グリコ・アーモンドピークはオトクです
コストパフォーマンスの優れた商品だと大江戸が思っているグリコ『アーモンドピーク』シリーズ。その新作、「クリスピーク」です。アメ焼きアーモンドを取り囲むチョコレートの中に小麦パフが入ってるって寸法でさあ。まあ、しっかりおいしいんですけど、別に小麦パフいらねんじゃね?って感じかなあ。
やっぱりオリジナルの「チョコレート」で完成しておりますからねえ。とにかくこの商品のキモは、アメ焼きアーモンドなので、パフなんか入ってると焦点がボケてしまうのです。でもこちらは、隠し味的にアーモンド周りに薄くプラリネペーストの層があってからチョコレートの層になっているんですね。大胆なようで繊細でもあります。やるね。とにかくアメ焼きアーモンドが香ばしくてクリスピーで甘くて、良いのですよ。チョコとのマッチングも最高なのですよ。チョコだって、(明治の域には届かないにせよ)グリコにしては頑張ってます。
夏場には「クリアクリスプ」ってのも売っていました。上部にシュガークランチを足すことで、カリッとザクッの二つの食感を楽しむって趣旨だそうです。これも上の理由と同じで、やらずもがなのことをやってる気がしてなりません。でもまあ、おいしかったですけどね。
ちょっと残念なのは、ホワイトチョコを使った冬の限定品、「シルキークイーン」。チョコレートの上にホワイトチョコレートをコーティングした感じなのですが、「いらんことを・・・」ですね。まあ根本的に大江戸がホワイトチョコ嫌いだってことがあるんですけれど。
それはそうと、このシリーズときたらただでさえお得なのに、しばしばドラッグストアの店頭でやたらと安売りになっていたりするのです。ああ、庶民の味方でありますねえ。パチパチ。
| 固定リンク
コメント