« 湘南、健闘むなしく痛いドロー | トップページ | 「聲の形」:硝子の(マイ)ジェネレーション »

2016年10月 2日 (日)

「SCOOP!」:平明で堂々たるエンタテインメント

356636_006
映画『SCOOP!』は、傑作『バクマン。』に続く大根仁監督作品(脚本も)。いやー、面白い。やはりノッてる監督の勢いがあります。もちろん勢いだけじゃなくて、きちんとエンタテインメントに仕上げる腕もあります。そして見事に時代とシンクロしてます。1985年の原田眞人作品(未見)のリメイクなのですが、レトロな味を残しながらも今という時代の映画になっています。時代とシンクロした平明で堂々たるエンタテインメントということで言えば、伊丹十三作品を彷彿とさせたりもしているのです。

356636_012
中年パパラッチ福山のやさぐれぶりが見ものです。今時すげーヘビー・スモーカーですし、なんかいろんな匂いがしそうなダーティー・キャラ。悪くないっすよ。 脇の面々も良いですね。二階堂ふみにしても吉田羊にしても滝藤賢一にしても、まあこのぐらいはできる人たち(もちろん要求レベルは高いのですが)だと思うのですが、その予想の斜め上を行くリリー・フランキーさんは、凄かったですね。今までのリリーさんの領域プラス新たな狂気の部分を激演していて、圧倒されました(あのボクサー・キャラも意外なら、終盤の展開も意外で)。

356636_007

とにかくスクープのための盗写をめぐるエピソードの一つ一つが見応えあって、ある種スポーツ的な感覚で見ることができます。中でも花火を使ったエピソードからその後のカーチェイスに至る描写のダイナミズムは、「へー、大根仁ってこんなこともできちゃうんだ」って感じでした。花火の扱いなど、かなり笑えるし。

356636_001

(以降ネタバレあり) 一つ不満な点があるとすれば、それは終盤のリリーさんご乱心の件りで、娘が安全圏に入った時(福山も離れている)。どう考えてもあのタイミングで警官隊突撃でしょう。ただ見ているだけっていう、あの演出にはどうにも疑問が残りました。惜しいなあ。

(行くまで知らなかったのですが)上映前に福山雅治と大根仁の舞台挨拶(というかトークショー)の映像(20分以上ありましたかねえ)がついていて、なるほど面白い試みだなあと思いました(その後に普通に予告編があったのには、「いらねーよ、もう」と思いましたが)。

|

« 湘南、健闘むなしく痛いドロー | トップページ | 「聲の形」:硝子の(マイ)ジェネレーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/67768951

この記事へのトラックバック一覧です: 「SCOOP!」:平明で堂々たるエンタテインメント:

» SCOOP! [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。大根仁監督。福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー、斎藤工、塚本晋也、中村育二、山地まり、澤口奨弥、石川恋、阿部亮平、護あさな、鈴之助 ... [続きを読む]

受信: 2016年10月 2日 (日) 23時47分

» 「SCOOP!」スクープを追いかけた先にみた読者が求める限り追い続ける事件スクープカメラマンと記者の危険な現実 [オールマイティにコメンテート]
「SCOOP!」はパパラッチとして芸能スキャンダルを追いかけている中年カメラマンに新人記者がコンビを組んで数多くのスクープ写真を狙っていく仕事を追ったストーリーである。芸能ス ... [続きを読む]

受信: 2016年10月 3日 (月) 00時03分

» 劇場鑑賞「SCOOP!」 [日々“是”精進! ver.F]
特ダネをものにしろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610010000/ 『SCOOP!』オリジナル・サウンドトラック シナリオノベルズ THE MOVIE SCOOP! [ 大根 仁 ] ... [続きを読む]

受信: 2016年10月 3日 (月) 05時38分

» SCOOP! ★★★★ [パピとママ映画のblog]
「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督が、1985年の原田眞人監督作品「盗写 1/250秒」を基に、主演に福山雅治を迎えて贈るエンタテインメント大作。芸能スキャンダル専門のしがないパパラッチと、その見習いとなった新人女性記者が、互いに衝突を繰り返しながらもスクープを連発していくさまをコミカルかつスリリングに描き出す。共演は二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー。 あらすじ:写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブ... [続きを読む]

受信: 2016年10月 3日 (月) 17時33分

» SCOOP! [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
1985年の原田眞人監督の「盗写1/250秒」を原作に、大根仁監督が映画化した。福山雅治が無精ひげでしがない中年パパラッチを、その相棒を二階堂ふみが演じている。写真週刊誌の内情を暴露するお下劣な物語だと思ったら、どうしようもない中年男性の友情の悲しい顛末だった。そ... [続きを読む]

受信: 2016年10月 3日 (月) 23時35分

» SCOOP! [我想一個人映画美的女人blog]
1985年の原田眞人監督作品「盗写 1/250秒」を基に、「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督がリメイク。 リメイクとは後で知った。キャストの誰が目当てとかもなく面白そうだったので初日に鑑賞。 いや〜思ってた以上に面白かった、さすがヒット飛ばしてる監督...... [続きを読む]

受信: 2016年10月 4日 (火) 00時06分

» SCOOP! [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
2016/10/01公開 日本 PG12 120分監督:大根仁出演:福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー STORY:写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金...... [続きを読む]

受信: 2016年10月 4日 (火) 13時24分

» SCOOP! [象のロケット]
かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた男性カメラマン都城静は、ある事件をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまう。 その後は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身し、何年も自堕落な日々を過ごしてきた。 ひょんなことから彼は、写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりの女性新人記者・行川野火とコンビを組まされることに…。 スクープ・サスペンス。... [続きを読む]

受信: 2016年10月 4日 (火) 15時50分

» SCOOP! [映画好きパパの鑑賞日記]
 福山雅治が従来のイメージを一新して、薄汚い中年パパラッチに扮した意欲作。原作が1985年の映画「盗写 1/250秒」だけに、古くさい描写もありますが、大根仁監督らしく楽しめるエンタメにするとともに、報道とは何かを考えさせてくれます。  作品情報 2016年日本映…... [続きを読む]

受信: 2016年10月 6日 (木) 07時24分

» 『SCOOP』 [京の昼寝~♪]
□オフィシャルサイト 「SCOOP」□監督・脚本 大根 仁□キャスト 福山雅治、二階堂ふみ、吉田 羊、滝藤賢一、リリー・フランキー■鑑賞日 10月1日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>映画の日なのに、初日なの...... [続きを読む]

受信: 2016年10月 6日 (木) 19時08分

» 『SCOOP!』('16初鑑賞93・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 10月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:05の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2016年10月 8日 (土) 13時42分

» SCOOP! [映画的・絵画的・音楽的]
 『SCOOP!』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)大層面白かった『バクマン!』の大根仁監督の作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、神宮球場前に駐車した車の中。時間は午後10時19分。  張り込み中のカメラマン・都城静(福山雅治)...... [続きを読む]

受信: 2016年10月14日 (金) 20時12分

« 湘南、健闘むなしく痛いドロー | トップページ | 「聲の形」:硝子の(マイ)ジェネレーション »