« 「円谷英二 特撮の軌跡展」@新宿高島屋 | トップページ | 今日の点取占い207 »

2014年4月 8日 (火)

「白ゆき姫殺人事件」:意外とウェルメイド

347420_001

映画『白ゆき姫殺人事件』は、タイトルといい予告編といいほとんどそそられなかったのですが、ハードルが低かったのが幸いしてか意外に面白かったです。なんせ大江戸的にはキャストにもそそられるものがなく、おまけに中村義洋監督も世間ほどには評価していないもので(『みなさん、さようなら』だけは素晴らしかったけど)、ハードルかなり下がってましたから。

347420_006

まあツイッターやらTVのワイドショーやらのゲスな部分を批判的ブラックユーモアで描きながら、「人間の記憶は都合よく書き変えられる」という『羅生門』的真理を明らかにしていきます。 適度に手が込んでいて、娯楽映画の作りとして過不足のないウェルメイドかげんです。 綾野剛もゲスな、というよりは「能力無くてムリな感じの人」を軽薄かつ哀れさを漂わせながら演じてます。

347420_002
役柄上、井上真央はとにかく地味で目立たない感じだってことですが、まあ元が良いので十分に「かわいいダッシュ」ぐらいでした(ま、小生が地味好みってこともありますが)。反対に作中で「美人」「美人」言われる菜々緒は、いかにも性格悪そうで最初っから好感持てませんでした(ま、小生が派手嫌いってこともありますが)。 あと蓮佛美紗子が軽薄さと小物感を漂わせて、役にフィットしていました。

347420_004

終盤の思わぬ感動シーン=貫地谷しほりがらみ に、ちょっとグッと来ました。ベタだけど、あれは良いです。映画です。ゲスなトーンをちゃぶ台返しする清涼剤のようでした。

|

« 「円谷英二 特撮の軌跡展」@新宿高島屋 | トップページ | 今日の点取占い207 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/55699921

この記事へのトラックバック一覧です: 「白ゆき姫殺人事件」:意外とウェルメイド:

» 白ゆき姫殺人事件/井上真央 [カノンな日々]
湊かなえさんの同名小説を原作にして中村義洋監督が井上真央さんを主演にとある美人OL殺人事件を巡って容疑者とされた女性に対して巻き起こっていく周囲の悪意の暴走を鮮烈に描く ... [続きを読む]

受信: 2014年4月 8日 (火) 23時11分

» 白ゆき姫殺人事件 [佐藤秀の徒然幻視録]
不必要に複雑なだけで腰砕け 公式サイト。湊かなえ原作、中村義洋監督。井上真央、綾野剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、秋野暢子、ダンカン、山下容 ... [続きを読む]

受信: 2014年4月 8日 (火) 23時25分

» 『白ゆき姫殺人事件』 (2014) [相木悟の映画評]
メディア暴走の脅威をあばく現代サスペンス! 無責任な発言が無自覚に他人を攻撃する通信社会が抱える病根を、重層サスペンスに昇華させた意欲作であった。 本作は、デビュー作『告白』以降、著作が次々にTVドラマ及び映画化されている売れっ子作家、湊かなえの同名小...... [続きを読む]

受信: 2014年4月 8日 (火) 23時39分

» 【 白ゆき姫殺人事件 】真犯人はあなた自身 [映画@見取り八段]
白ゆき姫殺人事件     監督: 中村義洋    キャスト: 井上真央、綾野剛、菜々緒、金子ノブアキ、蓮佛美沙子、貫地谷しほり、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、生瀬勝久、秋野暢子、ダンカン、山下容莉枝、TSUKEMEN、宮地真緒、朝倉あき、大東駿介 公開: 2014年3…... [続きを読む]

受信: 2014年4月 9日 (水) 02時23分

» 白ゆき姫殺人事件 [象のロケット]
化粧品会社に勤務する美人OL三木典子が惨殺された。 この殺人事件を巡り、ある人物に疑惑の目が集まる。 それは同期入社の地味な女性・城野美姫。 ワイドショーの映像ディレクター赤星雄治は、美姫の同僚、同級生、家族、地元の近隣住民らの取材を進め、逐一情報をツイッターでつぶやく。 美姫に関する事実と噂、憶測が大きな話題となっていくのだが…。 サスペンス。... [続きを読む]

