« 今日の点取占い230 | トップページ | 「ゼロの未来」:枯れたギリアムが残念 »

2015年5月15日 (金)

「インヒアレント・ヴァイス」:1970年のゆるゆるハードボイルド

351706_002
映画『インヒアレント・ヴァイス』は、1970年のロサンゼルスを舞台にした私立探偵もの。そう、ロバート・アルトマンの『ロング・グッドバイ』の世界を、もっとグダグダにした感じ。探偵役がもみあげのでかいヒッピー風のホアキン・フェニックス。そこらでこの作品のトーンが決まっています。しかもポール・トーマス・アンダーソン(PTA)って監督は、昔からアルトマンっぽいテイストを持っていましたから。彼なりの『ロング・グッドバイ』を作りたかったのでしょうね、きっと。

351706_001
  ただハードボイルドの常として、話はよくわかりません。っていうか、途中で「まあ話はどうでもいいやね。どうせハードボイルドなんでしょ。」って感じになります。全体のムードと細部の味わいを楽しめば、それでいいって作品。PTA監督も、その「お約束」を前提にして作っている感じです。

351706_006

かと言って、その雰囲気やディテールがそんなに面白いかというと、・・・そうでもないんですね。少なくとも小生にとっては。まあ、そもそも世間から絶賛されるPTAの作品とは相性悪くて、ほとんど面白いと思ったことないんで。

ヒッピーたちが集まるテーブルの図があたかも『最後の晩餐』のようになる短いシーンも、スティル写真で確認してみると、人数は多すぎる(13人じゃない)は、ポーズは違うはというゆるさ。そもそも何のため?と、いろいろ謎めいております。

351706_003

ジョシュ・ブローリンはまたしても面白かったなあ。角刈り(フリントストーンの髪型と言ってたな)で、これぞ「ゴリガン男」っていう感じで。

ファースト・シーン=ラスト・シーンがキマッてます。2軒の家の間に、向こう側の海と浜辺が見えている絵。これが何とも見事に映画的な構図なんですよねー。そんなわけで、最初は期待したんですけど・・・。面白くなかったし、長かったですねー(2時間29分)。まあ、やはりPTAとは合わないんだなあと再確認しました。

|

« 今日の点取占い230 | トップページ | 「ゼロの未来」:枯れたギリアムが残念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/60012309

この記事へのトラックバック一覧です: 「インヒアレント・ヴァイス」:1970年のゆるゆるハードボイルド:

» インヒアレント・ヴァイス [佐藤秀の徒然幻視録]
幻覚も時の移ろいに抗えない 公式サイト。原題:Inherent Vice。トマス・ピンチョン原作、ポール・トーマス・アンダーソン監督。ホアキン・フェニックス、ジョシュ・ブローリン、オーウ ... [続きを読む]

受信: 2015年5月15日 (金) 23時04分

» インヒアレント・ヴァイス [象のロケット]
アメリカ・ロサンゼルス。 私立探偵ドックのボロアパートに、元恋人のシャスタが現れた。 今は不動産王ウルフマンの愛人である彼女は、ウルフマンの妻とその愛人の悪だくみを暴いて欲しいとドックに懇願する。 ところが、調査に乗り出したドックは、いきなり殺人の疑いをかけられ、旧知の警部補ビッグフットの取り調べを受けるはめに。 そしてウルフマンとシャスタが失踪したことを知らされる…。 クライム・コメディ。... [続きを読む]

受信: 2015年5月18日 (月) 13時24分

» PTAの確信的なヘンさ [笑う社会人の生活]
6日のことですが、映画「インヒアレント・ヴァイス」を鑑賞しました。 1970年代初頭のロサンゼルス マリファナ中毒のヒッピー探偵ドックの元に以前付き合っていたシャスタが訪ねてくる。 彼女が愛人をしている不動産王の悪だくみを暴いてほしいと依頼されたドックだっ...... [続きを読む]

受信: 2015年5月19日 (火) 20時07分

» ショートレビュー「インヒアレント・ヴァイス・・・・・1550円」 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
グル―ヴィーだよ、迷探偵。 「ザ・マスター」のポール・トーマス・アンダーソンが、ホアキン・フェニックスとの再タッグで挑んだのは、1970年の混沌のLAを舞台に、懐メロが彩る白昼夢のようなコメディ。 フェニックス演じるヒッピー崩れの私立探偵ドクが、突然訪ねてきた元カノのシャスタの依頼を受けた事から、魑魅魍魎が蠢くLAの裏側をさまよう。 原作の「LAヴァイス」は未読だけど、様々な要素が...... [続きを読む]

受信: 2015年5月20日 (水) 22時38分

« 今日の点取占い230 | トップページ | 「ゼロの未来」:枯れたギリアムが残念 »