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2016年3月23日 (水)

「家族はつらいよ」:笑いのツボがはずれてて

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映画『家族はつらいよ』は、山田洋次監督の『東京家族』の人物設定を借りたコメディ。珍しい創作パターンです。確かにこの8人(+風吹ジュンや小林稔二)の個性のばらつき具合はなかなか良くって、同メンバーでもう1作と思った気持ちは理解できます。でも、その仕上がりはねえ・・・。 横尾忠則によるタイトルデザインのように、狙ってハズしちゃったような気が・・・。

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コメディって、年取った人が作ると、なんか笑いのツボがずれちゃって、古めかしく感じられたり、イタくなったりしちゃうんですよねー。それはまあ一般論ですが、さしもの山田洋次と言えども寄る年波には勝てなかったような気がいたします。この程度でいいんですかい?って感じ。老いも若きもやたらと滑ったり転んだりして、それで笑いを取ろうってのはどうなんでしょ?  まあそれでも、この時代にこんなトラディショナルな松竹喜劇映画が観られるってだけでも、貴重と言えるのかも知れませんね。

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それはそうと『東京家族』の老父=笠智衆を離れて、本作の橋爪功さんは随分と性格変わっちゃいましたねえ。あの枯れて淡々とした良い父親から、日本オトコの悪い面のカリカチュアみたいに変貌してしまいました。他のメンバーは、そこまで変わらないんんですけどね。

妻夫木聡の古風な好青年、こういう人を見られるってのが、山田洋次作品ならでは。こういう人を見て「ケッ」って思う人もいるかも知れませんが、大江戸は好きですね、こういう人。

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それを言ったら、蒼井優の役だって同じことですね。山田洋次以外の人がこんなキャラクターを描いたら、リアルじゃないと非難ごうごうでしょう。でもスクリーンでこういう人を観るのって、良いではありませんか。大江戸は良いと思います。真面目ないい人、バンザイ。

結末はなんだか腰砕けで、うやむやに甘い感じです。そこは残念ですね。 あと、作中に『東京家族』のポスターが壁に貼ってあるシーンがありましたが、それはないでしょ。本作の登場人物とポスターの人物の顔がもろに同じなんですから。ほかにも『男はつらいよ』や『東京物語』へのオマージュというか言及がトゥー・マッチでした。山田監督にストップをかける人がいないってことが、不幸なんでしょうね。たぶん。

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コメント

大江戸時夫さん、こんにちは。「六月の菖蒲」のayameと言います。
貴ブログ、拝読いたしました。

山田監督をして「寄る年波には勝てなかった」と評するあたり、辛口ですね。確かに、おっしゃる意味は分かりますし、スベるネタが満載とのご批評もうなずけます。

私はこういうコメディーはあまり見ないのですが、それはそれで笑えました。

ただ、この作品、前作『東京家族』やオマージュとしての『東京物語』とともに、ある種の”オムニバス”作品とみることもでき、そこに通底する日本の家族像の変遷などがモチーフとなっているようで、興味深いと思いました。

拙ブログにもトラックバックをいただき、ありがとうございました。

投稿: ayame | 2016年3月29日 (火) 09時14分

ayameさん、コメントありがとうございます。
確かに「東京物語」との比較において、時代と日本の家族との考察-変わったものと変わらないもの-になっていますね。
山田洋次に関しては、「小さいおうち」までは感じなかった、「あれ?」と思うようなセンスのズレが、「母と暮せば」のエンドタイトルあたりに出て来て、うーむと思っていたところなので、よけい気になったのかも知れませんです。

投稿: 大江戸時夫 | 2016年3月29日 (火) 11時23分

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