大江戸の好きなケーキ
小生の好きなケーキその1、銀座ウエストの「バタークリーム・ケーキ」。大江戸の大好きなバタークリームが、微かな塩味とこってりしたコクを保ちながら、あくまでも上品にまとめていて、さすがは老舗ウエストです。生クリームとは違う、あの硬さ、あの口触りがいいんですよねー。クルミは別にいらないんだけど、まあ健康にとてもいいらしいので・・・。
小生の好きなケーキその2、シュークリーム。大江戸的にはコージーコーナーのジャンボシュークリームなんかが好きなのですけれど、今日はちょっとオシャレに、東京では唯一六本木ヒルズにお店のあるクレーム・デ・ラ・クレームの3種類。
上から「瑞穂のカスタードクリームシュー」は、かなり黄色が濃くてバニラビーンズもたっぷり入ったクリームとナッツまぶしのシュー皮。
続く黒っぽいのは、なんかチョコレートまぶしのやつ。名前忘れちゃいました。お味も3つの中で一番魅力薄。
で、3つ目が「おさんじシュー」。カスタードに生クリームをブレンドしてあるそうで、そういえば色もやや白っぽいクリームです。でも味はかなり良質のカスタードって感じで、大江戸的には3つの中で一番好きでした。
小生の好きなケーキその3、エッグタルト。ローソンのウチカフェ・シリーズの中のロングセラーですが、本体119円と安いのにタマゴ感あふれるカスタードが実においしくて、パイ皮記事とのマッチングもグッド。大江戸はタルト風のエッグタルトよりも、パイ生地タイプの方が好きなのです。電子レンジでちょっと温めると、もう最高です。
| 固定リンク
コメント