« 「かわいそうだね?」「亜美ちゃんは美人」 | トップページ | ホワイトハートチョコクロ »

2014年2月23日 (日)

「アメリカン・ハッスル」:もっと上手に語らないと

346643_001

映画『アメリカン・ハッスル』は、映画賞レースに色々からんでおりますが、うーん、大江戸とは肌が合わなかったですね。デイヴィッド・O・ラッセル監督は前作『世界でひとつのプレイブック』も、オスカーなど賞レースを席巻した割には大江戸はちっとも面白いと思えなかったので、相性が悪いのかも知れません。

346643_004

時間軸の分解と再構成を行ったり、台詞の分量が多くて言葉だのみの脚本になっている割には、ラッセルの演出ってTVドラマみたいに平凡で、きっちりわかりやすく描けていない気がします。映画が映画として弾んでいきません。もっと語り口の上手な監督がさばいてくれたら・・・って思っちゃいました。 さらには日本語字幕もこの難敵を処理し切れていなかったのでは・・・という勝手な疑惑まで浮かんだりして・・・。

346643_003

ただ役者陣は確かに大活躍。アカデミー賞に主演男女優&助演男女優賞に4人ノミネートってのは、スゴいけど納得です。 クリスチャン・ベイル、20kg太らせた上にハゲにして、ハンサム台無し。でも評価されましたね。しかしあの毛の生えた太鼓腹! 『マシニスト』であばら骨が痛々しかった幽鬼のような姿とのギャップの凄さときたら、デニーロ超えですね。 そういえば、ロバート・デニーロもカメオ出演していて、全く知らなかっただけに「えっ?!」と驚きました。近年は「作品を選ばなすぎ」で、印象に残る演技も無かったデニーロですが、本作の彼は圧倒的でした。クセ者感と鋭さ全開で、特にメガネの奥の目の演技が猛禽類のような只ならぬシャープさで、観てるこちらをビビらせる程の凄さでした。

346643_002

女優ではエイミー・アダムスも一皮むけた熱演・好演でした。いい具合に「くたびれてきた」感じです。 でもやはりジェニファー・ローレンスが圧巻。撮影時22歳だったのに40歳ぐらいに見える、堂々たる下世話なオバサン感。嫌いな女優ではありますが、この演技力は認めざるを得ませんね(ポール・マッカートニー&ウイングスの『007 死ぬのは奴らだ』にノリノリで掃除する場面!)。

その他エルトン・ジョン、ビージーズ、サンタナらによる’70年代のヒット曲の数々も、いい感じに時代感を出していましたね。

|

« 「かわいそうだね?」「亜美ちゃんは美人」 | トップページ | ホワイトハートチョコクロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/55112033

この記事へのトラックバック一覧です: 「アメリカン・ハッスル」:もっと上手に語らないと:

» アメリカン・ハッスル [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:American Hustle。デヴィッド・O・ラッセル監督、クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・レナー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレン ... [続きを読む]

受信: 2014年2月23日 (日) 23時11分

» アメリカン・ハッスル ★★★.5 [パピとママ映画のblog]
1970年代後半のアメリカを揺るがした政治家などの収賄スキャンダル、アブスキャム事件を題材にしたサスペンスドラマ。自由と引き換えに、FBIが仕掛ける悪徳政治家検挙を狙ったおとり捜査に協力させられる詐欺師たちの姿を、スリリングに映し出していく。メガホンを取るの...... [続きを読む]

受信: 2014年2月24日 (月) 11時40分

» 【アメリカン・ハッスル】人は信じたいものを信じる [映画@見取り八段]
アメリカン・ハッスル~ AMERICAN HUSTLE ~     監督: デヴィッド・O・ラッセル    出演: クリスチャン・ベール、ブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ルイス・C・K、マイケ…... [続きを読む]

受信: 2014年2月24日 (月) 20時21分

» アメリカン・ハッスル [象のロケット]
1979年、アメリカ・ニューヨーク。 詐欺師の男アーヴィンは手数料詐欺で大成功するが、ある日相棒の愛人シドニーが逮捕されてしまう。 FBI捜査官のリッチーは、同業者を売れば無罪放免にすると持ちかけてきた。 ところがリッチーのオトリ捜査計画はどんどん大きくなり、大物政治家や大物マフィアまでがターゲットになっていく。 離婚したくないアーヴィンの妻をも巻き込んで、話はややこしくなるばかりなのだが…。 クライム・コメディ。... [続きを読む]

受信: 2014年2月25日 (火) 10時39分

» アメリカン・ハッスル [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【AMERICAN HUSTLE】 2014/01/31公開 アメリカ 138分監督:デヴィッド・O・ラッセル出演:クリスチャン・ベイル 、ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・レナー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレンス、ルイス・C・K、マイケル・ペーニャ、アレッサンドロ・ニ...... [続きを読む]

受信: 2014年2月25日 (火) 12時59分

» 映画:アメリカンハッスル American Hustle 破綻しカオス状態に陥るプロット(笑)を勝ち抜くのは誰だ?! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
話題のド真ん中にいる今作。 先日のゴールデン・グローブ賞で、作品賞、主演女優賞(アダムス)、助演女優賞(ローレンス)を受賞。 アカデミー賞では最多10部門にノミニー、それらは以下の部門。 (作品賞、監督賞、主演男・女優賞、助演男・女優賞、最優秀脚本賞、...... [続きを読む]

受信: 2014年3月 1日 (土) 09時34分

« 「かわいそうだね?」「亜美ちゃんは美人」 | トップページ | ホワイトハートチョコクロ »