« 今日の点取占い216 | トップページ | 「リスボンに誘われて」:タイトルに誘われて »

2014年10月29日 (水)

新富町の正金アパート

1414591305557

中央区の新富町駅のそば(新大橋通り沿い)に建っている古式ゆかしいアパートがこの「正金アパート」。

しばらく前から全てのテナント(1階に入っていた飲食店)がクローズされて、いよいよ取り壊しか?という雰囲気が漂いまくっています。

1414591209908

昭和6(1931)年の竣工だそうで、あの同潤会アパートとだいたい同じ頃かやや後追いぐらいの時期ですね。そういえば江東区白河の同潤会アパートあたりによく似ています。古びたグレーで武骨な感じが。

1414591188958

太い道路沿いですし、小生が知った数年前の段階では1階の道路沿いに飲食店が何件も入っていたので、意識していないかったのですが、「アパート」だったのですね。

1階の讃岐うどんの店には何回か入りました。

1414591253491

窓やひさしの意匠、そして壁面下部の黒タイルなどが特徴的ですね。コーナーが角(すみ)切りになっているところも。

1414591238545

向かって右側の脇にはご覧のように鉄製の手押しポンプがありました。昔は井戸水を汲み上げていたのでしょうね。

1414591283883

築83年なのでもう寿命と言うのはわかりますが、このあたりでは菊正宗のビルも1年ほど前に取り壊されたこともあり(下のエントリー↓)、またひとつ風情がなくなることが寂しいですねえ。

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-91a8.html

|

« 今日の点取占い216 | トップページ | 「リスボンに誘われて」:タイトルに誘われて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/57831523

この記事へのトラックバック一覧です: 新富町の正金アパート:

« 今日の点取占い216 | トップページ | 「リスボンに誘われて」:タイトルに誘われて »