« 「ラブ&ピース」:思いのエネルギー | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」:園子温のバッド・テイスト炸裂 »

2015年7月13日 (月)

「アリスのままで」:おそろしいことです

350922_006

映画『アリスのままで』は、♪アリの~ままの~ の影響下にある邦題なのでしょう。そのものズバリの『アリのままでいたい』(東映)も先日公開されましたし。

若年性アルツハイマー、コワイですね。何よりもコワイかもしれません。自分が徐々に自分でなくなっていく恐怖。渡辺謙が演じた映画も、豊川悦司が演じたTVドラマもコワかったですけど、本作もリアルに嫌な所を突いてきます。♪すこーしもこわくないわー とはいきません。

350922_005

だからジュリアン・ムーア(アリス)が言う「癌だったら良かった」が、リアルに響くのです。大江戸だってこの病気になったら、きっとそう思うはずです。癌が悲劇だとしたら、この病気は「惨劇」でしょう。特にバリバリの言語学者だったアリスにとっては。

350922_002

まさにオスカーを獲るための役柄で、オスカーを手にしたジュリアンですが、時と共にアリスが変わり行く様を、「演りすぎ」にならない寸止めで、きちんと表現していて、さすがでした。

夫役のアレック・ボールドウィンは、『ブルー・ジャスミン』のケイト・ブランシェットに次いで本作のジュリアンと、2年連続で共演者にオスカー主演女優賞をもったらしたことでいばっていたそうですが、確かに彼の受けの芝居がしっかりしておりました。良い役者になってきました。

350922_001

映画の出来としては可もなし不可もなし程度だと思うのですが、家族の愛に溢れていて一条の光が差すようでいて、やはり救いのないラストには、うーん、気が滅入りますね。まあ、題材上しょうがないところです。

|

« 「ラブ&ピース」:思いのエネルギー | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」:園子温のバッド・テイスト炸裂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/60730444

この記事へのトラックバック一覧です: 「アリスのままで」:おそろしいことです:

» 映画『アリスのままで』★どんな晩年でも自分が自分でいるために [**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**]
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/166823/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 主演:ジュリアン・ムーア 50歳で、若年性アルツハイマー病を発症した、言語学者アリスの物語。 “言語“を専門に研究してきた彼女が、まず、 言葉を忘れることから始まる皮肉…… 記憶や意識が、少しずつ、欠落していくのを 止める(治す)ことができないと知ったら 自分や家族は、どう過ごす..... [続きを読む]

受信: 2015年7月13日 (月) 23時44分

» アリスのままで [映画的・絵画的・音楽的]
 『アリスのままで』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)ジュリアン・ムーアが本年のアカデミー賞主演女優賞を本作で受賞したというので見に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、主人公のアリス(ジュリアン・ムーア)の50歳の誕生日の食事会。  そこには、...... [続きを読む]

受信: 2015年7月14日 (火) 06時26分

» 映画:アリスのままで Still Alice アカデミー主演女優賞獲得おめでとう!ベテラン女優 ジュリアン・ムーア [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
今年のアカデミー賞で、ジュリアン・ムーア(写真) が主演女優賞を受賞の今作。 ロンビア大学教授の女性言語学者で活躍中のはずが、若年性アルツハイマーになってしまったことに気づく主人公。 その彼女の闘いの日々を描く。 そういえば、日本でもこのテーマの作品があ...... [続きを読む]

受信: 2015年7月16日 (木) 00時27分

» アリスのままで [象のロケット]
アメリカ・ニューヨーク。 コロンビア大学教授の女性言語学者アリスは50歳。 ある日アリスは、言いたい言葉が思い出せなくなり、ランニング中にも道に迷ってしまう。 病院での診断は遺伝性の若年性アルツハイマーだった。 医師の夫ジョンは理解を示すものの、アリスの介護に専念できない。 彼女はある日、未来の自分自身に宛てたメッセージを見つける…。 ヒューマンドラマ。 ≪もうすぐ私はすべてを忘れる。 けれども愛した日々は、消えはしない。≫... [続きを読む]

受信: 2015年7月17日 (金) 09時52分

» リアルで淡々としていてこわくなりました。・・・〜「アリスのままで」〜 [ペパーミントの魔術師]
ジュリアン・ムーアがアカデミー賞主演女優賞をとっただけのことはあるわな〜という。 あんなにも変わっちゃうんですね。それも急速に。 ものすごく無責任な発言で申し訳ないのですが いやなこと辛いこと悲しいことすぐ忘れちゃう・・・ことができるならええやんって 何...... [続きを読む]

受信: 2015年7月18日 (土) 19時09分

» 『アリスのままで』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「アリスのままで」□監督・脚本 リチャード・グラツァー、ウォッシュ・ウエストモアランド□キャスト ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワート、ケイト・ボスワース■鑑賞日 6月28日(日)■劇場 10...... [続きを読む]

受信: 2015年7月19日 (日) 08時39分

» アリスのままで [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【STILL ALICE】 2015/06/27公開 アメリカ 101分監督:リチャード・グラツァー出演:ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワート、ケイト・ボスワース、ハンター・パリッシュ もうすぐ私はすべてを忘れる。けれども愛した日々は、消えはし...... [続きを読む]

受信: 2015年7月19日 (日) 17時40分

» アリスのままで [とりあえず、コメントです]
ジュリアン・ムーアがアカデミー賞主演女優賞を受賞したヒューマンドラマです。 予告編を観て、突然に襲った若年性アルツハイマーという病気に対して 本人や家族はどのように時を過ごしたのだろうと気になっていました。 主人公の感じる病に対する怖さと共に、家族の絆や愛の強さを実感させられるような作品でした。 ... [続きを読む]

受信: 2015年7月25日 (土) 20時35分

« 「ラブ&ピース」:思いのエネルギー | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」:園子温のバッド・テイスト炸裂 »