« 女子サッカー、決勝敗北のガッカリ | トップページ | 「柘榴坂の仇討」:小説の方が良さそうで・・・ »

2014年10月 2日 (木)

「フランシス・ハ」:♪モノクロは~、ハ!

349176_004

映画『フランシス・ハ』は、モノクローム映像のニューヨーク・インディーズ。まあアメリカ的な分類としては「コメディー」なんでしょうけど、かなりウディ・アレンやジム・ジャームッシュ的な匂いがします。「都会的で、そこはかとない笑い」ってラインです。

349176_005
今年大流行の「女同士の友情」ラインでもありますね。ただ、その分野においては少し物足りません。メガネの人が比重として弱いですし、監督もあくまでもフランシスを主役として、彼女にフォーカスしています。

349176_009

フランシス=27歳、がけっぷちのダンサー志望というあたりのイタさが、リアルに等身大で迫ります。焦燥と諦念と渇望と信念。悩みは多いけれど、日々は流れ、人生は進行して行くのです。そういう人に一番似合う街は、やはりニューヨークなのです。最後にはやはり主人公を応援したくなります。

349176_002

この不可思議な『フランシス・ハ』というタイトルの、「ハ」の謎が解けるのはラスト・シーン。鮮やかとまでは言わないけど、「なるほどねえ」とちょっとニヤリでした。 86分というコンパクトさも、作品の柄に合ってます。

|

« 女子サッカー、決勝敗北のガッカリ | トップページ | 「柘榴坂の仇討」:小説の方が良さそうで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/57558611

この記事へのトラックバック一覧です: 「フランシス・ハ」:♪モノクロは~、ハ!:

» フランシス・ハ/FRANCES HA [我想一個人映画美的女人blog]
日本ではスルーになるだろうなと思ってたら公開した 「イカとクジラ」の監督&脚本、 「ファンタスティック・MR.FOX」脚本を担当したノア・バームバック監督作品。 スパイク・ジョーンズが「大好きな1本」と評し、 タランティーノは2013年のベストのうちの1本 ...... [続きを読む]

受信: 2014年10月 3日 (金) 23時52分

» フランシス・ハ〜ダンス、ダンス、ダンス [佐藤秀の徒然幻視録]
( ゚Д゚)ハァ? なんでこうなるの? 公式サイト。モノクロ。原題:Frances Ha。ノア・バームバック監督、グレタ・ガーウィグ脚本・主演、主題歌デヴィッド・ボウイ。ミッキー・サムナー ... [続きを読む]

受信: 2014年10月 4日 (土) 00時02分

« 女子サッカー、決勝敗北のガッカリ | トップページ | 「柘榴坂の仇討」:小説の方が良さそうで・・・ »