« 湘南、横浜相手にやっと今期初勝利! | トップページ | 「テラフォーマーズ」:デート・ムービー厳禁 »

2016年5月 1日 (日)

「ちはやふる 下の句」:やはり失速の後篇

354164_003
映画『ちはやふる 下の句』は、楽しみにしていた後篇なのですが、やはり「前後篇に分けると、後編で必ず失速」の鉄則には抗えませんでした。 肝心の主役=千早のダメな部分が(前篇では許せたのですが)炸裂しちゃって、その葛藤が作品を停滞させました。

354164_005

小泉徳宏監督って、どうも主人公(たち)の葛藤を描くと、たっぷり撮っちゃってテンポが悪くなるんですよねー。なんか、これなら前後篇まとめて2時間半ぐらいの1本にしてほしかったと思っちゃうのも、いつもの通りです。

354164_002
広瀬すずは「上の句」での溌剌たる魅力が薄れていましたねえ。そして、後半に自信を取り戻してのっしのっしと歩く後姿や凄い形相などは、ゴジラ化しておりました。まあ、そういった芝居ができるのは頼もしいかも知れませんが・・・。

でも、すずちゃんが全体的に精彩を欠いた分、松岡茉優が素晴らしかったです。この若さ(21才)で、この貫禄。見事にクイーンの強さと威厳のオーラを発していました。しかも変なキャラクター(ダディーベアとかスノー丸とか)に萌えるところの落差が笑えました(彼女も千早もそこらの趣味が悪すぎませんか?)。二人が試合で対峙した場面で、松岡が圧巻の「怖い笑顔」を見せてくれましたが、このカットはあと0.5秒長くあって欲しかったなあ。

354164_007
上下で完結かと思ったら、続篇の制作が決定したとか。まさか続篇も二部作じゃあないでしょうね。でも1本だったら、そのタイトルはどうするのでしょう? 「結句」かなあ・・・?

|

« 湘南、横浜相手にやっと今期初勝利! | トップページ | 「テラフォーマーズ」:デート・ムービー厳禁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/65265544

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちはやふる 下の句」:やはり失速の後篇:

» ちはやふる −下の句− [佐藤秀の徒然幻視録]
詩暢に一目ぼれした千早 公式サイト。末次由紀原作、小泉徳宏監督、主題歌:Perfume。広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、坂口涼太郎、松岡茉優 ... [続きを読む]

受信: 2016年5月 1日 (日) 23時53分

» ちはやふる -下の句- [風情の不安多事な冒険 Part.5]
 日本  青春&ドラマ  監督:小泉徳宏  出演:広瀬すず      野村周平      真剣佑      松岡茉優 【物語】     (シネマトゥデイ)  高校で再会し ... [続きを読む]

受信: 2016年5月 2日 (月) 10時03分

» 映画『ちはやふる -下の句-』★今回は新(あらた)に萌えクイーンも気になる^^; [**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**]
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/168045/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 つづき です。 (映画のみの雑感です) 競技かるた~東京大会~の代表になった千早たちの その後を、楽しみにしていました☆ その後とは 競技会のことと、千早たち3人のこと。 今回は、☆かるたクイ..... [続きを読む]

受信: 2016年5月 2日 (月) 23時46分

» ちはやふる 下の句 [映画好きパパの鑑賞日記]
 競技カルタに青春をうちこむ高校生達を描いた後編。上の句から見事なまでにつながっており、演出や撮影、美術も見事で、早くも今年ベストの作品になりそう。上の句の感想はこちら。 ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください にほんブログ村 ... [続きを読む]

受信: 2016年5月 3日 (火) 08時25分

» ちはやふる 下の句 [象のロケット]
新と再会した時に『強くなったな』と言われたい千早。 そして、新に勝たなければ前に進むことが出来ないと感じる太一。 しかし当の新は、かるたをやる目的を見失っていた。 そんな頃、最強のかるたクイーン・若宮詩暢の噂を耳にした千早は、部活の団体戦そっちのけで個人練習に励むように。 そして瑞沢高校かるた部の、運命の日がやって来た…。 青春ドラマ後編。... [続きを読む]

