« 展覧会「ザハ・ハディド」@オペラシティ | トップページ | 今日の点取占い216 »

2014年10月27日 (月)

「ふしぎな岬の物語」:ふしぎだなあ

349294_002

映画『ふしぎな岬の物語』はふしぎな映画。何がふしぎって、なぜこの作品がモントリオール映画祭で2冠に輝いたんでしょうかねえ? ベタですべっちゃうギャグを含む古臭くてゆるいコメディー。なぜこれが??

349294_004

吉永小百合の初プロデュース作品ってことですが、確かに最も吉永小百合的な主人公をプロデュースしましたね。老若男女誰からも慕われ、出しゃばらずに静かに微笑んでいるような、でも芯は強い女性。演技的にはあの、目を見開いてまばたきせずにフリーズしちゃう芝居を多用しておりました。

349294_006
それにしても村人たちの描写が泥臭くて、垢抜けなくて、うわーって感じ。で東北とか北海道とかの話かなと思っていたら、千葉だというんでぶっ飛びました。うーん、千葉おそるべし。秘境千葉。チバシガサガ・・・。

349294_003
(以降ややネタバレあり) 終盤は説明不足や描写不足により、ヘンさかげんに拍車がかかって行きます。あの火事、あれでいいの? 火事の後は小百合さん、(保険で?)新築された喫茶店と人々の貢物で幸せそうにしていていいの? 阿部ちゃんと竹内結子はいつの間にそこまで進んじゃってたの? などなど。 そもそも成島出はどうしてこんな作風になっちゃたの? やっぱり「ふしぎな映画の物語」です。

|

« 展覧会「ザハ・ハディド」@オペラシティ | トップページ | 今日の点取占い216 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/57807774

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふしぎな岬の物語」:ふしぎだなあ:

» ふしぎな岬の物語〜八月の鯨オマージュ [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。英題:Cape Nostalgia。森沢明夫原作、成島出監督、吉永小百合企画・主演。阿部寛、竹内結子、笑福亭鶴瓶、笹野高史、小池栄子、春風亭昇太、井浦新、吉幾三、杉田二郎、 ... [続きを読む]

受信: 2014年10月28日 (火) 00時04分

» 『ふしぎな岬の物語』 (2014) [相木悟の映画評]
心を癒す、眩しき太陽の笑顔! 移りゆく時の流れと幸福の意味を考えさせられるハートフルなメルヘンものであった。 本作は、不滅の輝きを放つ大女優、吉永小百合の118本目(!)の出演作。今回は自ら惚れ込んだ原作をピックアップし、成島出監督と共に企画に名を連...... [続きを読む]

受信: 2014年10月28日 (火) 00時29分

» ふしぎな岬の物語 [映画的・絵画的・音楽的]
 『ふしぎな岬の物語』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)吉永小百合が出演した前作の『北のカナリア』はパスしたので、今回作ぐらいは見ようと思って映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、岬に設けられているカフェから主人公の悦子(吉永小百合)が出てき...... [続きを読む]

受信: 2014年10月28日 (火) 05時51分

» 『ふしぎな岬の物語』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ふしぎな岬の物語」□監督 成島 出□脚本 加藤正人、安倍照雄□原作 森沢明夫□キャスト 吉永小百合、阿部 寛、竹内結子、笑福亭鶴瓶、笹野高史■鑑賞日 10月11日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<...... [続きを読む]

受信: 2014年10月28日 (火) 08時33分

» [映画『ふしぎな岬の物語』を観た(寸評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆最近、のんびりした作品を見るパワーがなかったのだけど、時間があって偶然見たこの作品、なかなか面白かった。 とある岬の喫茶店に集う人々のほのぼの人間模様の話だが、思ったよりも、その人々のサンプル数が多くて、楽しんだ。 私は、この舞台の岬がどこなのか、見...... [続きを読む]

受信: 2014年10月28日 (火) 15時46分

» ふしぎな岬の物語 [象のロケット]
海の向こうに富士山を望む、のどかな里にある「岬カフェ」は、住民たちの憩いの場。 店主・柏木悦子のこだわりは、45歳の甥・浩司と一緒に毎朝、小島に汲みに行く岩清水。 その水で彼女がお客さんの幸せを祈って淹れるコーヒーは美味しいと評判だ。 30年来の常連客タニさんは、何かと問題を起こしてばかりいる浩司の一番の理解者だったのだが…。 ハートフル・ストーリー。... [続きを読む]

受信: 2014年11月 1日 (土) 12時33分

» 映画「ふしぎな岬の物語」 [FREE TIME]
映画「ふしぎな岬の物語」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2014年11月13日 (木) 00時26分

» [映画][☆☆☆★★]「ふしぎな岬の物語」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 森沢明夫原作の小説「虹の岬の喫茶店」を、吉永小百合企画・主演、「八日目の蝉」の成島出監督で映画化。千葉県鋸南町を舞台に、岬の喫茶店を経営する女性と、その周囲の人々の悲喜交々を描く。 誤解を恐れず言えば、吉永小百合氏は実に不思議な御仁である。浮き沈みの激... [続きを読む]

受信: 2014年11月19日 (水) 19時41分

« 展覧会「ザハ・ハディド」@オペラシティ | トップページ | 今日の点取占い216 »