« 渋谷駅の桜満開 | トップページ | 「偉大なる、しゅららぼん」:赤いガクランを見る映画 »

2014年3月20日 (木)

「東京難民」:現代日本の地獄巡り譚

347260_002

映画『東京難民』は、何とも胸苦しい原題の地獄巡り譚。でも、この主人公の場合、ほとんど自業自得的な感もあるのですけど。

347260_004

そもそもこの主人公、大学生だった時から、そしてその後転落しつづけても基本的に「世の中ナメて」ます。その上「危機意識なさすぎ」です。これじゃあトラブルに巻き込まれるのも解決しないどころか、どんどんドツボのスパイラルにはまっていくのも当然でしょう。てんで「あまちゃん」(本来の意味の)なんです。

347260_003

全編の内かなりの尺をホストクラブのエピソードに使っていて、ふと「これって何の映画だっけ?」と思ったりもしました。ここで目を引く演技を見せるのが「東宝シンデレラ」出身の大塚千弘(昔は「大塚ちひろ」でしたね)。この映画で実力を見せつけたので、これから引く手あまたなのでは? ただ撮影時27歳なのですが、その10歳位上に見えました。

347260_005

笹部清監督だけに、あくまでも真面目にじっくりと描き、そしてラストには希望を漂わせました。まあ映画的にはもっと救いのない地獄を描いた方が傑作たり得たかと思うのですが、そうはしないところが良くも悪くも笹部監督だよなあと感じました。

それにしても、普通の大学生が一歩間違うとこう転落して行ってしまう、だからあなただって私だって・・・という人ごとじゃない怖さ。そんな日本社会への問題提起として、十分に意義のある作品だと思います。

|

« 渋谷駅の桜満開 | トップページ | 「偉大なる、しゅららぼん」:赤いガクランを見る映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/55451671

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京難民」:現代日本の地獄巡り譚:

» 東京難民〜リアルな怪談話 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。福澤徹三原作、佐々部清監督。中村蒼、大塚千弘、青柳翔、山本美月、中尾明慶、金井勇太、落合モトキ、田村三郎、岡村洋一、大谷ノブ彦、吹越満、福士誠治、津田寛治 ... [続きを読む]

受信: 2014年3月20日 (木) 22時55分

» 『東京難民』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「東京難民」 □監督 佐々部 清□脚本 青島 武 □原作 福澤徹三 □キャスト 中村 蒼、大塚千弘、青柳 翔、山本美月、中尾明慶       吹越 満、福士誠治、津田寛治、金子ノブアキ、井上 順■鑑賞日 2月23日(日)■劇場 TOHOシ...... [続きを読む]

受信: 2014年3月20日 (木) 23時04分

» 【東京難民】それでも生きてゆく [映画@見取り八段]
東京難民      監督: 佐々部清    出演: 中村蒼、大塚千弘、青柳翔、山本美月、中尾明慶、金子ノブアキ、井上順、金井勇太、落合モトキ、田村三郎、岡村洋一、大谷ノブ彦、吹越満、福士誠治、津田寛治、小市慢太郎 公開: 2014年2月22日 2014年2月26日。劇場観…... [続きを読む]

受信: 2014年3月20日 (木) 23時44分

» 東京難民 [象のロケット]
大学生の時枝修は、何の通知もなしに授業の未払いを理由に、大学を除籍されてしまう。 借金を抱えた父親が失踪してしまったのだ。 家賃が払えずアパートを追い出された修は、ネットカフェに泊まりながら日払いのバイトで食いつなぐ。 ある日、若い女性に誘われて入ったホストクラブで高額の料金を突きつけられた修は、頼み込んでその店で働かせてもらうことにしたのだが…。 社会派ドラマ。... [続きを読む]

受信: 2014年3月20日 (木) 23時51分

» 『東京難民』 (2013) / 日本 [Nice One!! @goo]
監督: 佐々部清 出演: 中村蒼 、大塚千弘 、青柳翔 、山本美月 、中尾明慶 、吹越満 、福士誠治 、津田寛治 、金子ノブアキ 、井上順 映画『東京難民』公式サイトはこちら。 どこにでもいるごく普通の大学生だった修は、授業料の未払いを理由に、大学を...... [続きを読む]

受信: 2014年3月21日 (金) 11時53分

» 東京難民 [はるみのひとり言]
試写会で観ました。東京でお気楽な大学生活を送っていた修くん。学費や生活費の面倒をみてくれてた父親が借金のため失踪したため、学費未納で大学を除籍処分。住んでたアパートもゼロゼロ物件のため、家賃未納で即座に追い出され、ある日突然行き場を無くしてしまいます。...... [続きを読む]

受信: 2014年3月21日 (金) 17時21分

« 渋谷駅の桜満開 | トップページ | 「偉大なる、しゅららぼん」:赤いガクランを見る映画 »