« 「たまこラブストーリー」:ピュア&イノセント | トップページ | 日本女子、サッカーアジア杯初優勝! »

2014年5月25日 (日)

「闇金ウシジマくん Part2」:極めて教育的

347766_001

映画『闇金ウシジマくん Part2』は前作同様エグいテイストで、クズばっか出てくるんだけど、この上なく教育的。誰だってこれ観たら、「借金のこわさ」とか「金を甘く見ると痛い目に合う」とか「「一度踏み外すと、どこまでも堕ちていく」とかを強く実感できますもんね。これを見て、踏みとどまったり、考えを変えたりする人がきっと何人もでるであろう「人助けの映画」でもあったりするのでしょう。灘高→東大というエリートの山口雅俊監督がこういう作品ばかり作り続けるってのも(本シリーズとか、『カイジ』とか『スマグラー』とか)、そこらへんの意図があるのではないかしらん?

347766_006

ヤンキーにホスト、そしてその周りの連中が、「金」に振り回されてずぶずぶと地獄に引き込まれていく様が、ある程度の説得力を持って描かれるので、その通俗性のパワーにぐいぐい引き込まれてしまうのが本作。自分とは関係ない世界と思いつつも、デフォルメした現代がしっかりと描かれているので、作品にスピードとパワーが備わっているのです。

347766_002

それにしてもウシジマのデッドパン(無表情)の魅力は大したものです。「アンチヒーロー」とか「ピカレスク」なんて言葉じゃ表し切れない唯一無二のキャラクターとして、映画史に残るべきものです。さらに彼の危機管理とか緊急対応とか情報収集とか部下掌握とかは、ビジネスマンの鑑と言うこともできそうですよね。

347766_004

ウシジマの「天敵」とも言うべき犀原茜を演じた高橋メアリージュンの迫力やおぞましさが凄かったですね。本業がモデルだからといってバカにできません。端倪すべからざる演技力です。この非情なキャラクターの空気をちゃんとまとっていました。 あと柳楽優弥がイッっちゃってて凄いです。ああ、あの『誰も知らない』の純真な子どもがこうなろうとはねえ・・・。

終盤、どん詰まった中尾昭慶が走って来るトラックに飛び込むことを強要されるあたりの怖さ、闇の深さは、本作のキモです。ああいうことにならないためにも、地道に真面目に生きていこう!ですね。 ほら、とっても教育的だ。

|

« 「たまこラブストーリー」:ピュア&イノセント | トップページ | 日本女子、サッカーアジア杯初優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/56310211

この記事へのトラックバック一覧です: 「闇金ウシジマくん Part2」:極めて教育的:

» 闇金ウシジマくん Part2 [だらだら無気力ブログ!]
愛沢のキャラが面白いな。 [続きを読む]

受信: 2014年5月25日 (日) 20時58分

» 【 闇金ウシジマくん Part2 】たかが5円されど5円 [映画@見取り八段]
闇金ウシジマくん Part2     監督: 山口雅俊    キャスト: 山田孝之、綾野剛、崎本大海、やべきょうすけ、柳楽優弥、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、希崎ジェシカ、バカリズム、大久保佳代子、キムラ緑子、マキタスポーツ…... [続きを読む]

受信: 2014年5月25日 (日) 20時59分

» 『闇金ウシジマくん Part2』 正義とは悪だった! [映画のブログ]
 痛快無比なウシジマくんが帰ってきた。  前作の映画『闇金ウシジマくん』では、劇場版らしい華が必要だと判断されたのか、大掛かりなイベントやウシジマくんのアクションが盛り込まれて少々派手過ぎな気がしたけれど、『闇金ウシジマくん Part2』はテレビシリーズのSeason1やSeason2のノリに近く、ウシジマくんらしさに満ちている。  闇金融は犯罪だ。このことは劇場版でもテレビシリーズ...... [続きを読む]

受信: 2014年5月25日 (日) 21時36分

» 闇金ウシジマくん Part2 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。真鍋昌平原作、山口雅俊監督。山田孝之、綾野剛、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、希崎ジェシカ、バカリズム、大久保佳代子、 ... [続きを読む]

受信: 2014年5月25日 (日) 21時55分

» 闇金ウシジマくん Part2 [to Heart]
製作年度 2014年 上映時間 133分 原作 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載) 監督 山口雅俊 出演 山田孝之/綾野剛/菅田将暉/窪田正孝/木南晴夏/門脇麦/中尾明慶/光石研/柳楽優弥/崎本大海/やべきょうすけ 真鍋昌平のコミックを...... [続きを読む]

受信: 2014年5月26日 (月) 22時07分

» 『闇金ウシジマくん Part2』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「闇金ウシジマくん Part2」 □監督 山口雅俊□脚本 福間正浩、山口雅俊□原作 真鍋昌平□キャスト 山田孝之、綾野 剛、崎本大海、やべきょうすけ、       菅田将暉、中尾明慶、門脇 麦、柳楽優弥 ■鑑賞日 5月18日(日)■劇場...... [続きを読む]

受信: 2014年5月27日 (火) 08時34分

» 映画 闇金ウシジマくん Part2 [象のロケット]
金に困った客に暴利で貸し付けるアウトローのヤミ金「カウカウファイナンス」の社長ウシジマは、暴走族のヘッド愛沢のバイクを盗んで殺されかけていたヤンキーのマサルを見習社員として雇う。 一方、新米ホストの麗は、17歳のフリーター彩香に励まされ№1ホストをめざすが、それには“太客(店に大金を落としてくれる客)”を掴む必要があった…。 人気TVドラマ劇場版第2弾。... [続きを読む]

受信: 2014年5月27日 (火) 20時32分

» 闇金ウシジマくん Part2 : ウシジマくん、フルスイング!! [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 ザックJが、都内で自主トレを始めたそうです。どちらかといえば野球好きな私でも、ワクワクするなぁ。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】 闇金ウシジマく [続きを読む]

受信: 2014年5月28日 (水) 11時30分

« 「たまこラブストーリー」:ピュア&イノセント | トップページ | 日本女子、サッカーアジア杯初優勝! »