« 「ブルージャスミン」:ケイトのワキ汗 | トップページ | 「闇金ウシジマくん Part2」:極めて教育的 »

2014年5月24日 (土)

「たまこラブストーリー」:ピュア&イノセント

348001_005

映画『たまこラブストーリー』を見たのは、『けいおん!』や京都アニメーションのピュア&イノセントな世界が好きだから。おまけに本作は、山田尚子監督をはじめ『けいおん!』のスタッフが結構入っているようなので。キャラクターデザインもかなり『けいおん!』似ですもんね。

348001_006

もととなったTVの『たまこまーけっと』は全く見ていませんでしたが、本作の鑑賞にはとりたてて支障とならなかったように思います。好きだなあ、こういう大した事件の起きない日常描写で見せる作品。その世界で高校生の少女たち(+小学生の妹)が、地味に&ドリーミーに悩んだり頑張ったりするのです。チャーミングな佳品です。

348001_002

でもさすがにみんな高3だとは思えないピュアさかげんですよね。中3って感じでしょ、これ。男の子も女の子も。まあ、嫌いじゃないですけど。そんな気恥ずかしさも、実写じゃないから許せてしまうってこともありますもんね。

348001_001

そもそもがありふれた商店街の向かい合わせの餅屋の幼なじみである娘と息子の淡い恋とか、もう設定からしてベタベタに(もちだけに)ありきたりなのですが、逆に言えば「王道」で、良いんですよねー。悪い人や面倒くさい人は出て来ないし。安心して観ていられます。そういうの結構好きなんです。

348001_012

名前も「北白川たまこ(しらたま)」、たまこの妹が「北白川あんこ」、王子的な幼なじみさんが「大路もち蔵」って、あまりにもベタすぎて(もちだけに)笑っちゃいます。かえって味わい深いものがあります。

新幹線ホームの男女から黒画面へのラストなんて、森田芳光の傑作ラブストーリー『(ハル)』を思い出させてくれました。

|

« 「ブルージャスミン」:ケイトのワキ汗 | トップページ | 「闇金ウシジマくん Part2」:極めて教育的 »

コメント

> でもさすがにみんな高3だとは思えないピュアさかげんですよね。中3って感じでしょ、これ。

逆に、ピュアじゃない「たまこラブストーリー」を想像したら、鬱展開で町の住民全員が最後まで生き残れないような気がしてきたので、今のままでいいのが正解でしょうねえ。

投稿: ふじき78 | 2014年6月16日 (月) 00時01分

ふじき78さん、コメどうも。
そう、このピュアさが良いのですよね。
でも実写でやるとしたら、設定を中3に変更しないとムリかなと思ったりしました。

                               

投稿: 大江戸時夫 | 2014年6月16日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/56301955

この記事へのトラックバック一覧です: 「たまこラブストーリー」:ピュア&イノセント:

» たまこラブストーリー [佐藤秀の徒然幻視録]
なのにあなたは京都東京へゆくの 公式サイト。京都アニメーション製作、山田尚子監督。(声) 洲崎綾、田丸篤志、金子有希、長妻樹里、山下百合恵、日高里菜、藤原啓治、日笠陽子、 ... [続きを読む]

受信: 2014年5月24日 (土) 23時30分

» 『たまこラブストーリー』を角川シネマ新宿1で観て、とりあえず脹脛は好きだふじき★★★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★★原型の抽出】 原作アニメ『たまこマーケット』未鑑賞。 一見さんである。 が、その辺りは全く苦にならなかった(勿論分からん部分はあるが)。 そして、 ... [続きを読む]

受信: 2014年6月16日 (月) 00時01分

« 「ブルージャスミン」:ケイトのワキ汗 | トップページ | 「闇金ウシジマくん Part2」:極めて教育的 »