月 3日 (火) 22時37分

» 劇場版SPEC〜結〜 爻ノ篇 [Akira's VOICE]
原始的な本能ナメんなー! [続きを読む]

受信: 2013年12月 4日 (水) 12時06分

» 映画「劇場版 SPEC~結~ 爻(コウ)ノ篇」 [FREE TIME]
12月1日のファーストデーに、話題の映画「劇場版 SPEC~結~ 爻(コウ)ノ篇」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2013年12月 5日 (木) 01時05分

» 【 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇】ソロモンの鍵 [映画@見取り八段]
劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻ノ篇     監督: 堤幸彦    出演: 戸田恵梨香、加瀬亮、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、遠藤憲一、KENCHI、浅野ゆう子、神木隆之介、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵里菜、三浦貴大、イ・ナ…... [続きを読む]

受信: 2013年12月 5日 (木) 02時00分

» 佐野元春 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
佐野元春 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年12月 6日 (金) 06時42分

» 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻ノ篇 [とりあえず、コメントです]
SPECシリーズ最終篇です。 前作を観てから、すぐに観たかったのに出遅れてしまいました~ 当麻と地球がどんどん大変なことになっていく展開にびっくりしながら観てしまう作品でした。 [続きを読む]

受信: 2013年12月14日 (土) 22時18分

« 「ノー・ダメージ 佐野元春」ライブ上映会 | トップページ | 「ウォールフラワー」:残っていく作品 »