« 「ロスト・バケーション」:サメこわー。 | トップページ | サッカー五輪代表、守備崩壊の黒星発進 »

2016年8月 4日 (木)

スターバックス20周年

1470316330431
スターバックス・コーヒーが日本に入ってから20周年なんですって。

日本第1号店は有名ですよね。銀座3丁目の松屋銀座裏(松屋通り沿いの方ね。マロニエ通り沿いにもあるので注意)にある2階建てのお店。ご覧のとおりガラス窓が手描きでデコられてます。

思えばスターバックスの登場以来、日本のコーヒー事情も随分変わったものです。

1470316323792その1:カフェ・ラテが一般化し、グルメ・コーヒーが増えました。  

その2:トールだグランデだと、随分大量のコーヒーを(ちびちびと、たっぷりと)飲むようになりました。  

その3:店でタンブラーに入れてもらって、オフィスのデスクで飲む文化が定着しました  

1470316285667

その4:喫茶店がほとんど無くなりました。

その5:コーヒー店から紫煙が消えました。または分煙が進みました。

で、お隣の松屋銀座では、スターバックス日本上陸20周年を寿ぐイベントを実施中中(~8/7)。

1階の特設スペースに、過去からのさまざまなタンブラーやマグカップが展示してあったり、限定グッズを売ったりしているようです(トートバッグは毎日行列で、すぐ売り切れのもよう)。ま、ちょっとあっさりした展示、あっさりしたスペースではありますが・・・。

1470316247015
さらに地下のコンコースでは、両サイドのショーウインドウを使って、スターバックスの世界を展開。

1470316275440

こうなると、スタバって一つの「文化」ですよね。だから鳥取に出店した時に、あんなにニュースになったのかあ。

1470316268131

思えば、1号店ができてしばらく後にスターバックス・ラテを飲んで、衝撃的なうまさに「おお!」と思いましたもんねー。あれから20年ですかあ。うーむ。

|

« 「ロスト・バケーション」:サメこわー。 | トップページ | サッカー五輪代表、守備崩壊の黒星発進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/66844229

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックス20周年:

« 「ロスト・バケーション」:サメこわー。 | トップページ | サッカー五輪代表、守備崩壊の黒星発進 »