« (番外編) 新江ノ島水族館 | トップページ | サッカー女子代表の惨状にめまいが・・・ »

2015年8月 1日 (土)

(番外編) 日光けっこう

1438414601383_2
「「東京温度」、またも番外編です。日光です。

華厳の滝も東照宮も小学校の修学旅行以来です。今の日光って、浅草や北千住まで行かなくても、新宿からJRを経由して東武スペーシアで行けるんですよね。

で、まずは華厳の滝ですが、いやー良かった。素晴らしかった。滝好きの大江戸としては、ずっと見てても見飽きません。水量、主滝、サイドの伏流ともに素敵なバランスで見ごたえあります。まわりの岩盤や緑も美しく、これぞ滝と言える堂々たる大きさ、涼しさ、水しぶきでした。もっと早く再訪すれば良かったって感じです。

1438414634209
でも今回の最大の目的は日光金谷ホテルに泊まること。2年くらい前に箱根の富士屋ホテルに泊まって、「これは国内のクラシカル・ホテルには、存在するうちに泊まらんといかんな」と思った次第。

1438414677926
何しろヘレン・ケラーもアインシュタインもリンドバーグも昭和天皇も泊まった宿ですから。そして(富士屋ホテル同様)フランス料理のディナーにも定評があるわけですし。

1438414883420

クラシカルな建物の素晴らしさは言うに及ばず、丁寧なサービスの良さも特筆もの。

浦山(大黒山)への散策路で頂上まで行けますし、大谷川への散策路で川岸まで下りることができるのも嬉しいところ。

1438414892369
その大谷川(だいやがわ)にかかるのは朱塗りの太鼓橋「神橋(しんきょう)」。

1438414900403

山の緑を背景に水の青さと橋の赤が描き出す風景ときたら、完璧です。

1438414950769

東照宮も素晴らしかったですね。あの細工。あの色彩。いくら動物が多くて親しみやすいからって、やっぱり大抵の小学生にはもったいなさ過ぎるんでしょうねえ。ありがたみや美しさなんか、わかりませんもん。

1438414986461

三猿も眠り猫も金剛力士像も五重塔も唐門も堪能しましたが、陽明門は6年に及ぶ修復(スケールでかいなあ)の最中で、工事囲いによりほぼ見えませんでした。残念。

1438415026035
日光珈琲という古民家を改造したカフェで、日航の天然氷のかき氷をいただきました。お味は「とちおとめ+練乳」。これ見ての通り氷のシェイブ具合が独特。で、ジャムに近いフルーツソースのようなイチゴが最高で、練乳との相性もよく、氷はエアリーでまろやか。いやー、かき氷の概念を変えるような逸品でした。

観光地もホテルも食べ物も、まことにけっこうなのでした。

|

« (番外編) 新江ノ島水族館 | トップページ | サッカー女子代表の惨状にめまいが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/60991375

この記事へのトラックバック一覧です: (番外編) 日光けっこう:

« (番外編) 新江ノ島水族館 | トップページ | サッカー女子代表の惨状にめまいが・・・ »