« 今日の点取占い251 | トップページ | 「存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48」:随分と変わりました »

2016年7月 9日 (土)

「エクス・マキナ」:スタイリッシュなクラシック誕生

356084_006
映画『エクス・マキナ』は、スタイリッシュな本格SF。静謐でひんやりしていて、映像からセットや美術から照明から音楽から、全てが同じトーン&マナーで統一されていて、観ていてクォリティの高さが気持ち良いのです。

この腹やら腕やらスケスケのAIのデザインもいいですよね。それでいて顔はしっかり生かしているので、アリシア・ヴィキャンデルを使った甲斐があるってもんです。

356084_005

それにしてもこの天才IT長者さんの家(ってゆーか土地)が凄すぎます。ヘリコプターに乗って、「どこが家?」と尋ねたら、「2時間前から家の敷地内」って、いくらアメリカでもさすがに無理じゃね? まあ、でもこの裏庭?にある滝が素晴らしい! 美しい! 滝ファンの大江戸としては、かなり魅了されました。

356084_004

屋敷の壁にジャクソン・ポロックの絵がかかっているというのも、さすがです。100億(円)とか200億とかするのでしょう。天文学的な金持ちです。偶然の産物みたいなドリッピング技法のペインティングなのに、実は絵具をたらす位置や動きを入念に考え抜いて調整しているポロック。最高度の技術で、もっとも「自然」なヒト型AIを生み出すこの社長がポロックを好む理由って、わかるような気がします。

356084_001

アンドロイドやAIを扱った数々の作品の中でも、“スタンダード”として残っていく作品でしょう。『メトロポリス』や『ブレード・ランナー』や『A.I.』や『チャッピー』みたいに・・・。 ただ、後半はちょっと演出がゆったりし過ぎた(もたついた)感がありました。ラストも「まあ、こんなもんか」って感じで、名作にまでは至りませんでした。

(以降ネタバレあり) 古典的な「マッド・サイエンティストもの」の系譜でもあるのですよね。フランケンシュタイン博士は常に、自らの生んだ怪物に滅ぼされる運命なのであります。

|

« 今日の点取占い251 | トップページ | 「存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48」:随分と変わりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/66430008

この記事へのトラックバック一覧です: 「エクス・マキナ」:スタイリッシュなクラシック誕生:

» 【映画】アンドロイドの見る夢は?『エクス・マキナ』 [アリスのさすらい映画館]
エクス・マキナ(2015)イギリス原題:EX Machina監督:アレックス・ガーランド出演: ドーナル・グリーソン/オスカー・アイザック /アリシア・ヴィキャンデル/ソノヤ・ミズノ 日本公開:2016/6/11 【あらすじ】 検索エンジン会社に働くケイレブは抽選で社長ネイサンの自宅を訪問する権利を得る。しかしそこで待っていたのはアンドロイドの人工知能を評...... [続きを読む]

受信: 2016年7月10日 (日) 03時50分

» 映画:極私的、SF映画 ベスト10(過去5年間 2011年5月 ~ 2016年5月) [日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~]
前から何度かアップで書いてきたが、ここ数年のSF、なかなかレベル高い!と考えている。 そこで GW を活用して、それを整理しベスト10を選出してみよう! という企画(笑) 過去5年間でアップしただけでもSFは約30本あり、それを無理やりランキングにしてみた。 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 1.インターステラー Interstellar ノーランが切り開く 2001年宇宙の旅の先。SFもやっと21世紀を迎えた!(201... [続きを読む]

受信: 2016年7月10日 (日) 07時12分

» エクス・マキナ〜エデンの園を出るAI [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:Ex Machina。 アレックス・ガーランド監督。ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィキャンデル、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ。「オートマタ」と双璧の人 ... [続きを読む]

受信: 2016年7月11日 (月) 13時58分

» エクス・マキナ・・・・・評価額1750円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
いま、そこにある未来。 「28日後…」や「わたしを離さないで」の脚本家として知られるアレックス・ガーランド、満を持しての監督デビュー作は、いきなりSF映画史に残る傑作である。 奥深い森に作られた秘密施設で暮らす、進化した人工知能(AI)を搭載した女性型アンドロイド・エヴァと、彼女をテストするために招かれた人間の青年・ケイレブ。 エヴァは顔と手の先だけ皮膚が付けられているが、そのほか...... [続きを読む]

受信: 2016年7月11日 (月) 22時35分

» エクス・マキナ [象のロケット]
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”で、プログラマーとして働くケイレブ。 彼は、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長ネイサンが所有する山間の別荘に、1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れた別荘に到着した彼を待っていたのは、不可思議な実験だった。 ケイレブは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された、世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力することに…。 SFスリラー。... [続きを読む]

受信: 2016年7月13日 (水) 08時50分

» エクス・マキナ/EX MACHINA [我想一個人映画美的女人blog]
「ザ・ビーチ」の原作者で、 「28日後...」「わたしを離さないで」などの脚本を務めたアレックス・ガーランドの監督デビュー作 本作で脚本も担当し、アカデミー賞脚本賞ノミネート、視覚効果賞を受賞したSFスリラー。  監督(奥)44歳。 これまでの原作&脚本作、全部観てた。今後も監督/脚本作が楽しみ。 予備知識としては、 アリシア・ヴィキャンデルが人工知能ロボット。 ドーナル・グリーソン君出演。 美しい映像のSF このくらいだったかな。とにかくSF好きだし もう、... [続きを読む]

受信: 2016年7月20日 (水) 12時11分

» 『エクス・マキナ』('16初鑑賞69・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月16日(土) シネ・リーブル神戸 スクリーン2にて 16:20の回を鑑賞。 字幕版。 [続きを読む]

受信: 2016年7月30日 (土) 12時00分

« 今日の点取占い251 | トップページ | 「存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48」:随分と変わりました »