« 「オールイ・ユー・ニード・イズ・キル」:ザ・リピーター | トップページ | 今日の点取占い212 »

2014年7月 7日 (月)

「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」:芦田愛菜を見る映画

348320_001

映画『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』は、一にも二にも芦田愛菜ちゃんを見る映画。『ロッタちゃん』シリーズとか『地下鉄のザジ』とか、ヨーロッパの良質こども映画の匂いがします。愛菜ちゃんも『うさぎドロップ』『パシフィック・リム』と較べて、随分大きくなりました(と言っても、まだ小さいんですけど)。

348320_002
彼女の演技が天才的なのは今さら言うまでもありませんが、本作における「こっこ」の「3-40年たったら大阪のユニークなおばちゃん」的なキャラクターを演じるに当たって、イノセンスをどの程度まぶすかをちゃんと計算している(と思われる)あたり、やはり只者ではありません。眉根にしわを寄せた「にらみ顔」を生かすために、「おしるこの塩」みたいに、ちゃんと笑顔を挟み込んでます。 奈良美智の描く不機嫌顔の女の子みたいでもありますね。

348320_004

彼女のまわりの友達がきちんと描かれているのも、良いところ。特にのび太のような「ぽっさん」が、いい味出してるし、いいやつです。 こっこの姉である三つ子は一人の女優さん(青山美郷)による三役(合成)だとエンドタイトルを見ててわかって、ぶっとびました。

鼠人間は綾野剛が演じていたら、時空を超えて『うさぎドロップ』にリンクしていったんですけどねえ・・・。

348320_005

タイトルでもある「円卓」が、大家族の象徴ぐらいにしか扱われていなかったのがちょっと残念。まあ、日の丸としても扱われてましたけど、強引過ぎて効いてなかったし。 むしろ「イマジン」って言葉は、台詞にはないけれど当然ジョン・レノンの『イマジン』を連想させて、差別や格差や平和への緩やかな広がりを映画に与えていました。

ジャポニカ学習帳とか「蚊の採集」とかの描写も印象的で、頬が緩みました。

|

« 「オールイ・ユー・ニード・イズ・キル」:ザ・リピーター | トップページ | 今日の点取占い212 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/56723349

この記事へのトラックバック一覧です: 「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」:芦田愛菜を見る映画:

» 映画『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』★相手の身になって丸く収めて [**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**]
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/163038/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 アハハハ……と笑う、愛菜ちゃんの名演を見たくて、鑑賞しました。 小学3年生:こっこ、ひとなつの経験―― 小 3生を経験したすべての人へ〜〜というコンセプトもあるので、私のことなど… 私の小3..... [続きを読む]

受信: 2014年7月 7日 (月) 23時09分

» 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン [佐藤秀の徒然幻視録]
ものもらい→もらい物→コピペ 公式サイト。西加奈子原作、行定勲監督。芦田愛菜、伊藤秀優、青山美郷、入江甚儀、丸山隆平、八嶋智人、羽野晶紀、古谷聖太、香田めぐみ、内田彩 ... [続きを読む]

受信: 2014年7月 7日 (月) 23時12分

» 『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」□監督 行定 勲□脚本 伊藤ちひろ□原作 西 加奈子□キャスト 芦田愛菜、伊藤秀優、青山美郷、入江甚儀、丸山隆平、八嶋智人、        羽野晶紀、いしだあゆみ、平幹二朗、草野瑞季、野澤柊、内田...... [続きを読む]

受信: 2014年7月 8日 (火) 08時30分

» 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン [Akira's VOICE]
書き留めて千切って笑顔はじける!   [続きを読む]

受信: 2014年7月 8日 (火) 09時50分

» 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン・・・・・評価額1650円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
最近、イマジンしてる? 大阪の団地で、大家族の愛に包まれて暮らす小学三年生の女の子、琴子(こっこ)のひと夏の成長を描くユーモラスなヒューマンドラマ。 天真爛漫だが、まだ他人の気持ちを思いやる事を知らない子供時代。 この世は未知の事だらけで、キラキラした好奇心は目に入るもの、耳に入るもの全てに向けられる。 でも、そんな“知りたい”という気持ちが、見ることも聞くことも出来ない、友達や...... [続きを読む]

受信: 2014年7月 8日 (火) 16時33分

» 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン [象のロケット]
大阪の団地で暮らす小学3年生の渦原琴子(通称:こっこ)。 彼女の家は、両親と祖父母、三つ子のお姉ちゃんという8人の大家族で、毎日でっかい円卓を囲んでワイワイとご飯を食べている。 好奇心旺盛なこっこは、気になった言葉や初めて知る出来事を“ジャポニカ自由帳”に書き留めているが、ある日、そのノートをなくしてしまう…。 ひと夏の成長物語。... [続きを読む]

受信: 2014年7月10日 (木) 14時12分

» 芦田愛菜 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
芦田愛菜 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2014年7月12日 (土) 10時03分

» 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン [とりあえず、コメントです]
小学3年生の視点で日常を描いた西加奈子著の小説を行定勲監督&芦田愛菜主演で描いたドラマです。 愛菜ちゃんが生き生きとしている予告編を観て、面白そうだなあと気になっていました。 予想以上に面白いキャラクターの主人公こっこに魅せられながら、こっこの心の行方を見つめていました。 ... [続きを読む]

受信: 2014年7月12日 (土) 22時25分

« 「オールイ・ユー・ニード・イズ・キル」:ザ・リピーター | トップページ | 今日の点取占い212 »