« 「罪の余白」:嫌な感じ | トップページ | 「先生と迷い猫」:もしかしてブラック? »

2015年10月20日 (火)

「マイ・インターン」:ウェルメイドなスター映画

353403_001
映画『マイ・インターン』、ウェルメイドで気楽に楽しめること請け合いです。しっかり脚本を練って、手練れのスタッフ&キャストで作ったハリウッド映画らしいドラマ(まあ、分類的にはコメディーでしょうね)。そしてロバート・デニーロ、アン・ハサウェイの魅力をたっぷり見せる「スター映画」としても成り立っていて、小生などは「やっぱりこういう作品が(映画のスタンダードとして)常に公開されていない現状ってダメだよなあ」などと思ったのでありました。

353403_003

社長専属インターンから始まり、徐々に他の社員や社長の信頼を勝ち得ていく「木下藤吉郎」的なデニーロ。確かにぞうりを懐で温めるような目の配り方、気の利かせ方でめきめき頭角を現しますが、これは彼の出世物語ではありません。。でも久々にいいじゃないですか、このデニーロ(まあ最盛期の凄さとは較べられませんが)。これからの高齢化社会のロールモデルとなるような役柄です。さらには彼の存在を通して、同年代だけの同質的な組織の脆弱性を問いかけたりもしています。

353403_005

対するアン・ハサウェイも輝いてます。特にデニーロとの掛け合いシーンでは、相当頑張ってました。そりゃあ頑張りますよね。小生だって、デニーロと一つフレームに入るんだったら頑張っちゃうでしょう。 彼女は今のハリウッドにおいて、とびきりゴージャスな文句なしの美女の最右翼でしょう。10年前~20年前はニコール・キッドマンがその座にいました。5年前からはアン・ハサウェイです。本作ではファッション通販サイト社長の役ということもあり、お召し物も実にステキなのでございました。

353403_004
エンタテインメントの中に、現代社会における男と女の仕事や家庭へのスタンスとか古典的な男女役割の逆転が生む問題とかをしっかり盛り込んでいます。こういう形の方が後世に残るんですよね、社会の様相の記録として。未来の人々が見て、「あの頃は過渡期で、こんな感じだったんだねえ」などと驚いたり感慨にふけったりするのでありましょう。

|

« 「罪の余白」:嫌な感じ | トップページ | 「先生と迷い猫」:もしかしてブラック? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/62140773

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイ・インターン」:ウェルメイドなスター映画:

» マイ・インターン〜デカ目vs.目配り [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:The Intern。ナンシー・マイヤーズ監督。ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ、アンダース・ホーム、ジョジョ・カシュナー、クリスティーナ・シ ... [続きを読む]

受信: 2015年10月20日 (火) 23時07分

» 【cinema】『マイ・インターン』(試写会) [・*・ etoile ・*・]
2015.10.07 『マイ・インターン』試写会@一ツ橋ホール Movie Walkerで当選。いつもありがとうございます! 普段あまり見ないジャンルではあるのだけど、アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロという取り合わせに惹かれて行ってきた〜 ネタバレありです! 結末...... [続きを読む]

受信: 2015年10月20日 (火) 23時40分

» 映画『マイ・インターン』★Mrs.キャリアの“大切な友人“withハンカチ [**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**]
作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/168070/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 ナンシー・マイヤーズ監督 ・ベン      :ロバート・デ・ニーロ ・ジュールズ  : アン・ハサ..... [続きを読む]

受信: 2015年10月21日 (水) 00時55分

» マイ・インターン [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★【3点】(11) ハリウッドお得意のライト感覚のハートフル・コメディ。 [続きを読む]

受信: 2015年10月21日 (水) 20時57分

» マイ・インターン [象のロケット]
アメリカ・ニューヨーク。 ファッションサイトを運営する女性社長ジュールズは、仕事と家庭を両立させ、現代女性の理想像を絵に描いたような人生を送っている。 そんな彼女のアシスタントとしてやってきたのは、会社の福祉事業として雇用することになった70歳の“シニア”インターン(新人)の男性ベン。 人生経験豊富なベンは、彼女に“最高の助言”をアドバイスする…。 ヒューマンドラマ。 ≪アドバイスひとつで、人生は輝く≫... [続きを読む]

受信: 2015年10月23日 (金) 02時13分

» マイ・インターン/ダメな社長の特徴コンプリート? [映画感想 * FRAGILE]
マイ・インターンThe Intern/監督:ナンシー・マイヤーズ/2015年/アメリカ ジェンダーを取り払ってみたら社長のダメっぷりがもっと露わになるんじゃないかな。 といいますのも、キャリアウーマンの話で、ある種バイアスがかかっているのと、ターゲット層(働く女、わたしもそうです)にはグッとくる部分もあるのだが、「社長」として見たらこの人は最後までだいぶんダメだなと思いましてですね。経営コンサルタントの人とかが同じ切り口で感想書いたら、わたしのより、もっと面白いと思います。というか今回感想で... [続きを読む]

受信: 2015年10月25日 (日) 20時40分

» 『マイ・インターン』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「マイ・インターン」□監督・脚本 ナンシー・マイヤーズ□キャスト ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ、       アダム・ディバイン、アンダース・ホーム■鑑賞日 10月17日(土)■劇場  チネチッタ■cyazの...... [続きを読む]

受信: 2015年10月26日 (月) 08時09分

» 映画:マイ・インターン The Intern 全米でも現在公開中の今作の評価は? [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
アン・ハサウェイが、ファッションの人気サイトを立ち上げた CEOを演じるコメディ。 その役柄からして「プラダを着た悪魔」の彼女の「その後」を臭わせてしまうところが面白い! (そこは 狙い、かな?) そして コメディとくれば大事なのは、相方。 これが何と、ロ...... [続きを読む]

受信: 2015年10月28日 (水) 01時46分

» マイ・インターン [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
70歳になってもおしゃれに気を使い、色々なことにチャレンジしていたから最先端の会社に入っても戦力になれたのだと思う。クローゼットに何本ものネクタイを持っている70歳なんてなかなかいないのだ。若者にも中高年にも自信を持ってお勧めできる。... [続きを読む]

受信: 2015年11月 2日 (月) 20時40分

» 映画「マイ・インターン」気楽に見られる良作 [soramove]
映画「マイ・インターン」★★★☆ ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ 出演 ナンシー・マイヤーズ監督、 121分、2015年10月10日公開 2015,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:THE INTERN) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロが共演する ハートフルな人間ドラマ。 華やか... [続きを読む]

受信: 2015年11月 6日 (金) 19時50分

» マイ・インターン [映画的・絵画的・音楽的]
 『マイ・インターン』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 (1)一度はパスしようかと思っていたところ、評判がかなり良さそうなので遅ればせながら映画館にいくことにしました。  本作(注1)の冒頭では、ブルックリンにある公園の樹の下で太極拳をしているグループが映し...... [続きを読む]

受信: 2015年11月10日 (火) 21時23分

» マイ・インターン [とりあえず、コメントです]
ロバート・デ・ニーロ&アン・ハサウェイ主演のコミカルなヒューマンドラマです。 この二人なら観なくちゃと思いつつも、つい遅くなってしまいました。 評判どおり優しくて爽やかでパワーを貰えるような素敵な作品でした。 ... [続きを読む]

受信: 2015年11月10日 (火) 23時46分

« 「罪の余白」:嫌な感じ | トップページ | 「先生と迷い猫」:もしかしてブラック? »