« 「天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~」:赤塚×フロッグマン、まあこれでいいのだ | トップページ | 「ミナカケル」展@スパイラル »

2015年6月 1日 (月)

「夫婦フーフー日記」:映画もハンバーガーもシズル感不足

350727_002
映画『夫婦フーフー日記』は、実在の闘病ブログをもとにした映画。佐々木蔵之介&永作博美の夫婦のコンビネーションを味わう映画、のはずなのですが・・・。

350727_005

どうにもこの二人の魅力が出ていません。そして夫婦としての掛け合いによって掛け算的な魅力が生じるかといえば、そんなこともなく・・・。 だって、佐々木さんマジメ過ぎて軽妙さや瞬発力がぎこちないんです。そして永作さんは、すんごく巧い人なんですけど、この役では「いつもの永作博美」的な芝居に陥っていて、どうにも新鮮な感動がないんですよねー。

350727_006
実話が元の原作ものだからしょうがないといえばしょうがないのですけれど、映画やドラマとしてはさして珍しくもないネタなので、なんだかノれませんでした。そういう題材でも、映画にするにあたってのフックとか仕掛けとか巧妙さとか描写の冴えがあれば良いのですが、残念ながら特段感じられませんでした。映画が停滞して、弾んで行かないのです(「『シックス・センス』かよ!」の件りは、ちょっと面白かったけど)。

350727_004

ヨメ(永作)の象徴のごとく随所に出て来るハンバーガーですが、残念無念なことにおいしそうに見えないんですよねー。なぜだろう?シズル感がないし、永作さんがほおばって食べる時も、一口が大きすぎて噛むのが大変そう。そしてドリンクなしなもんだから、喉につっかえそうで、気が気じゃなかったのです。

|

« 「天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~」:赤塚×フロッグマン、まあこれでいいのだ | トップページ | 「ミナカケル」展@スパイラル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/60219215

この記事へのトラックバック一覧です: 「夫婦フーフー日記」:映画もハンバーガーもシズル感不足:

» 夫婦フーフー日記 [佐藤秀の徒然幻視録]
ハンバーガーのぱくつき=生きたい 公式サイト。川崎フーフ原作、前田弘二監督。佐々木蔵之介、永作博美、佐藤仁美、高橋周平、並樹史朗、梅沢昌代、大石吾朗、吉本選江、宇野祥 ... [続きを読む]

受信: 2015年6月 2日 (火) 22時35分

» 夫婦フーフー日記 [だらだら無気力ブログ!]
永作博美が素敵やったけど、チラシの遺影の写真が黒目なので何か霊的な物が乗り移った感じでちょっと怖い [続きを読む]

受信: 2015年6月 3日 (水) 00時16分

» 夫婦フーフー日記 ★★★ [パピとママ映画のblog]
妊娠直後の妻に悪性腫瘍が見つかった夫婦の育児と闘病生活をつづる実在のブログから生まれた「がんフーフー日記」を実写映画化。映画化に際し大胆な設定が加えられ、育児と仕事に孤軍奮闘するダンナの前に死んだはずのヨメが現れ、二人で共に歩んできた日々に思いをめぐら...... [続きを読む]

受信: 2015年6月 3日 (水) 16時17分

» 夫婦フーフー日記 [単館系映画と舞台]
夫婦フーフー日記 MOVIX川口 2015/5/30公開初めて会ったときから17年たった後に結婚したダンナことコウタ(佐々木蔵之介)とヨメことユーコ(永作博美)は、子供ができて喜んでいた矢先 ... [続きを読む]

受信: 2015年6月 3日 (水) 21時06分

» 夫婦フーフー日記 [象のロケット]
20歳で出会い、長い長い友だち期間を経て、17年目にしてようやく結婚した作家志望のコウタ(ダンナ)と書店員のユーコ(ヨメ)。 入籍直後に妊娠が発覚し、幸せの絶頂のさなか、ユーコの直腸に悪性腫瘍が見つかった。 夫婦の一大事を自分のブログで報告し、日々の様子を綴るコウタ。 ところが、死んだはずのユーコが、何食わぬ顔でコウタの前に現れる…。 実話から生まれた夫婦の愛の物語。... [続きを読む]

受信: 2015年6月 5日 (金) 08時49分

» 夫婦フーフー日記 : 以外に広島に縁のある映画 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 今日から新しい家族になったレオくんです。  男の子は久々に飼うけど、これから楽しくやっていけそうです。  では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】 夫 [続きを読む]

受信: 2015年6月 7日 (日) 20時04分

» 映画「夫婦フーフー日記」 [FREE TIME]
映画「夫婦フーフー日記」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2015年6月 8日 (月) 23時54分

» 『夫婦フーフー日記』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「夫婦フーフー日記」 □監督 前田弘二□脚本 林民夫、前田弘二□原作 川崎フーフ□キャスト 佐々木蔵之介、永作博美、佐藤仁美、高橋周平、並樹史朗■鑑賞日 5月31日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)...... [続きを読む]

受信: 2015年6月18日 (木) 08時34分

» 夫婦フーフー日記 [映画的・絵画的・音楽的]
 遅ればせながら『夫婦フーフー日記』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)佐々木蔵之介と永作博美が出演しているというので映画館に行ったものです。  本作(注1)の冒頭では、ヨメのユーコ(永作博美)が大きなハンバーガーを食べています。  そして、ダンナのコウタ...... [続きを読む]

受信: 2015年6月30日 (火) 06時43分

« 「天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~」:赤塚×フロッグマン、まあこれでいいのだ | トップページ | 「ミナカケル」展@スパイラル »