受信: 2016年5月 3日 (火) 22時34分

» 『ちはやふる -下の句-』('16初鑑賞43・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 4月30日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 15:40の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2016年5月 4日 (水) 12時58分

» 「ちはやふる -下の句-」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2016年・日本/日本テレビ=ROBOT配給:東宝 監督:小泉徳宏 原作:末次由紀 脚本:小泉徳宏ゼネラルプロデューサー:奥田誠治エグゼクティブプロデューサー:門屋大輔、安藤親広 企画・プロデュース:... [続きを読む]

受信: 2016年5月 5日 (木) 15時06分

» ちはやふる -下の句 [とりあえず、コメントです]
末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマの後篇です。 5人がひとつのチームになるまでを描いている「上の句」がとてもキラキラして可愛かったので、 「下の句」はどんな展開になるのか楽しみにしていました。 最強クイーンの登場や、強い絆で結ばれていたはずの幼馴染・新との心のすれ違いに揺らいで悩みながらも 真っ直ぐに進もうとする千早のパワーが可愛かったです。 ... [続きを読む]

受信: 2016年5月 5日 (木) 18時40分

» ちはやふる ー下の句ー [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
同じ高校の部活メンバー内の葛藤だけでなく、主人公の片思いの幼なじみやライバルの出現で色々な波乱が起きる。登場人物それぞれの個性が豊かに描かれており、挫折する設定がいい。簡単に成功しては面白くない。千早がチームの和を乱すこともあるけど、最後には全員一丸とな... [続きを読む]

受信: 2016年5月 5日 (木) 22時38分

» ちはやふる -下の句- ★★★.5 [パピとママ映画のblog]
競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いた末次由紀の大ヒット・コミックスを「海街diary」の広瀬すず主演で実写映画化。本作は2部作の後編。ついに迎えた全国大会の舞台で最大の試練に直面したヒロイン千早が、太一や新、かるた部の仲間たちと織りなす熱き青春模...... [続きを読む]

受信: 2016年5月 6日 (金) 18時36分

» 映画「ちはやふる -下の句-」 [FREE TIME]
GW中に映画「ちはやふる -下の句-」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2016年5月 7日 (土) 20時59分

» ちはやふる −下の句−  監督/小泉 徳宏 [西京極 紫の館]
【出演】  広瀬 すず  野村 周平  真剣 佑  松岡 茉優 【ストーリー】 高校で再会した幼なじみの太一と一緒に競技かるた部を作った千早は、創部1年にして東京都大会優勝を果たす。自分をかるたに導いてくれた新に優勝報告をした際、新の衝撃的な告白に動揺する千早だ...... [続きを読む]

受信: 2016年5月12日 (木) 16時45分

» 「ちはやふる [下の句]」最強クイーン打倒を目指した先にみたあまりの強さに大きな挫折を味わった千早の挫折から知ったチームとして戦うかるたに再び青春を賭けていく決意を固めた [オールマイティにコメンテート]
「ちはやふる [下の句]」はかるたに青春を賭けた少女のストーリーの続編で幼馴染との再会で最強のかるたクイーンを知る事になった千早は最強のクイーンを倒すために猛特訓を目指 ... [続きを読む]

受信: 2016年5月13日 (金) 06時09分

» すずちゃんの白目サイコー!(そこかいな。(;´∀`))〜ちはやふる上の句&下の句〜 [ペパーミントの魔術師]
るろ剣あたりから、前編後編一気に見れるようになったおかげで、 はしごで見てまいりました〜☆ちなみに原作は未読。 余談なんですけど、娘が小6のときに、 百人一首を覚えました。担任の先生がこういうことを授業とは別にやってくれて、 そのためにそれこそ単語カード...... [続きを読む]

受信: 2016年5月22日 (日) 18時25分

« 湘南、横浜相手にやっと今期初勝利! | トップページ | 「テラフォーマーズ」:デート・ムービー厳禁 »