J1開幕! 湘南1-2新潟
まだ2月だというのに、早くもJ1リーグ開幕です。今年はサッカー界のもろもろのスケジュールの影響により、開幕が早いのです。
ここ数年、ほぼメインスタンドで応援していたのですが、今年は自由席でもメイン側だけが値上がりしたこともあり、久々にバックスタンド側=7ゲートで応援してみました。栄光の「ヒデゲート」です。
昇格1年目の昨年、8位と健闘したのはいいけれど、給料の安い優秀な選手が多いことに目をつけられて、遠藤航、永木亮太、秋元陽太、小林将太らが移籍してしまった今シーズンの戦いはどうなるのでしょうか。
バックスタンドは西側からの日差しがまぶしくてまぶしくて目が痛くなりました。でも暖かかったのは助かりましたね。ビールのカップも新しく、「たのしめてるか。」のスローガン入りに。
試合前に今年度ベルマーレクイーンのお披露目がありました。7ゲートからでは正面から拝めないので、オーロラビジョンに映っているところを撮りましたが、風が強くて結構「貞子」状態になっていたりしてドイヒーなので、一番下につけときます。
まあ彼女たち5人、試合中は先輩方と同じくスタンド下(ベンチ裏あたり)に立って、ずっと応援しておりました。
あ、ちなみに放送部で三村ロンドさんと組むアシスタント・ナビゲーターも「かすみん」さんに代わって、産能大在学中の「わかちこ」さんになりました。
さて試合は湘南vs.新潟戦。ベルマーレの新しいユニフォーム、グリーンが今までより濃いめで、いい感じっす。 今日は湘南の「入り」がやけに良くって、前半10分ぐらいで「あ、今日は絶対勝てる」と思うぐらい圧倒的に押してました。ところが、好事魔多し。サッカーによくあるパターンで、チャンスを外したり防がれたりしているうちに、28分カウンターからの混戦でアルビレックスに先制されてしまいます。
その後もいいところまで行くものの「決める人(フィニッシャー)」がいないというパターン。昨年も良くない時はそうでした。そうこうしるうちに新潟も調子が出て来て、後半になって76分にはこれまたカウンターから追加点を決められてしまいます。
終了間際に取ったPKを新キャプテンの高山薫が蹴り込んで1-2にはしたものの、そのままタイムアップの笛。昨年の浦和戦に次ぐホームでの黒星スタートとなりました。
14,058人と良く入ったホームのサポーターたちも、ちょっとがっかりだった試合でしょう。まあ、前半のイケイケの中で点が入っていれば、違う展開だったとは思いますが・・・。
ボールがFW藤田祥史に収まりまくっていたのは、明るい材料。一方永木の抜けた後のプレイスキッカーが決まっていないようなのが(パウリーニョじゃなかったのか?)不安材料。三竿や高山や藤田征也が蹴ってましたけど、精度は良くなかったし。今日は途中から出たパウリーニョですが、早くフィットして活躍してほしいものです。
やっぱり多難なシーズンになってしまうのかなあ・・・。まあ、次勝ちましょう!
で、新しいクイーンの皆さんです。
しっかり「勝利の女神」の役割、お願いします!
| 固定リンク
コメント