« 女子も点が取れない(勝ったけど) | トップページ | 「トゥモローランド」:ラフィー・キャシディーちゃんがかわいい »

2015年6月18日 (木)

「あん」:樹木希林のネ申演技!

351330_001
映画『あん』は河瀬直美監督作品なのに、原作ものであり、また社会性は十分に持ちながらも「普通の娯楽作品」として成立していることに嬉しいオドロキを感じました。ハンセン氏病を扱った地味な映画なのに、けっこう豪華なキャスティングです。そしてウェルメイドに感動させてくれて、作品の着地点もしっかりしているのです。

351330_004

前半のどら焼きの餡をめぐる、「おいしいもの、ホンモノは、手間暇かかる」という職人物語に、中盤浅田美代子の登場以降暗い影が落ちていきます。一方で観客の心には差別や偏見への怒りが沸いてきます。単純で、教育映画みたいかも知れませんが、重いテーマを娯楽映画仕立てで多くの人に観てもらうことは、支持すべき戦略だと思います。

351330_005

店長(永瀬正敏)と徳江(樹木希林)の間の魂のふれあいみたいな共振をしっかり描いて、観る者の胸に迫ります。社会性やテーマを声高に訴えるのではない姿勢が、かえって強いメッセージとして響くのです。

 ドキュメンタリー・タッチの映像だとか、木々と光だとか、いかにも河瀬監督らしい特徴もありながら、ネオ河瀬的な「いい話」としての物語性にも挑んでおります。

351330_003

とにかく樹木希林さんの演技が圧巻! 「神演技」と言いたいほどの只ならぬ素晴らしさです(「神芝居」ではありませんよ)。その表情に、発声に、動きに、慈愛が満ち満ちて、神々しいほどです。日本映画史上でも最高レベルの女優演技だと思います。

ワカナちゃん役の内田伽羅は、本木雅弘・内田也哉子夫妻の娘・・・ってことは、希林さんの孫娘なんですってね。びっくりです。

どら焼きを買って帰りました。

|

« 女子も点が取れない(勝ったけど) | トップページ | 「トゥモローランド」:ラフィー・キャシディーちゃんがかわいい »

コメント

川瀬じゃなくて河瀬です。

投稿: 佐藤秀 | 2015年6月19日 (金) 00時20分

今読み返して、ちょうど気づいたら、佐藤秀さんからもご指摘いただいておりました。 いや、お恥ずかしい。修正しました。 どうもありがとうございます。

投稿: 大江戸時夫 | 2015年6月19日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/60432177

この記事へのトラックバック一覧です: 「あん」:樹木希林のネ申演技!:

» あん〜“異物混入”の風評被害 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。日本=フランス=ドイツ。ドリアン助川原作、河瀬直美監督。樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子、水野美紀、太賀、兼松若人、浅田美代子。ハンセン病を患ってい ... [続きを読む]

受信: 2015年6月19日 (金) 00時12分

» 『あん』 映画@見取り八段 [映画@見取り八段]
監督: 河瀬直美 キャスト: 樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子、水野美紀・… [続きを読む]

受信: 2015年6月20日 (土) 01時11分

» 「あん」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2015年・日本=フランス=ドイツ合作 配給:エレファントハウス 監督:河瀬直美 原作:ドリアン助川 脚本:河瀬直美プロデューサー:福嶋更一郎、大山義人 撮影:穐山茂樹 詩人や作家、ミュージシャンとし... [続きを読む]

受信: 2015年6月23日 (火) 05時56分

» あん [映画的・絵画的・音楽的]
 『あん』を新宿武蔵野館で見ました。 (1)本作が、河瀬直美監督(注1)が制作し、第68回カンヌ映画祭「ある視点」部門のオープニング作品となったというので、映画館に行ってきました。  本作(注2)の冒頭は、早朝、アパートの1室から千太郎(永瀬正敏)が出てきて、...... [続きを読む]

受信: 2015年6月23日 (火) 21時39分

» [映画『あん』を観た(寸評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・これはいい作品でした。  ・・・傷害事件を起こし服役した主人公は、どら焼き屋の雇われ店長となっていた。 そんなおり、一人の老女がやってくる。 バイトを希望してきたが、あまりにも年老いていたので店長は躊躇する。... しかし、勧められて食べた、老女...... [続きを読む]

受信: 2015年6月24日 (水) 07時54分

« 女子も点が取れない(勝ったけど) | トップページ | 「トゥモローランド」:ラフィー・キャシディーちゃんがかわいい »