サッカー五輪代表、守備崩壊の黒星発進
リオデジャネイロ・オリンピックの開会式も明日に迫りましたが、いつも通り先駆けてスタートしているサッカー。U-23日本代表の初戦は対ナイジェリア。ナイジェリア・チームが試合の7時間前に現地に到着したと聞けば、こっちとしては「もらった!」と思いますよね。ところがねえ・・・。
結果はご存じのように、5-4でナイジェリアの勝利。一時は5-2と3点差だったのを、あと一歩の所まで追い上げたのは立派ですが、ちょっと本気出すの遅すぎたんじゃないの?(まるで先週土曜の湘南-川崎戦のような・・・)
というよりは、とにかく「雑な試合」でした。両チームともミス多過ぎ。9点入った撃ち合いの試合ってことからもわかるように、両チームとも守備がザルですし、パスのミスやクリアのミスなど、とにかく穴だらけ。本大会レベルではないですよねえ。
そうなると、身体能力でガンガン押して来るナイジェリアの方に分があります。とにかくリーチが長くて、足元にしてもロングパスにしても、ナイジェリアの足がグーンと伸びて届いてしまうのです。しかも高さがあって、スピードもあって。かなり良いチームではありませんか(直前の到着も「計画通り」という説もありますし・・・)。
日本は「入り」の時間に、ちょっと「受け」ちゃった印象。ベルマーレみたいに、もっとガンガンプレスかけて、アグレッシヴにやってほしかったです。結果論ですが。 前の方の選手は(交代選手も含めて)悪くなかったのですが、後ろの方の選手がかなりひどかったです。いつもならしないようなミスがボロボロ出てました。両サイドバックも、攻撃はかなり良かったんですが、守りのミスが多くて、実際それが失点に結びついてましたから・・・。そして、GK櫛引が自信なさそうでしたねえ。プレイのミスが多いし、足元おぼつかなくて狙われるし、点取られるたびに気落ちしていくのが見えちゃうし。大江戸はGKにOA枠を使うのもアリだと思ってましたが、なにせ故障選手続出でしたから、しょうがありません。今大会のOA3人の選び方は、それなりに納得できると思っています。とはいえこの試合で見る限り、物足りないことも確かでした。
そういえば、中島翔也も(ついでに言えば、交代で入った矢島も)力が発揮できませんでしたねえ。守備に追われ、そこでミスを重ね・・・って感じでした。2戦目以降の奮起に期待します。 あとは興梠(PKだけど)、南野、浅野、鈴木武蔵と、FWの取るべき選手が点を取ったことが明るい材料。本当に、守備の手直し(どこまで可能なのだろう?)が喫緊の修正課題ですね。
| 固定リンク
コメント