« 「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」:運転席での地獄巡り | トップページ | 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」:パワーダウンしてるよね? »

2015年7月23日 (木)

「フレンチアルプスで起きたこと」:山岳映画ではありません

350545_004
映画『フレンチアルプスで起きたこと』は、シニカルでオフビートなコメディにして、心理的に圧迫してくるスウェーデン映画。昨日ご紹介した『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』と並んで「男はつらいよ」映画と呼ぶにふさわしい作品なのであります。

350545_001

絵に描いたような幸せファミリーが、とある小事件をきっかけに・・・という、そのダンナの信用失墜ぶりがかなりイタイです。しょぼくれたキーファー・サザーランドのような顔のダンナが、数日にわたってチクチクじわじわと責められていく様が、いたたまれませんね。

350545_005
(以降ネタバレあり) 終盤に至って、悲惨な心理的状況でボロボロになっていたダンナが失地回復する小事件があり、家族の亀裂はひとまず修復されます。でも、その後にヘンな小事件?があり、微妙な雰囲気のまま映画は終わります。ことほど左様に人生はままならぬと言いたいのか、いくら近い関係でも人の心は一人一人別のものと言いたいのか、なんだかよくわからないけど、すっきりしない後味を残すラストでした。

350545_007
劇場内にはご高齢の男女もちらほら。「フレンチアルプス」という単語に惹かれた山岳ファンの方々のように見受けられました。タイトルとポスター見ただけだと、立派な山岳映画(雪崩パニック映画?)に見えますもんねえ。そういう方々にとっては、期待外れの作品だったことでしょう(スキー場面などは結構ありますけど)。お気の毒様です。

|

« 「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」:運転席での地獄巡り | トップページ | 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」:パワーダウンしてるよね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/60864322

この記事へのトラックバック一覧です: 「フレンチアルプスで起きたこと」:山岳映画ではありません:

» フレンチアルプスで起きたこと〜様々な不吉音 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。スウェーデン=デンマーク=フランス=ノルウェー。原題:Turist、英題:Force Majeure(不可抗力)。リューベン・オストルンド監督。ヨハネス・バー・クンケ、リーサ・ローヴ ... [続きを読む]

受信: 2015年7月23日 (木) 22時48分

» フレンチアルプスで起きたこと [風情の不安多事な冒険 Part.5]
 スウェーデン&デンマーク&フランス&ノルウェー  ドラマ&コメディ  監督:リューベン・オストルンド  出演:ヨハネス・バー・クンケ      リーサ・ローヴェン ... [続きを読む]

受信: 2015年7月25日 (土) 21時13分

» フレンチアルプスで起きたこと / Turist [勝手に映画評]
フレンチアルプスにスキー・バカンスにやってきたスウェーデン人一家に巻き起こる家庭不和の危機。第67回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門・審査員賞受賞。 いやぁ、なんでこう言う出来事を映画で描こうと思ったんですかね?そう思わせられるから、カンヌ国際映画祭で「...... [続きを読む]

受信: 2015年7月26日 (日) 17時31分

» フレンチアルプスで起きたこと [映画好きパパの鑑賞日記]
 幸せな家族が、ほんの些細なできごとで崩壊していく様子を淡々と描いた物語。生物学的に仕方がないという説もありますが、同じ男性として、怖さと、主人公の愚かさをたしなめたい気持ちが同居していました。  作品情報 2014年スウェーデン、デンマーク、フランス、ノ…... [続きを読む]

受信: 2015年7月27日 (月) 06時43分

« 「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」:運転席での地獄巡り | トップページ | 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」:パワーダウンしてるよね? »