« 「相棒 劇場版Ⅲ 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」:相棒が無能でねえ・・・ | トップページ | 「ラストベガス」:「・」はあるのかないのか? »

2014年5月12日 (月)

23人

W杯ブラジル大会を戦うサッカー日本代表の23人が決まりましたね。

ゴールキーパーは、もし会期中に一人怪我してしまったら、あと一人だと退場になった場合に本職ゼロになってしまうため、どうしても3人必要。そして残り10人のフィールドプレイヤーにそれぞれ控えが一人いるという考え方、つまり3+10×2=23人なのです。

大久保は昨年から今年の絶好調を見ても入らない方が不思議だったので、サプライズとは感じませんでしたが、青山、斎藤にはちょっと驚きましたね。 その分、細貝、豊田、中村憲剛あたりがはみ出しちゃったわけで、ちょっと残念。まあ、ここらの当落線上は最終的に「監督の好み」(と他メンバーとの相性)になってしまいますからねえ。

ずーっと呼ばれてなくても大久保は呼ばれましたが、闘莉王は結局故国ブラジルに錦を飾ることはできませんでした。心中お察しいたします。

これまでのワールドカップで中山や秋田や土肥や川口などが務めてきた「精神的支柱かつ調整役のベテラン」がいないってのがちょっと気がかりです。遠藤はちょっとキャラが違うので・・・。長谷部キャプテンに全部おまかせって感じなんでしょうかねえ。

あと、よく見ると後ろの方ってGK権田+DF今野、伊野波、長友、森重って、(元&現)FC東京勢揃いじゃないですかー! びっくりです。

過半数の12人が海外組。Jリーグ連覇の広島からは青山1人。タレント軍団レッズからも西川一人。大迫が今期から海外に行ってしまった鹿島からはゼロ、今までの代表には必ず複数名を送り込んできただけに隔世の感がありますね。

4年後にはベルマーレからの選出にも期待したいと思います。

さあ、ブラジル大会開幕まであと1ヶ月。いよいよですねー!

|

« 「相棒 劇場版Ⅲ 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」:相棒が無能でねえ・・・ | トップページ | 「ラストベガス」:「・」はあるのかないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/56169735

この記事へのトラックバック一覧です: 23人:

» 2014年W杯日本代表23名発表、サプライズは… [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
4年前にも(年以外は)同じタイトルでブログ記事を書いているんですが、代表発表まで吹っ飛んでしまうサプライズって… 元記事がリンク切れしているので、Google先生に聞いてみたらこれだったんですね。 私もビックリ!五輪は? RT @mainichijpedit: 谷亮子さんが参院選に…... [続きを読む]

受信: 2014年5月13日 (火) 07時26分

» ブラジルW杯代表メンバー発表!サプライズは大久保嘉人! [日刊魔胃蹴]
FIFAワールドカップ2014ブラジル大会の開幕まであと1が月に迫った12日、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の本大会メンバー23名が発表されました。毎回様々な波乱やサプライズといったドラマが起こりますが、今回もサプライズ選出がありました! 午後2時過ぎに都内...... [続きを読む]

受信: 2014年5月13日 (火) 23時28分

» ブラジルW杯日本代表23人決定、本田 岡崎 香川 大久保ら [ネット社会、その光と影を追うー]
「非常に難しかった」。ブラジルでサッカーのワールドカップ(W [続きを読む]

受信: 2014年5月14日 (水) 22時26分

» ザッケローニ日本代表監督、ブラジルW杯日本代表メンバー23人を発表 [ボヘミアンな京都住まい]
今日は午後から病院での予約診察がありまして、診察後にちょうど待合室のTVでW杯日本代表メンバー発表会見を流してるところでしたので、原さんの挨拶が終わるあたりから見てましたけど、ザッケローニ監督が‘オオクボ’と口にした時は一瞬聞き間違えたかと思いました。 GK 川島永嗣(スタンダール・リエージュ) 西川周作(浦和レッズ) 権田修一(FC東京) DF 伊野波雅彦(ジュビロ磐田) 今野泰幸(ガンバ大阪) 長友佑都(インテル・ミラノ) 森重真人(FC東京) 内田篤人(シャルケ04) 吉田麻也(サウザンプトン... [続きを読む]

受信: 2014年5月15日 (木) 00時35分

» ブラジルW杯メンバー発表 [虎哲徒然日記]
サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)は12日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に臨む日本代表メンバー23人を発表した。(朝日新聞) GK川島永嗣3 ... [続きを読む]

受信: 2014年5月15日 (木) 19時02分

« 「相棒 劇場版Ⅲ 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」:相棒が無能でねえ・・・ | トップページ | 「ラストベガス」:「・」はあるのかないのか? »