« 銀座の「ディオールの世界」展 | トップページ | 「イコライザー」:現代の仕置人 »

2014年11月20日 (木)

「神様の言うとおり」:開映に遅れちゃダメよ

349217_001

映画『神様の言うとおり』は、近年よくお目にかかるゲーム感覚で次々とステージをクリアしていくタイプの不条理サバイバル・ドラマ。『ライアー・ゲーム』や『カイジ』や『インシテミル』の世界と『バトル・ロワイアル』『ハンガー・ゲーム』を合体して、よりクレイジーにしたような展開です。

349217_004

なにしろ開巻1分ほどでいきなり第1ステージたけなわです。“ゲーム”が始まって、首がどんどん飛んでいきます。遅れて入って来た人は、「大事な見せ場」を見損なってしまうのですね。ただ小生などは、いつも本編が始まってから5分、10分たってからドリンクとポップコーンなどかかえて入ってくる輩にイライラしてるので、「へん、いい気味だい」と思ったりしたのも事実。三池崇史もそいつらに挑戦していたりして・・・(いや、あの人に限って、そんなことはないでしょうね)。

349217_005

同種の作品の中でも、「人の命を軽く見てる」ことに関しては最右翼ではないでしょうか。まさにゲーム感覚でバンバン殺されます。不道徳ですねー。まあ、だから三池崇史なんでしょうけど。

ラストで一応の収束を見るものの、あのおじちゃんとあのおじちゃんは誰なんだよー? どうなってんだよー? 気になります。

349217_006

ヒロイン山崎紘菜に魅力がないのがイタイなあ。東宝シンデレラを使わなきゃいけない大人の事情があったのかも知れないけれど、金髪にしちゃったのでますます救い難い感じになってます。  神木くんは『SPEC』、『るろうに剣心』、本作と、すっかり「若きキレ者の悪役」が定着してきましたね。末恐ろしいというか、今後も目が離せません。

「だるま」」だの「招き猫」だの「こけし」だの「シロクマ」だのの声でトミーズ雅、前田敦子、ダチョウ倶楽部、山﨑努らがキャスティングされているのにびっくり。エンドタイトルに出るまで全然わかりませんでした。

|

« 銀座の「ディオールの世界」展 | トップページ | 「イコライザー」:現代の仕置人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/58045230

この記事へのトラックバック一覧です: 「神様の言うとおり」:開映に遅れちゃダメよ:

» 神さまの言うとおり [佐藤秀の徒然幻視録]
残虐な宗教戦争と退屈な日常 公式サイト。金城宗幸原作。三池崇史監督。福士蒼汰、山崎紘菜、神木隆之介、染谷将太、優希美青、大森南朋、リリー・フランキー。(声)トミーズ雅、前 ... [続きを読む]

受信: 2014年11月20日 (木) 23時12分

» 神さまの言うとおり [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
2014/11/15公開 日本 R15+ 118分監督:三池崇史出演:福士蒼汰、山崎紘菜、染谷将太、優希美青、大森南朋、リリー・フランキー、神木隆之介声の出演:、トミーズ雅、前田敦子、肥後克広、上島竜兵、寺門ジモン、山崎努、水田わさび、小桜エツコ ダルマさんが殺した。 ...... [続きを読む]

受信: 2014年11月21日 (金) 14時06分

» 神様の言うとおり [タケヤと愉快な仲間達]
監督:三池崇史 出演:福士蒼汰、山崎紘菜、染谷将太、優希美青、リリー・フランキー、神木隆之介 【解説】 「週刊少年マガジン」連載の人気漫画を、鬼才・三池崇史監督が実写映画化したサバイバルサスペンス。突如命懸けの不条理なゲームに巻き込まれた高校生たちが、...... [続きを読む]

受信: 2014年11月22日 (土) 23時21分

» 『 神さまの言うとおり 』こけしでかごめ [映画@見取り八段]
神さまの言うとおり     監督: 三池崇史    キャスト: 福士蒼汰、神木隆之介、山崎紘菜、染谷将太、優希美青、入江甚儀、山本涼介、大森南朋、リリー・フランキー、トミーズ雅、前田敦子、ダチョウ倶楽部、山崎努、水田わさび、小桜エツコ 公開: 2014年11月15…... [続きを読む]

受信: 2014年11月23日 (日) 01時52分

» 神さまの言うとおり [象のロケット]
退屈な日常にうんざりしていた高校生・高畑瞬。 ところがある日、ダルマさんが教室に現れ、命をかけた授業の始まりを告げる。 「ダルマさんが転んだ。」 その歌が終わった後、ダルマに動いているのを見つかると、即座に首が吹き飛ぶのだ! だが。逃げ出すことも、助けを呼ぶことも出来ない。 その頃、世界各地の高校で、同じようなゲームが行われていた…。 アクション・スリラー。... [続きを読む]

受信: 2014年11月23日 (日) 09時22分

» 神さまの言うとおり★★★ [パピとママ映画のblog]
「週刊少年マガジン」連載の人気漫画を、鬼才・三池崇史監督が実写映画化したサバイバルサスペンス。突如命懸けの不条理なゲームに巻き込まれた高校生たちが、生き残るために立ち向かう姿を描く。次々に与えられる課題に、負ければ命はないという緊迫感のもとでゲームに挑...... [続きを読む]

受信: 2014年11月23日 (日) 17時54分

» 『神さまの言うとおり』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「神さまの言うとおり」□監督 三池崇史□脚本 八津弘幸□キャスト 福士蒼汰、山崎紘菜、神木隆之介、優希美青、染谷将太■鑑賞日 11月16日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>   ト...... [続きを読む]

受信: 2014年11月25日 (火) 12時35分

» 神さまの言うとおり [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
生きている実感がないとなげく高校生がいきなり死のゲームに巻き込まれて、奮闘する様子をリアルに描いている。スプラッターなシーンを赤いビー玉で血液のかわりにして、表現を和らげているけどかなりきついと思う。でも抜群に面白い内容だった。... [続きを読む]

受信: 2014年11月26日 (水) 22時35分

» [映画][☆☆☆★★]「神さまの言うとおり」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 別冊少年マガジンに金城宗幸原作・藤村緋二作画で連載された同名コミックを、「悪の教典」の三池崇史監督、「仮面ライダーフォーゼ」の福士蒼汰主演で映画化。 まったくありがちなデス・ゲームものに、「世にも奇妙な物語」的な不条理でナンセンスなエッセンスを絡め、ム... [続きを読む]

受信: 2014年12月 5日 (金) 18時55分

« 銀座の「ディオールの世界」展 | トップページ | 「イコライザー」:現代の仕置人 »