U-23リオ五輪代表18人発表
リオ・オリンピックに出場するサッカーU-23代表の18人が発表されましたね。順当な選出で、波乱なしでした。小生が予想していた18人(まあ、オーバーエイジ3人は発表済みなので15人ですけど)とほぼ一致しました。まだ故障から回復していないDF岩波を入れるか代役(中谷)を入れるかってところと、MFで原川か井手口を削って野津田あるいはFW鈴木武蔵を入れるかってところだけは、もしかしたら・・・と思いましたが、それ以外はまあ誰でも予想できたでしょう。
それにしても予選では23人で戦っていたのに、オリンピック本番はなぜか18人。しかもオーバーエイジ3人を除くと15人になってしまうのですから、実に厳しい選考です。ただ、サイドバックとセンターバックが総崩れと言っていいほど故障者続出だったので、そこの補強はマストだったのです。塩谷、藤春というのはなかなか良いチョイスでしょう。前回大会の徳永みたいなもんで、A代表の経験者だけど中心選手ではないぐらいの方が、若いチームにフィットしやすいのでしょうね。そういった意味では興梠も同様。大久保とか入ったら、周りが気を使って萎縮しちゃいそうですもんね。
8月5日の初戦(vs.ナイジェリア)まで、あとひと月少々。このチーム、ズバ抜けた選手がいないところが、日本のサッカーとしては結構期待できそうな気がしてるんですけど、さて。
(それはそうと、女子代表の佐々木・元監督といい、手倉森監督といい、低レベルのダジャレはいい加減にしてくれー!)
| 固定リンク
コメント