受信: 2014年4月 9日 (水) 17時58分

» 『白ゆき姫殺人事件』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「白ゆき姫殺人事件」□監督 中村義洋□脚本 林 民夫□原作 湊かなえ□キャスト 井上真央、綾野 剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、蓮佛美沙子■鑑賞日 3月30日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は...... [続きを読む]

受信: 2014年4月10日 (木) 08時51分

» 白ゆき姫殺人事件 ★★★ [パピとママ映画のblog]
『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれる...... [続きを読む]

受信: 2014年4月10日 (木) 20時12分

» 『白ゆき姫殺人事件』 雪がひらがなの理由 [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  美人OLの死の謎を追う『白ゆき姫殺人事件』の特徴は、スクリーンに現れるツイートの数々だ。  原作小説ではマンマローという架空のサービスが登場するが、映画ではツイッター社の協力を得て現実のTwitterを模した画面がスクリーンに映し出される。  そこには不特定多数の者たちの憶測や誹謗中傷や戯言が溢れている。中には事件関係者に繋がる者もいるけれど、圧倒的多数はただ...... [続きを読む]

受信: 2014年4月10日 (木) 20時38分

» [映画『白ゆき姫殺人事件』を観た(寸評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆忙しいので、ホント、短くてごめん!  面白かった!  原作は、東野圭吾とともに、私にとってはストレスの溜まる作家・湊かなえ原作だが、中村義洋監督がスマートに撮りあげている。  主人公であり、冴えなくも、殺人事件の被疑者に、ネット上やマスコミで祭り上げ...... [続きを読む]

受信: 2014年4月11日 (金) 16時24分

» 白ゆき姫殺人事件 [映画的・絵画的・音楽的]
 『白ゆき姫殺人事件』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)大変面白かった『みなさん、さようなら』の中村義洋監督が制作した作品ということで、映画館に行ってきました。  本作の冒頭では、車のヘッドライトの中に、地面に倒れている女の体が浮かび上がり、まだどく...... [続きを読む]

受信: 2014年4月12日 (土) 20時16分

» 白ゆき姫殺人事件 [とりあえず、コメントです]
湊かなえ著の同名小説を中村義洋監督が映画化したサスペンスです。 原作は未読ですけど、井上真央さんや綾野剛さんがイメージとは違ったキャラクターを演じると聞いたので 面白そうだなあと気になっていました。 ツイッターやインタビューなどのマスコミ情報に踊らされながら、次第に事実とかけ離れていく展開に ぞっとする怖さを感じるような物語でした。 ... [続きを読む]

受信: 2014年4月16日 (水) 00時19分

» 白ゆき姫殺人事件  監督/中村 義洋 [西京極 紫の館]
【出演】  井上 真央  綾野 剛  菜々緒 【ストーリー】 人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫。テレビディレクターの赤星雄治は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。典子が美...... [続きを読む]

受信: 2014年4月17日 (木) 23時29分

» 白ゆき姫殺人事件 [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
白ゆき姫殺人事件 14:日本 ◆監督:中村義洋「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」 ◆主演:井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒、貫地谷しほり、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、生瀬勝、秋野暢子、ダンカン、山下容莉枝、TAIR...... [続きを読む]

受信: 2014年4月29日 (火) 21時48分

» 白ゆき姫殺人事件 [to Heart]
製作年度 2014年 上映時間 126分 原作 湊かなえ 脚本 林民夫 監督 中村義洋 出演 井上真央/綾野剛/菜々緒/蓮佛美沙子/貫地谷しほり/金子ノブアキ/小野恵令奈/谷村美月/染谷将太/宮地真緒/蓮佛美沙子/TSUKEMEN 『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害...... [続きを読む]

受信: 2014年4月30日 (水) 00時55分

« 「円谷英二 特撮の軌跡展」@新宿高島屋 | トップページ | 今日の点取占い207 »