« 都内ランと渋谷川(古川)の続き | トップページ | 「さらば、あぶない刑事」:チョイワルおじさんたちのフィナーレ »

2016年2月 1日 (月)

「の・ようなもの のようなもの』:ちょっとあっさりし過ぎでは?

352952_006
映画『の・ようなもの のようなもの』は、森田芳光監督の劇場デビュー作『の・ようなもの』への追悼トリビュート作。長年森田組で助監督を務めた杉山泰一監督の劇場用デビュー作でもあります。

『の・ようなもの』は’81年の公開時に渋谷の東急名画座で観て、あまりの新しさにぶっ飛んだ、大好きな作品。でも35年後のこの続編、松竹映画になったおかげで、ある程度拡大公開になっていますけど、大丈夫なんでしょうか? 作品の柄としては、都内3-4館ぐらいがちょうどお似合いだと思うのですが・・・。

352952_004
確かに前作よりもだいぶ松竹映画の匂いが出ています。まあ、杉山監督も己の資質の中に森田のポップさはないと思って、こういう映画を撮ったのでしょうけれど。でも逆に松竹映画としては、少々人情味のコクが足りないというか、さっぱりしすぎてます。ちょっとそこらが正直食い足りないのです。『の・ようなもの』の103分に対して、本作は95分。ここまであっさり終わらせなくても良かったのに・・・。

352952_003

35年後の伊藤克信が体重2倍?ぐらいになっているのに、相変わらず栃木弁丸出しで、芝居がヘタなのに驚いちゃいます。ほぼ「怪優」の域に達しております。 一方の松山ケンイチはねえ・・・。いつも、「何でこの人が主役やってるんだろう?」と思っちゃいます。←まあ、これは個人的な好き嫌いの問題なのでしょうけれど。

352952_002

志ん魚が天ぷらそば食べる場面一つとっても、前作は面白かったなあ。伊藤克信が「エビはうまいっすねえ。」と言うだけで、なぜかおかしかったものです。それに較べると・・・って、あんまり較べちゃいけないんでしょうけれど、でも較べたくなっちゃいますよねえ。

それにしても尾藤イサオさんの相変わらずの若さ!! いま72歳ですって!! 35年前から、そんなには変わっておりません。ドリアン・グレイかっ?! 

|

« 都内ランと渋谷川(古川)の続き | トップページ | 「さらば、あぶない刑事」:チョイワルおじさんたちのフィナーレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/63703470

この記事へのトラックバック一覧です: 「の・ようなもの のようなもの』:ちょっとあっさりし過ぎでは?:

» の・ようなもの のようなもの [風情の不安多事な冒険 Part.5]
 日本  コメディ&ドラマ&青春  監督:杉山泰一  出演:松山ケンイチ      北川景子      伊藤克信      尾藤イサオ 【物語】     (シネマトゥデイ) ... [続きを読む]

受信: 2016年2月 1日 (月) 22時32分

» の・ようなもの のようなもの [佐藤秀の徒然幻視録]
北川景子の求愛ポーズの・ようなもの 公式サイト。森田芳光原案、杉山泰一監督。松山ケンイチ、北川景子、伊藤克信、尾藤イサオ、でんでん、野村宏伸、鈴木亮平、ピエール瀧、佐々 ...... [続きを読む]

受信: 2016年2月 1日 (月) 22時41分

» 「の・ようなもの のようなもの」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2016年・日本 配給:松竹 監督:杉山泰一 原案:森田芳光 脚本:杉山泰一、堀口正樹 製作総指揮:大角 正プロデューサー:三沢和子、池田史嗣、古郡真也 2011年に急逝した森田芳光監督の商業映画デビ... [続きを読む]

受信: 2016年2月 2日 (火) 23時28分

» の・ようなもの のようなもの [象のロケット]
東京、谷中。 30歳で脱サラし落語家になったものの、いまだに前座の出船亭志ん田。 彼は師匠・志ん米の自宅に住み込み修行中で、師匠の娘・夕美に秘かな想いを寄せていた。 ある日、志ん田は志ん米から、以前この一門にいた兄弟子・志ん魚を探し出すよう命じられる。 だが、落語とは無縁の生活を送る志ん魚は、もう二度と落語はやらないと心に誓っていた…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

受信: 2016年2月 3日 (水) 17時28分

» の・ようなもの のようなもの [映画的・絵画的・音楽的]
 『の・ようなもの のようなもの』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)北川景子が出演するというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、公園のベンチに座っている若いカップルが、互いに「チーズ」と言いながらスマホで写真を撮り合っていると、男(松山...... [続きを読む]

受信: 2016年2月 9日 (火) 21時13分

« 都内ランと渋谷川(古川)の続き | トップページ | 「さらば、あぶない刑事」:チョイワルおじさんたちのフィナーレ »