« 桜のスイーツたち | トップページ | 新作スナック菓子あれこれ »

2014年4月 3日 (木)

「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」:達者な作り

347524_002

映画『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』は、モノクロ・ワイドの画面がいい味出してます。オフビート・コメディー・タッチのロード・ムービーです。なんか雰囲気がいかにも“classic(名作)”。そして現代の作品とは思えないムードというか、半世紀ぐらい昔の映画にも見えちゃう感覚があります。 でも大江戸的にも『キネ旬』的にも、きっと年間ベストテンからははみ出してしまうぐらいの佳品止まりでもあるんですね。

347524_001

ブルース・ダーン、ここまで年取りましたか。撮影時76歳位だったのかなあ。すっかりアブラっ気抜けちゃって。ちょっと『バック・トウ・ザ・フューチャー』のドク入ってます。往年のダーンといえば、ギラギラしたアクの強さと鼻の穴の大きさでしたが、本作ではダーンの鼻毛がスゴイです。 彼はとにかく淡々とした演技で通しますが、いろんな球種を見せてくれた芸達者は奥さん役のジューン・スキッブ。ちょいと『ポセイドン・アドベンチャー』のシェリー・ウインターズ入ってます。

347524_004

田舎の嫌な所や人間の醜さも描きつつ、最後の方では家族の絆や人間の暖かさみたいなものをきちんと届けてくれます。さすがはアレキサンダー・ペイン監督ってところでしょう。脚本がよく書けていますし(終盤の上手なまとめ方など、達者ですねえ)、モノクロ映像の温かみみたいなものも感じられますもん。

347524_006

それにしてもこの懸賞サギ的広告、アメリカの「景品表示法」的な法律で取り締まられたりしないのかしらん?

|

« 桜のスイーツたち | トップページ | 新作スナック菓子あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/55633993

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」:達者な作り:

» ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [佐藤秀の徒然幻視録]
ミリオンダラー・ファザー 公式サイト。原題:Nebraska。アレクサンダー・ペイン監督、ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、ジューン・スキッブ、ステイシー・キーチ、ボブ・オデン ... [続きを読む]

受信: 2014年4月 3日 (木) 23時24分

» 『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』 (2013) [相木悟の映画評]
じんわり沁み入る、親と子の愛しき旅ムービー! ずっとこの世界観に浸っていたいと思わせる、珠玉の人情ロード・ムービーであった。 本作は、『アバウト・シュミット』(02)、『サイドウェイ』(04)、『ファミリー・ツリー』(11)と撮る度に百発百中でアカデ...... [続きを読む]

受信: 2014年4月 4日 (金) 00時06分

» ネブラスカ [映画的・絵画的・音楽的]
 『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)これも、アカデミー賞の作品賞などにノミネートされたことから見に行ってきました。  本作は、老齢の父親が100万ドルの賞金に当たったと信じこんでいるために、その賞金の受け取りに、父...... [続きを読む]

受信: 2014年4月 4日 (金) 05時51分

» ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [象のロケット]
アメリカ・モンタナ州ビリングス。 老いた父親ウディが、出版社からの「100万ドルに当選した」というインチキの手紙を信じ、賞金を受け取りに遠く1500km離れたネブラスカ州リンカーンまで歩いて行こうとする途中で警察に保護された。 次男デイビッドは父親にクジがハズレだと納得させるため、一緒に車でネブラスカへ向かうことを決意する。 途中、母ケイトと長男ロスも合流しウディの故郷ホーソーンへ寄ることにしたのだが…。 ロード・ムービー。 モノクロ。... [続きを読む]

受信: 2014年4月 4日 (金) 17時25分

» ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【NEBRASKA】 2014/02/28公開 アメリカ 分監督:アレクサンダー・ペイン出演:ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、ジューン・スキッブ、ステイシー・キーチ、ボブ・オデンカーク 回り道がもたらした人生最高の当たりくじ [Story]100万ドルが当たったという通知を受け...... [続きを読む]

受信: 2014年4月 4日 (金) 18時11分

» ミリオンダラー・ダディ~『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』 [真紅のthinkingdays]
 Nebraska  モンタナでAV機器販売店を営む、冴えない中年男デイヴィッド(ウィル・フォ ーテ)は、父ウディ(ブルース・ダーン)とネブラスカを目指してドライヴする。 ウディは100万ドルの懸賞に当選したと思い込み、歩いてでもネブラスカに行 くと言い張るのだ。根負けし、渋々ながら父に寄り添うデイヴィッドだったが・・・。  アレクサンダ...... [続きを読む]

受信: 2014年4月 9日 (水) 21時08分

» 映画『ネブラスカ、ふたつの心をつなぐ旅』を観て [kintyres Diary 新館]
14-30.ネブラスカ、ふたつの心をつなぐ旅■原題:Nebraska■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:115分■料金:1,800円■観賞日:3月23日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷)□監督:アレクサンダー・ペイン◆ブルース・ダーン◆ウィル・フォーテ◆ジューン・ス...... [続きを読む]

受信: 2014年4月21日 (月) 16時52分

» ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [あーうぃ だにぇっと]
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅@松竹試写室 [続きを読む]

受信: 2014年4月21日 (月) 23時39分

« 桜のスイーツたち | トップページ | 新作スナック菓子あれこれ »