« 23人 | トップページ | コカコーラのネームボトル »

2014年5月13日 (火)

「ラストベガス」:「・」はあるのかないのか?

T0013895p_2

映画『ラスト・ベガス』を試写会で観ました。そもそもこのタイトル、ポスター、チラシや公式サイトのタイトルロゴを見る限りでは『ラストベガス』と「・」(なかぐろ)ナシなのに、公式フェイスブックや各種映画サイトでは『ラスト・ベガス』と「・」アリの表記になっていて、釈然としません。こういうところをおろそかにしては、いかんのです。どんな事情があろうと、きちんとコントロールして統一すべきです。小生はとりあえず印刷物を信用して「・」ナシのパターンで表記しておきます。

T0013895p

348496_006

最近のハリウッドは、おばあちゃん映画&おじいちゃん映画が増加の傾向にあるように見受けられます。当然「懐かしのスター」を楽しむエルダー~シニア層狙いなのでしょうけれど、映画観客の高齢化はアメリカにおいても深刻な問題なのでしょうか。 とは言っても、スクリーンの中の高齢者たちは--『リベンジ・マッチ』のスタローン、デ・ニーロにしても、『オール・イズ・ロスト』のレッドフォードにしても、本作の4人衆(+メアリー・スティーンバージェン)にしても、皆さん極めてお元気なのですけどね。

348496_002_2

映画の内容としては「パッケージ通り」と申しましょうか、こんな感じでこの程度の面白さだろうと思った通りの出来。良くも悪くも裏切りません。さすがは娯楽職人ジョン・タートルトーブ×手だれのじいさま名優連です。最高級スイートの客室係だとか小柄なチャラ男だとかの「効かせ方」も、程良い塩梅でございます。

348496_005

これ日本版作ったら、どんな配役になりますかねえ。みんな70歳代半ばの設定でしょ。 マイケル・ダグラス=千葉真一or加山雄三、ロバート・デ・ニーロ=竜雷太or津川雅彦、ケヴィン・クライン=伊東四朗or北村総一朗、モーガン・フリーマン=北島三郎or山崎務でどうだっ!(ちょっと苦しいのは承知の上!)

|

« 23人 | トップページ | コカコーラのネームボトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/56180950

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラストベガス」:「・」はあるのかないのか?:

» ラスト・ベガス [象のロケット]
妻に先立たれ落ち込むパディ、持病を抱えるアーチー、楽隠居で退屈しているサム、ビジネスパートナーを亡くしたビリーは、幼なじみ。 ビリーが若い女性と結婚することになり、4人は独身最後のバカ騒ぎ“バチェラー・パーティー”をやろうと、挙式が行われるロサンゼルスに集まった。 妻の葬式にビリーが参列しなかったことでパディは不機嫌だったが、久しぶりの再会に誰もが胸を弾ませていた…。 コメディ。... [続きを読む]

受信: 2014年5月14日 (水) 12時54分

» 『ラスト・ベガス』いちばん幸せななのは誰? [あーうぃ だにぇっと]
ラスト・ベガス@一ツ橋ホール [続きを読む]

受信: 2014年5月21日 (水) 21時33分

» ラスト・ベガス [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【LAST VEGAS】 2014/05/24公開 アメリカ 105分監督:ジョン・タートルトーブ出演:マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケヴィン・クライン、メアリー・スティーンバージェン マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリー...... [続きを読む]

受信: 2014年5月27日 (火) 12時46分

« 23人 | トップページ | コカコーラのネームボトル »